【キュービィ攻略】簡易的”このキャラのこれどうしたらいいの?”集

キュービィ視点で見て、それぞれのキャラごとに「この行動マジで強すぎるけど、どうしたらいいの?」と思う行動のひとつやふたつはあると思います。それらに対する対処をざっくりとまとめました。なるべく簡単にできる対処方のみ書いています。


全般

・自動二択
これを読みましょう

ジェダ

・しゃがみ中K連打
一瞬待って空振りさせたところに低空を刺す。
目の前だったらしゃがみ大Kで一方勝ちできることもある(たとえば開幕にしゃがみ中Kをやってくるジェダなら最速大足で勝てる)。

・滑空
判定は強いが、空中ガードすればジャンプ弱攻撃で割って反撃できる。少し難しいので要練習。

バレッタ

・ダッシュ中P
ガードを固めて何もしない。
キュービィはしゃがみが低すぎてバレッタの中段(昇りジャンプ中P)が当たらず、他キャラよりも崩しに乏しくなる。なのでダッシュ攻撃を無理にAGしたりしなくていい。我慢が大事。

リリス

・飛び込み
地上での対空は判定の問題でかなり厳しいので空中ガードする。もしくはそもそも飛ぼうとするところにダッシュ中Pで突っ込む。自分が空中にいる場合はジャンプ大Pで止めるのも結構効く(巣から出てくる働きバチは食らい判定がないため)。

・低空ソウルフラッシュ連打
上から行こうとすると当たるので、歩いて間合いを詰めてしゃがみ中Pやしゃがみ中Kで殴る。これがあるので立ち回りでのホーミングや前ダッシュは厳禁。

キュービィ

・中段
大足が短いせいで下段を食らってもどうせ後が続かないので、とにかく立ちガードしてAG。ガードするだけでは攻めが途切れないのでAGがマスト。

・立ち中P連打
ジャンプ読みの行動なのでしゃがみ技でカウンターできる。リーチ的にしゃがみ中Kがいい。

デミトリ

・デモンクレイドル
ある程度人読みをするしかないのが正直なところ。最低でも立ち中Pかしゃがみ中Kなどで一発ぐらいは仕返しをしよう。読み切っていればバックダッシュからCRや+Bという手もある。

・空中カオス
特に弾速の遅い弱で撃たれることが多い。ジャンプしてしまうとガード以外やることがない。当ててダウンを取ることよりも画面の制圧が主な目的なので、前に歩いてラインを下げないようにする。高さによってはダッシュで殴りに行くのもあり。

ガロン

・中足連打
自信がある人はガーキャン。そうじゃなければ素直にガード。一番よくないのはイレッパ(中足キャンセルESビーストは中足先端ガード後にイレッパしてるとちょうど当たる)。

・しゃがみ中P連打
低空の軌道にちょうど当たるのでかなり強い。一瞬待つか後ろ歩きで空振りさせたところに低空を刺す。

・ビースト連打
上手い人は1段目 or 2段目AGから小Kなどで反撃している。自信がなければとりあえず空中に逃げる。

・垂直中K大K連打
足の先端を狙って立ち中K先端を当てると一方勝ちできるが、難しい。AG精度に自信があれば歩いてガードからAG。

ビクトル

・飛び込み
しゃがみ大Pで意外と落ちるが、深めに飛ばれると普通に負けるので怖かったら空中ガードで受ける。

・しゃがみ大P(or 電撃しゃがみ大P)
(特に電撃しゃがみ大Pは)基本的に先読みで打っていることが多いので、食らってる=読み負けている。その場合は上からじゃなくて横から行くようにする(ダッシュ中Pや歩いてしゃがみ中P中Kなど)。

ザベル

・低空
基本は頑張ってガードするしかないが、それだけだと一生勝てないのでたまに立ち中Kで暴れる。ちゃんと重なってたら終わり。

・イレッパ
重ねが難しいので持続の長い立ち小Kを使う。またはジャンプ一点読みで立ち中Pを撃つ。

・ヘルズゲート
キュービィは後ろに下がる性能が低く、わりとどうしようもない。一点読みするなら弱デルタ。

・ガード不能ジャンプ小K
キュービィはしゃがみ姿勢が低いため、大抵はしゃがむと当たらない。起き上がりに背中側から低空を重ねられると振り向きモーションの関係で一瞬だけ立ち状態になってしまうが、リバサでしゃがみ技を出せばしゃがみ姿勢になれる。

