見出し画像

いつもマスコットと共に…。写真で振り返るジェフィたちとの日々。

※この記事は
ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2020の記事です。
https://adventar.org/calendars/5498

こんにちは、ホリゴメ姐です。アドベントカレンダーでは昨年に続き2度目の投稿です。青山さん( @sweet_jef_music )にお誘いいただきまして、今年も駄文を綴ります。よかったら読んで下さいね。

今年はコロナに始まり、コロナに終わりそうな勢いでJリーグも中断を余儀なくされました。試合は再開されましたが、もう世界が変わってしまいました。フクアリの屋台村で飲食したり、楽しいイベントで選手と写真を撮ることも許されなくなりました。ライトな選手オタクには受難な時代です。

ここ数年続くチームの低迷時も心を癒してくれたのはイベントやマスコットたちでした。試合のつらさを癒してくれる貴重な存在とのふれあいが無いのはとても残念です。

そこで今回は過去のジェフィ、ユニティ、みなちゃんの画像をひたすら上げていき、あんな悲惨な試合でもけなげだったマスコットの思い出にどっぷり浸りたいと思います。マスコットたちの詳細なプロフィールは昨年のまわるさん(まわる@ @mawaru123)のアドベントカレンダーをご覧になっていただくこととして…(丸投げ)。

画像1

1.2012年8月5日 栃木SC戦

これはたぶん最初にわんこたちを見たときのこと。bayfmマッチデーだったんでしょう。のぼりを持ってるユニティ。かわいい。スポンサーをアピールするはマスコットの重要な役割です。
古いスマホで撮ったから残念画質です。この試合は栃木との対戦名物スコアレスドロー。初めてジェフの試合を見たから知らなかったんですが、塩分高めな試合になることが多い対戦だったようです。

画像2

2.2012年9月2日福岡戦

試合後に選手と一緒に場内を回るジェフィ。この日、先制ゴールをあげた兵働さんはヒーローインタビューだったかも。出場記念試合でサポーターに花束をもらっていましたね。もう引退されてますが、好きな選手だったなー。少し遅れて選手が挨拶に来るときは必ず寄り添うジェフィ。これもマスコットの大事なお仕事です。

画像3

3.2013年2月17日ちばぎんカップ

あまり遠征しないジェフィですが、ちばぎんカップ日立台での試合には毎回参加しています。これはアウェイで勝利したときのジェフィ。世界三大カップを制してとても上機嫌なジェフィです。シーズン前なので衣装がオフィシャルイラストと同じなのは例年通り。ゼロックススーパーカップでのマスコットオールスターのときのジェフィが挙動不審なのは、シーズン前だからアイドリング中らしいですよ(?)。

画像4

4.2013年7月7日ガンバ戦

米倉くんがガンバに移籍するきっかけとなったあの試合です。フクアリは1万5千人を超える満席状態で、目の覚めるようなゴールをあげました。右サイドバック米倉恒貴の評価が爆上げした瞬間でもあります。フロムアクアから賞を贈られる選手を祝福するジェフィ、ユニティ、みなちゃんとアキュアマーメードたちです。選手とマスコットが近かったなぁ。

画像5

画像6

5.2013年6月29日ヴェルディ戦

ジェフの勝利パフォーマンスでんぐり返しにも参加するジェフィとユニティ。ちなみにみなちゃんがでんぐり返ししたのを見たことはないですねw この写真でも首がかなり危うい。何ともハラハラさせられるわんこたちのでんぐり返しです。でも、勝利をマスコットたちと祝えるのは本当にうれしいですね~。

画像7

6.2014年9月20日FC岐阜戦

さて、勝利したときにジェフィたちのお仕事は増えます。ゴール裏パフォーマンスにも当然のように参加します。内容は覚えてないですが、この試合は谷澤さんのゴールで勝ちました。試合後は勝利のパフォーマンス「俺たちジェフ」が行われました。これはヤザーが始めたことなので本家はヤザーです。キレが違います。「バックスタンド!メイン!ゴール裏!」と指さしてからコールしてましたからw 本当に楽しかったし、みんなヤザーが大好きでした。

画像8

7.2015年4月11日大宮戦

この年、大宮さんがJ2降格。マスコット同士が戦って順位を競う「じゃない4」が始まりました。J1じゃないほうの4チームという何とも自虐的なイベントでしたが、始まった当初は熱かったですね。大宮からミーヤがやってきてカーレース。ジェフィが先頭を走っていたのに、ミーヤは立ち上がり車を持って爆走w このジェフィとユニティのあわてぶりが最高でした。ミーヤはこのままゴールイン。どんなときでも観客を楽しませてくれるマスコットは貴重な存在です。

画像9

8.2014年8月31日水戸戦

地元野球チーム、ロッテのマスコットたちがフクアリにやってきたこともありました。地元のマスコットとわいわい楽しんでチーム同士で千葉を盛り上げるのもジェフィたちのお仕事のひとつ。写真はマーくんとのPK対決です。PKを決めてうれしそう!!!以前はこういうイベントがたくさんありましたね~。地元のゆるキャラが来てました。こういうご時世でゆるキャラと触れ合えることも無くなって寂しいです。

画像10

9.2015年11月8日ヴェルディ戦

これは覚えている人も多いかと思いますが、森本さんのゴールで勝利した試合後にグッピーこと岡本さんが森本さんにキスされた事件ですw そのとき、みなちゃんとグッピーの動きがシンクロしていました。マスコットは選手の気持ちになることも大切です(?)。サポーターもあのときは騒然としてましたから、みなちゃんの気持ちもわかります。本当に純情でかわいいみなちゃんですw それにしても森本さんて予測不能な奇人でしたね。天才はやっぱり違うのかな。

画像11

画像12

10.2012年11月23日J1昇格プレーオフ決勝

忘れらないあの雨の国立競技場。多くのサポーターは思い出したくないかもしれないですが、あえて見直してみるとそこにはジェフィ、ユニティ、みなちゃんの3匹のマスコットの姿がありました。マスコットが来ていたことすら忘れていましたね。ゴール裏で手を振るジェフィ。勝っていたのなら選手と一緒にでんぐり返しをしたのかもしれません。

11.まとめ

以上、自分がジェフを観戦するようになった2012年から2015年の3年間の写真を中心にお送りいたしました。実は写真を漁っていたら収集がつかなくなってしまったので、機会がありましたら続きをやりたいです。

来年はどんな年になるのかまったくわかりませんが、ジェフにとって良き年となりますように。サポーターも選手・スタッフも幸せになりたい!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?