見出し画像

トッピングのこだわり【牛すじ】

昨年の年末年始はご来店少なかったので、大掃除をしながら営業していました。
日割りの固定費が賄えるくらいの売上かなと思っていたのですが、想像を遥かに越えるご来店で嬉しかったです。

明日、大晦日は14:00までのランチ営業のみとなります。
新年は1/2から通常営業致します。

と…書いているのですが、14:00〜17:00も恐らくご来店ある…と思います。
そのため、1/2と1/3は終日開けていますので、おせちに飽きたらお越し頂けると喜びます!

――――――――――――――――――――

スクランブルエッグのオムカレーがデビューして半月後、牛すじカレーが登場しました。

何度も何度も試作を繰り返して出来た牛すじですが、妻が毎日作り直してくれて完成しました。

妻の故郷は新潟県で地域柄濃い味が好み、私は地元京都のため出汁が効いて味薄めが好みのため意見が分かれていました。

自分の舌を信じてカレーに合うと思う味に仕上げたのですが、人気第三位の名物メニューとなりました。

使用している牛すじの原材料は二度の変更を経て味と食感を向上させたのですが、価格は変更していないため価格を変更したいなと思いつつ今に至ります。

実はこの牛すじ、仕込むのに二日かかります。

一日目は臭みをとって柔らかくして、二日目に更に下処理をして味付けをします。

意外と手間がかかっているので、一時期毎日牛すじを仕込んでいる時期は正直参っていました(笑)
メニュー数が増える毎に出数が他のメニューに分散していったのですが…現在人気第三位のメニューです。

只今、この牛すじカレーの出数を上回るアイデア商品を募集しています!!!!

ちなみに、牛すじが好きな方には肉の量二倍の
【牛すじダブル】
というのもあります。
これが沢山出ると、私の仕込みが増えます(笑)

裏話ですが、牛すじカレーの販売開始前に試食会を開催したのですが、
当時設定金額が牛すじトッピング200円の予定でした。試食して下さった常連様が

「トッピングの金額でカレーもう1つ食べられるなぁ」
(当時カレーライスは200円でした)

とのアドバイスから、分量を減らして150円という価格になり、
牛すじをたっぷり堪能したい方には300円で肉二倍の「牛すじダブル」という商品が産まれました。

↑写真は通常の牛すじカレー 450円(税込)

お好みのカレーライスに牛すじをトッピングすれば「和風ビーフカレー」に早変わりします。

食べたことが無い方には是非一度食べてみて欲しいです!

次回は大人気メニューのカツカレー(トッピング とんかつ)についてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?