見出し画像

Web見聞録20211123~☆博物館で模写禁止~

小3の息子が博物館でスケッチしてたら咎められた・・・・・これでは博物館で子どもの好奇心を満たせないし教育ツールになりませんわ、って思った話

☆博物館で模写禁止
20年以上前だけど、フランスの美術館を巡ったことがあります。
あちらこちらで、子供たちが一生懸命模写していました。日本の美術館では、見ることにない光景だったので、芸術に対する意識期の違いを実感しました。
混雑していないのなら、子供たちのために、模写は推奨するくらいになってほしいと、思います。

※禁止するなら、展示物とはまったく関係ない世間話しながら展示作品を見ることを、禁止にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?