見出し画像

AIによる次世代マーケティングモデル「AIPAA」が誕生

ChatGPT-4が凄すぎる祭りはまだ続いていますが、今日はAIの進化がマーケティングのモデルをどう変えていくかを考えたい。

といっても、自分で考えるのは限界があるので、ChatGPT-4さんと一緒に考えてみたいと思います。

これまでマーケティングにおいては、「AIDMA」や「AISAS」というモデルがよく使われていました。



こうしたマーケティングモデルはAIの登場によってどう変わっていくのか。

AIはユーザーの好みをよりよく理解し、商品やサービスを上手に提案することができるため、たくさんの人が欲しいものを見つけられるようになる。
ということを踏まえて、ChatGPT-4が考えたのが、、

「AIPAA」、、!?

AIPAAは次のようなステップがあります。

AI (人工知能) - AIがお客様の好みや行動を学び、最適なアプローチ方法を見つけ出します。
Interest (関心) - AIがタイムリーな情報や魅力的なコンテンツでお客様の関心を引きます。
Personalization (個別化) - AIがお客様一人ひとりに合わせた商品やサービスを提案します。
Action (行動) - お客様が商品やサービスを試す、購入するなどの行動に移ります。
Adaptation (適応) - AIがお客様の反応やフィードバックを学び、マーケティング戦略をより良く改善します。

AIPAAモデルでは、AIがマーケティング活動をより効果的で、個人に合わせたものにします。これにより、お客様とのつながりが強くなり、成功へと導くでしょう。

ChatGPT-4により生成


うーん、分かるような分からないような、、
そもそも最初の「AI」というのは人の行動ではないので、ちょっと違うと思いますが、、
もうちょっと分かりやすく教えてください!

こんにちは、みんな!今日は、AIがどんな風にマーケティングを変えてくれるのか、新しい「AIPAA」モデルについて話してみよう!🚀
AIPAAって何?って思ったら大丈夫、今から一緒に見ていくね!

1️⃣ AI (人工知能): 最初はAIが登場!🤖 お客さんの好みや行動を学んで、ピッタリのアプローチ方法を見つけ出すんだ。例えば、SNSでいいね!してる物やコメントしてる記事をチェックして、何が好きか探るよ。

2️⃣ Interest (関心): 次に、AIがタイムリーな情報や魅力的なコンテンツでお客様の関心を引くんだ。🎣 たとえば、誕生日に特別なディスカウントを提案したり、趣味に合わせたイベント情報を教えてくれるよ。

3️⃣ Personalization (個別化): ここでAIが活躍!🌟 お客様一人ひとりにぴったりの商品やサービスを提案するんだ。スニーカー好きな人には最新のスニーカー情報、料理好きにはおすすめのレシピを提案する感じさ。

4️⃣ Action (行動): お客様が商品やサービスを試す、購入するなどの行動に移るよ。🛍️ AIのおかげで、ほんとうに欲しいものに出会えるから、もっと簡単に行動に移れるんだ。

5️⃣ Adaptation (適応): 最後は、AIがお客様の反応やフィードバックを学び、マーケティング戦略をより良く改善するよ。🔄 お客様の声を聞いて、どんどん成長していくんだね。

AIPAAモデルってすごいでしょ?
AIがマーケティング活動をもっと効果的で、個人に合わせたものにするんだ。これからのマーケティングは、AIPAAモデルでどんどん変わっていくこと間違いなし!🎉
みんなもぜひ、AIPAAを使ってステキなマーケティングを楽しんでね!🌟

ChatGPT-4により生成

なるほど、、
ところで、「AIPAA」は日本語ではどう読めばいいの?

「AIPAA」は日本語で「アイパー」と読むのが適切です。このモデル名は、各ステップの頭文字(AI, Interest, Personalization, Action, Adaptation)を組み合わせたものです。日本語で話す際には、「アイパー」モデルと呼んでください。

ChatGPT-4により生成

了解しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?