【散財備忘録】缶ビールと缶コーヒー

夜10時、
おもむろに酒が飲みたくなる瞬間がある。

良くも悪くも私は思い立ったらやらなきゃ
気が済まないタチだ。
もっぱらこう言う場面では悪い方へ作用する。

頭にサッポロ黒ラベルがよぎった次には靴を履き玄関を出ている。

夜8時には静まり返る地元と違って、
便利な東京って街は夜10時を回っても
まだ明々とお惣菜やらツマミやら売ってる
スーパーが徒歩圏内に数軒ある。

実家の裏手に出れば田んぼしか見当たらなかった
お上りさんな私からしてみれば、
ここはどんな時間帯でも散財に困らない街だ。

恐るべし、散財シティTOKYO。


そんなこと頭でブツブツボヤきつつ気づけば
最寄りのスーパーへ入店。
迷わず黒ラベル一直線に足を運ぶ。

が、道すがらにホットの缶コーヒー売り場に遭遇してしまった。


季節は冷え込む2月の初旬、
寒空の下でカッポリ開けて飲む缶コーヒーもまた美味いことを思い出す。

労働終わりのヘロヘロ頭では見たもの全ての誘惑に負けてしまう。

だがしかし、
ほろ酔い寝酒の黒ラベルを買いに来た奴が
目覚めるカフェインを摂るのもまた変な話だ。

普段職場でヘルシア片手にタバコ吸ってて
『右手と左手の健康意識チグハグだなぁこの人』
って上司がいるけど、まさしくそんなことをしようとしている自分がいる。

これもまた変な話だ。


5分後。

疲れた脳と相談も出来ないまま抗えない欲に
流され、温かな缶コーヒー片手に近所をひと回りして帰る自分がいる。

白い吐息と空っぽの心で、
ただ純粋に帰って飲む黒ラベルを楽しみにしている。
翌日も仕事の良くある私の寝る前1時間の話。

こんな自分が結構好きだ。

無駄なことばかり積み上げて今日もブログが
いっちょ上がり。

非合理な我が寄り道人生にも
明日があるさとジョージア片手に呟く
いつかの晩の話。【完】

https://youtu.be/wL3csRNJH5c

#サッポロ黒ラベル  
#GEOAGIAで行きましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?