見出し画像

ドローンパイロットが忘れ物をした時〜耶馬渓飛行記録〜


こんにちは。

堀です。

昨日久々にnoteが書けませんでしたw


今日は昨日行ってきた耶馬渓の飛行記録についてです。

画像1

画像2


画像3


紅葉シーズンは終わりましたが、綺麗なしゃしんが撮影できました。

今日は撮影する中での気づきやちょっとした失敗をお伝えします。

————————————
青の洞門は朝行くべき!!
————————————

画像4

青の洞門は必ず朝行くべきだと改めて思いました。

なぜなら、周囲に人が全然いないからです。

お昼時は、観光客でかなりの人数が訪れます。

すると、人がいるとより一層飛行に気を遣いますし、

最悪の場合飛行の邪魔をされたりする場合が、、、あるかもですw

今回、青の洞門は朝の場合はほとんど人がいないことが分かりました。

皆さんもこちらに空撮に行く場合は朝を狙いましょう!!


————————————————————
充電用のバッテリーチャージャーを家に忘れる
————————————————————

画像5

青の洞門での撮影はバッテリー2本を使用しました。

3本持ってきてるので、残りのバッテリー本数は1本

しかし、バッテリーチャージャーがあるので、

この後の撮影も余裕、、、

と考えてたら

車にない、、、、w

お家に忘れておりました。

残り1本で、残りの空撮が出来ない

というわけで、中津のコメダ珈琲に充電しに行ってまいりました。

時間はロスしちゃいましたが、充電も完了し、飛行することが出来ました。

今回の気づきは

忘れ物をした時は慌てるのではなく、何か代替品がないかや方法はないかと

落ち着いて考えるべきだなーと思いました。(機体を忘れた場合はどーしよーもないですが、、w)

すると必ずしも打開策が見えてきます!!

今回の場合、充電器がない→充電ができる場所に行く→最寄りのコメダ、マックなどなど

こういう風に落ち着いて考えるのもドローンパイロットとしてのスキルの一部ではないのかな〜と思いました。


また、そもそも持って行く荷物は事前に車の中に入れておくべきですね!!

————
最後に
———-
トラブルはありましたが、

耶馬渓でいい撮影が出来たので、すごく満足しております。

そろそろ次回の空撮をどこにするかを決めなければです。

今まだ撮影にいったことない市で検討中です。


Youtubeでは週に2〜3本不定期に動画をアップロードしております。

興味がある方は是非ご覧ください
https://www.youtube.com/channel/UCe-go0FUN3MG_b51H__H-Lg?view_as=subscriber

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?