フォロワーさん牌譜検討(#001)

今回はなんと!
超超超珍しく(?)、私のところに牌譜検討依頼が舞い込んできましたので、せっかくの機会ということでチャレンジしてみたいと思います。

僕のスタイル的に、序盤の手組に関する何切るとかは大体スルー(…牌効率に長けていないので)しつつ、中盤以降の局面局面で「何を切る」というよりかは「どのような事を考えるべきか」をチェックするのが好きです。あ、もちろん対リーチや対副露、終盤の押し引きはもちろん取り上げていきたいですね。

依頼いただいた牌譜のデータはこちら。

 ◆サンマは雀豪2(基本的な牌理はOK)
 ◆ヨンマは初心1(最近始めたばかり)
 ◆牌譜は参加型配信の友人戦(金の間~玉の間の間くらい?)


◆東1局0本場◆

@8巡目
両脇からドラ9sが出てきてスルーされた場面。自分で赤5s持ってる。対面下家は特にホンイツ模様でも無いので、かなり打点は安そうだな、という心の準備をしたいですね。自分が勝負手なら、危険牌でもバシバシ押したいところ。打点読みダイジネー。
 

@11巡目
ここから前巡でいったん止めた4sを切っていますが、これは対面下家の両無筋、放銃抽選をWで受けていますね。一番広いのは4p切りですが、1-4pはやはり2人の放銃抽選があります(7pは通っているので4-7pは否定)。たった今通った8sを切れば、安全に1-4mと3-6sのイーシャンテンに受けられます。4pがテンパイ勝負牌ですね。

 

@12巡目
上家リーチ一発目、ここから7pツモ切り。対面下家のツモ切りをしっかり見ていて、全体に通ることを確認しての上家現物7p切りならOKです。見ていなかった場合の7pは放銃抽選あるのでNGですね。
 

@13巡目
通った筋11本、結構通ってますね。1-4pは通って無いので、押すにしても(少し狭くなりますが)ギリギリ筋の2p?・・・いやそれも微妙かぁ(1-4mとカン3pのイーシャンテン)。自分なら、1-4mが4枚見え+愚形残りですし、他2人に任せてベタオリしそうな局面。ここから1pを押した結果上家に放縦となりましたが、リーチのみ1300点で安く済み助かりました。
 
 

◆東2局0本場◆

@3巡目
ツモ9mで打中。マンズ335588mと、ほぼほぼメンツ手でのリーチは難しそう。4トイツですし、対子系の手を残すなら中は残したいですね。重なってポンでも嬉しいし、1枚でチートイの待ちとしても優秀です。自分ならマンズのホンイツも残して8sかな
 

@5巡目
4mツモで打9m。マンズのツモが伸びて、リーチやタンヤオが見えて来ました。平場ならタンヤオ寄せ打9mで全然良いと思います。打点が欲しい場面では、チートイとマンズチンイツを残して2p4p払いもアイデアとして持っておくとよいかも。
 

@7巡目
現状1メンツ、中張牌だらけで河2段目突入はかなりコワイ体制です。チートイを見切って、3mか5sあたりを切って字牌北(生牌ですが)を抱えても良いかな?と思いました。2mを切ればチートイも残りますね。
 


@9巡目
ツモ6s打2pの場面。おそらく3p2見えを嫌がってピンズを外したんだと思いますが、この巡目でのシャンテン戻しはなかなかキツイですね・・・素直にイーシャンテンの打5sか、ソーズの伸びを期待して2mになりそう(1m3枚見え)。あいかわらず守備力ゼロでコワイヨオ・・・。ちなみに自分なら、前巡の西を安パイで抱えて、マンズ33455m88m+24p+456s、カン4mカン3pのイーシャンテンになってますね。とはいえ待ちの残り枚数が少ないので、基本的には戦わない感じになりそう。
 


@11巡目
2000点のシャンテンで、手牌は中張牌だらけ。対面リーチに、上家が宣言牌のダブ東をポン、下家も8s6sターツ落としでヤル気マンマン、ドラの7mは場に1枚も見えていない・・・。地獄のような展開です。ここで考えるのは「3人の攻め全てを回避するのは難しい」→「最悪、誰になら放銃してもまだマシなのか」。高打点の可能性が高いリーチ最優先、次がダブ東ポンで5800予想の親。下家への放銃は仕方ないものとして、この優先順に牌を切っていくと良いと思います。とりあえずポンカスで安全な東。
 


@12巡目
ここから1sツモ切り。対面リーチの現物が無いので、ここは打1sで良さそう。2sワンチャンスの1sは親現物でもありますし、OKだと思います。次点で、上家の現物&対面下家の片筋で4mでしょうか。4mはドラ7mの安め打ちになります。8mは2巡凌げますが、当たると必ずドラ7mが絡むので少し嫌ですね。
 



