見出し画像

あなたの「気持ちいい音」は何ですか?

最近ASMRという言葉をよく聞くようになりました。

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。 ー wikipediaより引用

要は聞いていて「気持ちがいい」と感じる音のことで、

歩いている靴の音とか

本をめくる音とか

水の音

石鹸を削る音など、さまざまなマニアックな音が楽しまれています。こんなトレンドに企業も活用を始めているようです。

KFChillというこのサービスは「チキンを揚げている音」をひたすら流すというマニアックなコンテンツになっています。その他にも「ベーコンを焼いている音」や「グレイビーソースを煮ている音」などもラインナップされていているんですが、ずっと聞いているとちょっと食べたくなってくるんですよね。

けっこうハマってしまう感じで、他にもこういうプロモーションが増えてくる予感がします。

あなたはどんな音を聞きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?