見出し画像

【漫画】誘いを断れないモヤモヤをスッキリさせるヒント

モヤモヤ0101

モヤモヤ0102

「せっかく誘ってくれたから…」
「断ると嫌われるかも…」
「なんか気分が乗らない…」

ーと、いろんな理由で断りたい!けど、上手く断れないって時ありません?僕は結構あります。なので、なにかしらのウソをついて、行けない理由を作ってしまうこともあります(ここは正直に)。

そんな時に使えるヒントが『"なにを"断りたいのか』。
この漫画では"日程"だったのでリスケをお願いすることに。予定があってリスケをお願いすることは悪いことじゃないですし、悲観的に考えることはないんじゃないかな…?

他には「断ると嫌われるかも…」の場合だと、『断って嫌われた人はいる?』『その人に嫌われるとどんなことがある?』と、自分自身に質問して考えてみると、何か答えが出てくるかも。

ヒントを受け取ってみて、どんな答えに辿りついて、どんな行動に移せそうですか?


モヤモヤをスッキリするためのヒントな漫画はじめました

以前から何度か書いたことがあるんですけど、今 THE COACH Academy でコーチングを学び中でして、その学びから読んでくれる方の日常生活の小さなモヤモヤが少し晴れるような漫画を描きたいと思い、プロのコーチ(メカ仙人の中の人)に監修してもらいながら作っていくことにしました!

コーチングを学び、いろんな人と話している中で最近よく感じるのは

なので、カウンセリングやアドバイスではなく、あくまでもヒントという"問い"を投げかけて、読んでくれる方の頭の中で答えを探すようなものにしたいと思っています。
なので漫画自体は"モヤモヤ"で終わり、チャット式のやり取りは"ヒント"で終わる。最後の1コマは『○○の場合』と、ヒントをもらってからの行動は人それぞれ違うよってこと(ある種、大喜利!)。


まさにこれが動き出したと言うことで、僕自身が1人でずっとモヤモヤすることの多い人生を過ごしてきて、今年奇跡的にコーチングに出会って興味を持って学びはじめ、この1年で劇的にモヤモヤが減ったんです。それがすごい嬉しくて。

なんで今までこの考え方できてなかったんやろう…って。
だから、自分みたいにモヤモヤを1人で抱え続けてる人に届けばいいなと思ってます。


……で!で!これは本気で本にしたくて、ツイッターでアップしていきながら良い形を見つけたいと思ってるんで、意見とか『こうしたら良さそう』とか、自分なら効果も…っていうコメントとかドカドカ欲しいです!
出版社の方から「ツイッターで盛り上がると書籍化の道があるかも」って言われたので!よかったら力貸してください!
とはいえ、強制はしたくないので、この企画を一緒に楽しみながら本になる夢を応援して欲しいと思います!

不定期ですが、更新していくので楽しく読んでもらえると嬉しいです!
よろしくお願いしますー!



▼今日のメカ仙人

▼こんなテーマもあります

▼コーチングを学ぼうと思ったキッカケ

▼コーチングに興味持ったらぜひ


サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!