モリガン

・シャドウブレイド
目の前で昇竜読みでガードしているとコマンド投げとの複合入力で吸われるのでNG。ES版でも全段空中ガード可能なのでなるべく空中にいるか、デモンと違ってちゃんと隙があるので誘って反撃を入れる。微妙な状況で手を出さないようにするだけで結構効果はある。

アナカリス

・しゃがみ中Pでの割り込み
リーチが長いので目の前で空振りを誘ってもこっちに届いてしまう。発生5Fなので、立ち小Pなどでしっかり有利フレームを取ってから攻めるのが効果的。

・画面端での2択
まずはAGする。一度AGをかけると逃げるところをダッシュ攻撃(小足、立ち小P、立ち中P)で固めなおしに来るので、そのダッシュ攻撃をAGしてから暴れるか飛ぶ。アナカリスはダッシュが優秀なので、一度のAGだけだとダッシュ攻撃が刺さってしまうことも多い。ダッシュ攻撃にAGできるとかなり安全。

もしくは、ピラを読んで立ち中Kで暴れる。ピラ以外だと負けるが、端で択をかけられるとかなりきついので、こういう選択肢も取らざるを得ない。

・咎めの穴
終わり際にCR。CRの持続が長いのでやってみるとかなり簡単。

・画面端ワープ
キュービィではあまり咎める方法がないので無理に攻めず、別にこっちが不利なわけでもないので立ち回りからやり直す。ゲージがあれば蜜を出して一緒に攻める。もし良い反撃方法を知ってる方がいたら教えてください

フェリシア

・しゃがみ中P連打
一瞬待って空振りさせたところに低空を刺す。

・ジャンプ大P
判定・速度的に地上対空は厳しい。空中ガードで受けてジャンプ小で割る。

・大足連打
ガードでフェリシア有利とはいえ、ちゃんと食らい判定はあるのでガーキャンで返せる。あまりに連発してくるようならちゃんとお返しして起き攻めにいこう。

ビシャモン

・上段居合切り
キュービィがジャンプの頂点まで達してしまえば飛び越えられるので、前ジャンプホバーがそこそこ効く。ただ中距離での飛び際に当たるのが一番痛いので、居合を振った(=溜めが解放された)のを見てから飛ぶようにする。

・下段居合切り
キュービィのダッシュ中Pを止めるために使われるが、低空でカウンターできる。

オルバス

・泡ハメ
その場起きしてダークフォース発動でほぼ回避できる。大抵は上に昇ったところを空中チェーンで追ってくるので、ガードしてからデルタやCRで中央に逃げる。空中投げは食らうけど、そうするとループしないので必要経費と割り切る。

・ずっと下がって毒と音波を連打
前ジャンプホバーで上から飛び越えて叩く。ジャンプ中P大Kの飛び込みから最大を入れる。前ジャンプ後に後ろ要素を入れてガードしながらホバーすると毒や音波でガードポーズを取ってしまい前に進まなくなるので、レバーは前に入れておく。

サスカッチ

・ショートダッシュ
あまり防ぎようがないので、立ち中Pやしゃがみ中Kを多めに置いて近づかれないようにすることを全力で意識する。ショートでめちゃくちゃにされてるときは、中距離の立ち回りでショート中Kなどから先手を取られていることが多いので、その間合いで立ち中Pや垂直ジャンプ攻撃を置くなどして追い払う。おすすめは真横に伸びてて先端の判定も強いジャンプ中K。

レイレイ

・しゃがみ中P連打
一瞬待って空振りさせたところに低空を刺す。

・旋風舞
上空まで行かれると追えないので、降りてくるまで放置する。もしくは上に行こうとする動きはじめにダッシュ中Pを刺す。空中まで追いかけていくのはあんまり効かないことが多い。

・低空ダッシュジャンプ中P
判定が強いので中Kは負けることが多く、しゃがみ大Pも見てからでは間に合わないので、とにかくAGするしかない。レイレイは地上の前ダッシュが特殊なため地上から攻めづらく、この技で触ることをきっかけにして攻めてくるパターンがほとんど。なのでこれだけは絶対にAGして防ぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?