見出し画像

6月28日(日)

Jリーグが再開した。サッカーのある日常が戻ってきた。しかし、残念ながらスタジアムでマスコットともふもふして、スタグルを食べてビールを飲むことは出来ない。無観客試合だからだ。テレビで我がひいきチームを応援して、Zoomで観戦会にログインする。これが新しいコロナ時代のサッカーの始まり。

YAMAHAさんが素敵なリモート応援システムを開発してくれたので、観客がいなくてもゴールするとワーッと歓声が上がる。DAZNであちこちの試合を見たが、リモート応援がないと練習試合っぽくなる。
思いのほか選手や監督、スタッフの声が響く。ジュビロの試合ではフベロ監督が「ルキアーン!ルキアーン!」と頻繁に叫ぶ声が聞こえて、試合内容がアレだったせいもあって切なさを感じた(ルキアンがんばってほしい)。

ジェフのユンジョンファン監督も主審に向かって何やら叫んでいたし、リップクリームも塗っていた。
試合は両方とも負けてしまったのであまり振り返りたくないが、テレビで見ていると勝敗に重きを置いてしまうので気持ちの切り替えが難しい。現地にいれば、今日はいい写真撮れた…とか、知り合いのサポさんと反省会も出来るので気を紛らわすことが出来るんだけどね。

ともあれ、今はサッカーを観戦出来る喜びを噛みしめたい。そして次こそは勝利の美酒を飲みたいな。

★今週の雑園芸

画像1

サンク・エール(スカエボラ)がだんだん大きくなってきた。白い花のほうが元気がいい。パープルがんばれー。

画像2

カポックの根が張ってきたので一回り大きい鉢に植え替えた。このカポックは娘ちゃんがボーイフレンドからいただいたものなのだが、そのボーイフレンドとは別れてしまった。植木にあまり思い入れのない娘ちゃん。どういうわけか私が面倒をみている。
カポックちゃんには罪は無いので、彼氏と破局しようがぐんぐん成長するのである。カポックはこの数年でめちゃくちゃ成長した。次は床に置くしかないだろうな。たまには娘ちゃんも水やりしてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?