見出し画像

6月13日(土)

リモートワークが終わって通常勤務になった。気が付いたのだが、体力がだいぶ落ちている。気持ちは30代でも体はよぼよぼ…。

それはともかく、毎日会社に行っている。家族と自分のお弁当も作っている。夕飯も作っているし、洗濯もしている。時間が足りない。リモートワークを経験していると通勤時間にかかる2時間ちょっとの時間がもったいない。あと2時間は寝られる。時間のあいたときに洗濯物もたためる。天気のいい日は大物も洗濯できる。仕事場に行けば行くほど、出勤は週に2回ぐらいでいいのではないかと感じるようになった。

会社でも遅ればせながらVPNの導入を急いでいる。在宅勤務も勤務体系に取り入れてくれるらしい。私はほとんどデスクワークなので可能だ。もし、本格的に在宅勤務を許してくれるなら、そうしたい気持ちが大きい。どっちにしても会社は東京五輪のときはリモートワークを考えてたようなのでそちらにシフトしてくれるといいな…。社員の定期代を払わなくていいし、だいぶ経費の節約になるんじゃないか。

話は変わるけど、娘ちゃんが発病してから2年。退院後は基本的に元気。バイトにも行ってる。でも、週に1回ぐらいは調子悪くなる。お天気が悪かったり、こわい動画を見たり、バイト先でお客さんに何か言われたり、いろんな要因で不安定になる。めちゃくちゃご機嫌かと思うと、翌日に落ち込んでバイトを休んだりする。

最初の頃は娘ちゃんの様子に一喜一憂していたが、だんだん慣れてきた。話を聞いてあげるのが一番落ち着く。持病持ちなのだ。これも娘ちゃんなのだ。誰でも落ち込むことはある。娘ちゃんは人よりも少し余計にへこむだけなのだ。一昨日も「雨の日に家でひとりでいるのがこわい」とLINEが来た。「低気圧が来ているからね。ヘッドホンで音楽を聴くといいよ~」と返事をした。落ち込む気持ちを自己解決出来るようになるのは、まだ時間がかかると思う。自分も長い年月が必要だったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?