4月からの活動について

おはようございます(なんとなく元気に挨拶したかったので)!
まもなく新年度が始まるということで、来年度に向けて、清々しいほどに個人的な話をいくつか書きたいと思ってます。
ちょっと長くなりそうですが、よかったら目を通してもらえると嬉しいです。


4月からは漫画制作がんばります

早速ですが、2020年4月からの目標は『たくさん漫画を描くこと』です。

これまで、子どものことを描いた『おもち日和』を中心に、日常的なエッセイ漫画を描いてきましたが、創作漫画にもチャレンジしてみることにしました
ずっと創作やるやると言いながらも先延ばしにしていましたが、ついにやります。
もうテキストベースで話を考えている所です(むずかしい…)。

創作漫画を考えてみると、いかに自分が漫画を読んでこなかったんだなってことを痛感し、恥ずかしながら今めっちゃドラえもんとか読んでます。後、映像研には手を出すな!とか。
さすがにそこまで壮大な漫画は描けないんですけど、自分の経験を元にした話を考えてるので、楽しみにしていてください。

画像1


また、4月1日から月・水・金曜日のお昼12時に"おもち日和"を更新することにします(続けれる限り)

今までは仕事の合間に描けたら描く!みたいなペースだったんですけど、やっぱりこの漫画はたくさんの人に読んでもらいたいし、もう一度書籍化目指して頑張りたいと思ってるので、ちゃんと公開日を自分なりに決めて作っていくことにします。

ちゃんと本気出して頑張るので、応援よろしくお願いします!


フリーランス2年目に突入します

4月からの目標をしっかり考え直したのは、4月でフリーランス2年目になるから。ちょうど1年前に会社を退職して、滋賀県に引っ越して来て、フリーランス生活をはじめました。

最初は不安しかなくて、ひたすらにお仕事を受けまくり、会社員の時より働いてる時期もありましたが、1年かけて少しずつ余裕を持ってこなしていけるペースも掴めてきて、ちゃんと働き・ちゃんと休む生活になってきました(カレンダー通り)。

で、気持ち的にも余裕ができてきたところで、身辺整理。自分がこれからどうしていきたいか、どうなりたいかを考えた結果として、2年目は創作活動を全力で頑張ることにします。ただ、お仕事もしないといけないので、お仕事ください(深々と)。

また、フリーランスとして同業の方から色々と質問をいただくことや、インタビュー記事などの依頼もいただくことが増えてきました。

▲編集:小沢あやさん

自分の話がなにか参考になるのかな?って思ってたんですけど、思ってた以上に反応をいただくことが多く、誰かのためになれているなら嬉しい限りです。なので、noteでもまたクリエイター側の話もしていこうかなと思ったりもしています。


終わりの話も

4月から漫画製作に集中すべく、色々と身辺整理をしていく中で、終わりにするものもあります。
まずグッズ製作やラジオ配信していたhoraharetaというチームを解散することにしました。

チームとして、デザイナーとモデルの2人に協力してもらい、2年間活動してたくさんの方々にグッズを愛用してもらえるようになってきた所だったのですが、これからを考えた時にhoraharetaの活動が片手間になってしまい兼ねないと思い、決断しました。

また、同時にひっそりとオープンしていたminneでのマスキングテープの通販も一旦閉めることにしました。毎回すべて自らの手で発送作業をしていたので、寂しくもあります。
horaharetaやminneをたくさん利用していただき、本当にありがとうございました。

4月からグッズ販売はMUUUのみとなります。


そんな感じで、4月からいろいろと変化していきます!
また、コロナウイルスの影響で自粛ムードたっぷりですが、こんな時だからこそたくさん漫画をアップして、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいと思っています。
あ、あと体調管理にも気をつけてくださいね!絶対にコロナにかかりませんように!

では、新年度からもよろしくお願いします!

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!