見出し画像

ミュウVMAXを失った男の行方〜シティS3優勝までの軌跡〜

はじめましての方ははじめまして。
いいねくださっている皆様、いつも感謝しております。

この記事はミュウを失ってからシティリーグを迎えてS3で優勝するまでの変遷を書いた日記のようなものになります。
記念として残すためのものなので、対面の動きとかを期待している方はそこまで書けるほど理解度が高くないのですみません。


はじめに

ミュウ発売当初からフュージョンシステムの山札を引く楽しさと再現性の高さに魅了されて使い続けてはや2年半が経ち、
そこそこ勝てて喜びに浸っていたのもつかの間、遂にEレギュレーションが落ちてしまい私のデッキが無くなってしまいました。

しっかりとレギュレーション通してやったのが初めてだったので、デッキを失う辛さを実感しました。

月2回程度の自主大会とシティリーグ、CLと参加していましたがミュウ以外のデッキを大会に持ち込んだのはミカルゲに絶望していた期間のサーナイトとロストバレットのみです。

この時はまだ、やっぱ自分はミュウじゃなきゃダメなんやな…と思っていました。

よくミュウしか使わない人と思われがちですが一応そんなことはなく、

アルセウス、ヌメルゴン、レジドラゴ
ロスバレ、ロスカイ、ロスギラ
ルギア、リザードン、サーナイト
パオジアン、ミライドン

レギュレーション落ち前から色々触りましたがやはり自分の肌に合うデッキはミュウでした。 

変遷

1月26日からレギュレーションが落ちて、自分のシティリーグは2月23日だったので約1ヶ月しかありません。修行の日々でした。

1週目候補

パオジアン
・疑似フュージョンシステムを使える
・回れば全対面に5分以上取れそう

古代バレット
・後1から殴れる可能性がある
・山を掘りきって干渉対策ができそうな所がロストカイオーガと通ずる

というイメージの元使おうと考えていました。
ところが実際にパオジアンを触ってみると
「はたらくまえば使います」
手札:つりざおつりざおスーエネ回収スーエネ回収スーエネ回収

パワータブレット多すぎかよ…
諦めました。

古代バレットはポケモン側のシステムがゲッコウガしかいないため、アクロマを引けないものはオーリムも探検家も引けないので肌に合いませんでした。

2週目

親子トドロクツキ
・子ツキ自体のスペックが高い
・古代を溜めなくても正面を飛ばせる
・ダークパッチの存在によりエネ供給が容易

ぼちぼち大会で結果を残しており実際に候補として考えていましたがムラが強い。

Exスタートした時が逃げられない
子ツキに繋がるボールがネストしかない
ボールタウンだと出力が足りない

となり、どんぐりさん(@dondondonguri55)にボコボコにされて僕の親子ツキは塵となってしまいました。

3週目

僕の1番お世話になっているマル師匠(@maru_yp)から良いデッキを教えてもらいました。

ぱせりさんのシティ2日前のどんぐり交流会に呼んでもらった際に奇跡的に初対面を果たしており、聞くとマルから共有を貰った構築だとか。

これは使うしかないとビーダルビッパ3-3を見て決意しました。

4週目

ここからはひたすら対面ごとに練習とメタ枠をどうするかを煮詰める期間になり、ほぼ毎日リモート対戦か構築相談に費やしていました。
恵まれた環境に感謝してます。
リザ相談
こちゃんさん(@cochan_tcg)
ケイさん(@kei_acecup)

リモート
数多の方笑

この期間に一応ピジョリザやアルセリザ、ビーダルビッパ2-3などを試しましたが、
アルセとピジョに関しては最後の盤面に2取られるポケモンが残るのが肌に合わず断念し、
ビーダル2に関しては素引きの可能性が上がりサイド落ちや序盤に狩られた際に3の方が偉いということで戻しました。

当日デッキ

配置学的にどうですかね?
結構綺麗に並べた自信あります。

当日のマッチアップ

シティリーグ日吉本町S3 2月23日
リザ先〇6-4
アルギラ後〇6-2
ルギア後×0-1
ルギア後〇6-4
パオ先〇6-3

ピジョリザ後〇6-4
ピジョリザ後〇6-3?
ロスギラ後〇6-4

特に対面ごとに書くとかは無いですが一生小突きながらカウキャナンジャモプラキャナンジャモで逆転を狙う展開でした。
ネオラントは半分以上出しましたがはたらくまえばからの崩スタで消しており1回しかとられてません。(スタートしなかったの偉い)
あとは自分のプレミに対し相手の引きが追いつかずだったり、自分の引きが強かったりと運に助けられておりました。

(カビlo踏んだ場合、ルール上5-1ほぼ確上がり、階段崩れた場合4-1オポになる為、予選1回負けれるのとホシガリスでloしない分相手はイーユイを出さなければならず粘れるので、自分よりもオポが強いloがトナメにいると勝てないので最悪共倒れで考えていました)

所感

このデッキを触った最初の感想は
ミュウやん、でした。

フュージョンシステムが板

ミュウとの類似点
・打点180からのセルフパワータブレット
・ポフィンエヴォリューションで実質パス+ゲノセクト
・サイドレースを無限にずらせる
・メロエッタ=かがリザ

感じた中で違ったのはサイドを3取られることがほぼないのと序盤に火力が出ない点のみだったのでここに関しては多少ミュウの経験が生きてると思います。

変更したカードと採用候補

参考にしたレシピとの変更は
エンテイv
ジェットエネルギー
ボス3枚目

リザード2枚目
ロストスイーパー
ナンジャモ4枚目
のみであり元の構築の強さを感じました。

変えた理由

・リザード
4取られたあとの非エク盤面の自分の要求を下げるため
エヴォリューションの候補のサイド落ちケア

・スイーパー
マントピジョの増加
古代の180+スイーパーで回収
ささやかなloへの抵抗

・ナンジャモ
最終ターンのカウキャナンジャモに対して山を掘り切れる訳では無いので多投
序盤に打っても悪くない

変え忘れたカード

・ヒトカゲ
ひのこヒトカゲがブロモなの知らなくて買えませんでした。

・まけんきハチマキ
前日夜に血迷ってロトムvを取るためにげんきのハチマキと変えましたが買えなくても良かったです。
240+10+30でピジョを取ったり270+10でギラVSTARを取ったりしましたが、いずれもまけんきが機能する場面だったので関係がなく、序盤のエンテイvを倒せなくて困りました。

採用候補

・ハバタクカミ
キバlo見たい方はこちら
自分は切ってました

・アルセライン+ベルト
序盤から200出るためカビを倒せる
ベルトノヴァでペパー飴リザのいずれかを持っているとスターバースからプラキャでベンチのルギアを取れる

・ウガツホムラ+まけんき
同じくルギア+280ライン対策で
ルギアに対しプレイで何とかなりそうと思い不採用へ

・ボス3枚目
あれば強い

・暗号マニア
1枚入れていたがビーダル成立前提なのが弱いと思い不採用
カウキャとプラキャがグッズ+リザードを多めに採用したため進化要求が緩いためペパー+はたらくまえばでほぼ回答になりうる
ペパーが強い

おわりに

ミュウ一発屋で終わると思っていたのでこの2週間色んな方に助けていただき結果に繋げることが出来たので感謝しております。

横浜川崎都内であれば壁になりますのでお声がけ下さい。
知見を深めたいのでここはどうしたら?みたいなところがあったら相談お待ちしております。

CSP200をドブに捨てないようトレリと次回のシティもがんばりますのでご協力お願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?