@13巡目
上家の4mチーして打2m、47s待ち2000点テンパイで勝負。ここ、牌譜見ていて思わず「うおおっ!?」と声が出ました(笑)2mは4mワンチャンスとはいえ全員の無筋ですね・・・僕はスルーして4m合わせてオリそうです。3人ヤル気満々なら横移動も起こりやすいかな?みたいな感じ。とはいえ、オリ切るのも難しい状況、鳴けばリャンメンテンパイできる、という状況ですし、判断としては全然アリだと思います。僕には思いつかない発想だっただけです、ハイ。


@14巡目
この結末は覚悟の上かと思います。対面に5200放銃ということで残念。9m4mと無筋を押していた上家は当然5800のテンパイ。
 

◆東3局0本場◆

ラス目の親番、メッチャ良い手だったのに残念。割愛。

◆東4局0本場◆

またまた好配牌が来るも、早い2軒リーチ→横移動で決着。割愛。


◆東4局1本場◆

@1巡目
發が重なって、役役ドラの3900が見える良い手。点棒状況的にトップは結構厳しい、上家ラス目との点数を3900離す価値はかなりあるので当然9s切りでもOKだと思いますが、こちらも3900では足りない場面(例:南場で離れたラス目)のアイデアを。現状4トイツ、トイトイやチートイなど高打点ルートがあります。もう一つは、9sに8s7sなどをくっつけるとソーズのホンイツがありますね。役役ホンイツドラ赤とかでハネマンまで見えます。僕はホンイツァーなので、高打点ルートの全てに不要な打2m、が好みです。


@8巡目
順調に白と發がポンできて、河を見渡しても待ちもかなり良さげな、7mノーチャンスの6-9m、3900点のテンパイ。ドラ3sをツモりましたがツモ切・・・らなーーーーーーーーーーーーーい!!!!(!?!?)
ここで打5sとしていますが、さすがにテンパイ維持した方が良いかと。絶対に8000点が必要な場面では無いと思います。上家からはもちろん、対面から直撃でも瞬間2着浮上です。9mでサクッと和了っちゃいましょう。

@12巡目
發カカンからの・・・ファッ??????????(打4p)

@13巡目
上家のリーチ宣言牌6m
をチーして、まさかの大三元テンパイwwwなんだこれwww

@16巡目
まさかの下家親がダマテンの4000オールツモで決着。さすがに大三元テンパイならゼンツなんですが、これが自身2000点とかのテンパイの場合は要注意です。40000点持っているトップ目が、リーチ一発目に無筋7s→4s連打というのは割と異常事態です。(※6mはチーメンツに含まれる現物)カンドラも増えていることですし、かなりオリ寄りの思考を持つべきだと思います。


◆東4局2本場◆

@1巡目
ここから1切れ東をツモ切りしていますが、僕は打2sか7sを推奨します。愚形多目の手、白ポンするとドラ8m引くかチャンタでせいぜい2000点。であればピンズのホンイツルートは残したいかな?最低3900から、東か中が重なれば一気に満貫です。


@3巡目
4p→1pとピンズのツモが伸びました。こうなるって分かってたら東は切らないのに、グスン。打7sとしました

4巡目
・・・結果見てから書いてないですよ、信じて下さい(笑)このツモ東は超激痛。白東ホンイツの満貫リャンシャンテンを逃しています。ゲロ吐きながら打9m(オエー)。

@9巡目
ここから5sツモ切り。これはちょっと良くないと思いました。東1局からここまでの打牌で、個人的には一番良くないかな、と。自身の手は9巡目で字牌3枚残りで、東2切れ、發と中は1切れ。ほぼほぼ和了りは無いという自己判断をすべき。そして対面は1副露、タンヤオ風味ですが4s→7s→3pと、中張牌が連続で手出しされています。最低でもイーシャンテン、玉の間ならばほぼテンパイと読んで間違いないかと思います。場にはドラ8mも赤も全く見えていないので、ロン7700!!って言われても全然おかしくないですね。自身リャンシャンテンから、両面にも愚形にも当たる危険牌の5s切りは控えたい所です。


@17巡目
ラス目の上家からリーチがかかり、安全牌を切りながら粘って17巡目の2mツモ。ここから8sを切っていますが、リーチの無筋ですし、ちょっと選択理由が読み取れませんでした。この瞬間で最も安全な牌は3pだと思います。上家リーチ宣言牌の筋&下家の筋、対面の現物。2p3見えでペン3pカン3pともにワンチャンス、3p2枚目でシャボにもやや当たり辛いですね。


@18巡目
リーチに対して粘りに粘った対面が、最後はリーチ上家からドラ8mを打ち取り8000放銃、上家がトンで南場に入らず半荘終了となりました。



ということで、東場でトンだ(トンバでトンダwwwプププ)ので、やや短いサイズとなってしまいました。大好きな(?)南場での僅差の状況判断なども検討できませんでしたが、こんな感じでいかがでしょうか。

筆者自身、あまり他人の牌譜を見てあーだこーだ考える機会がこれまで乏しかったので、内容については参考程度に見ていただけると。とはいえ、僕自身も少しずつ経験を積んで勉強していきたいですね!

それではまた~~^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?