見出し画像

温度管理

2019年5月2日にオープン二周年を迎えました。
沢山の方の応援やご利用のお陰で三年目へと挑戦させて頂いております。
ありがとうございます!

甘くて美味しいカレー🍛を目指して半年掛かって今のカレールゥが完成しましたが、実は問題を抱えておりました。

作る人によって味が異なるのです。

私が同じように作っても、日によって味が違うこともあるのです。
甘いカレーのはずなのに甘くなくて辛い味になってしまう時がありました。

ただ甘くするだけならば甘い何かを増やせば良いのですが、毎日食べてもらいたいと考えると糖分を可能な限り抑えたいと思って調理工程の見直しをし続けていました。

結論から書くと、「温度管理」でした。

一般的なカレールゥには小麦粉が入っていて、ある温度を超えると小麦粉の成分が変化してとろみを生むようです。

そして、ある温度帯を超えると甘み成分を感じにくいカレールゥに変化してしまうことが分かりました。

とはいえ、温度管理を丁寧にしている商品価格帯のお店ではないのでどう工夫すればシンプルな作業でそれを実現出来るかの検証を続けていました。

そして先週ようやく良い方法が見つかり、より美味しいカレールゥが仕組みとして提供出来るようになりました。

現在はスタッフ全員と共有している最中です。

家族全員で美味しく食べられる味をいつでも提供出来るように頑張っていきます。

三年目もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?