毎日投稿

今日から何かしらテーマを決めて投稿していこうと思う。きっかけはインターンだ。

今のところ4社応募して全部落ちた。4社って一般的に考えて少ない。でも、能力のある人なら通過していると思う。落ちてる理由はおそらくESにある、というか絶対ES。だから、就活で自分をしっかり表現できるよう、文章を書く能力を向上させたいと思い毎日何かしら文章を書こうと決めた。

僕は今まで文章に苦手意識を持ったことはなかった。何なら得意なほうだった気がする。でも、レポートとか読書感想文と違ってESはめちゃくちゃムズイ。見ず知らずの人に自分という人間を知ってもらうだけでなく、長所とそれをどのように生かすかとかも書かないといけない。さらに、模範解答みたいな文章ではなく、自分らしさを出さないといけないと考えると吐きそうになる。学歴がいい人が就活で有利と言われるのは、このESを制作する能力が学歴が上がるにつれて高くなるからなんだろうな~とか当たり前のことを思った。

まあ、文章力は書かなければ向上していかないと聞いたことあるので、練習していきたいと思う。僕は継続して何かに取り組むことが苦手なのでこれだけは続けていけるように頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?