見出し画像

iRacing 2021s4 week5(10/12~10/18)まとめ

1week毎の過ごし方の参考になればと思い、iRacingシーズン4week4(10/12~10/18)の活動をまとめました。

【レーティング変動】

画像1

矢印001G_小

画像3

 Roadしか走っていないため、他カテゴリーの変化はない。先週よりS.R、iRating共に上がっている。S.Rは特に拘りはないが、iRatingは年内3000目標で頑張っているので、順調に成長中です。

【OFFICIALレース参戦】

F3 Next Level Racing Championship(Dallara F3)

画像4

Canadian Tire Motorsports Park 
 10/14/21 10:15pm --- SoF 2526  R.5 Q.4
 10/15/21 10:15pm --- SoF 1774  R.16 Q.3
 10/17/21 4:15pm --- SoF 2400  R.5 Q.2
  シリーズランキング ⇒⇒ (カッコ内前週順位)
      Division3 --- 23位 (37位)
      ALL --- 124位(185位) (Japan --- 9位(14位))

【車両&サーキット別ラップ数】

Total lap --- 573 lap


Dallara F3
 Canadian Tire Motorsports Park --- 311 lap
 Weathertech Raceway AT LAGNA SECA --- 21 lap
 Circuit de Barcelona Catalunya --- 112 lap

画像6

Mclaren MP4-30
 Hockenheimring --- 9 lap

画像7

Dallara P217 (LMP2)
 Watkins Glen International --- 4 lap

画像7

Ferrari 488GT3EVO2020
 Suzuka International Racing Course --- 116 lap

画像8

【所感&総評】早くレースを終えれば余裕が出来る

 今週は周回数こそ570超えと先週より多いが、そのほとんどがCanadian Tire Motorsports Parkが稼いで知る。Canadian Tire Motorsports Parkは1周が短くレースLapも多いことがその要因。レースのための練習期間は、先週の Hockenheimring の方が長かった。他、ASSO F3や鈴鹿10時間耐久などイベント練習時間も増えた。
 week5はOFFICIALレースの参加が早くできたこともあり、時間的余裕が生まれ、他のイベント練習やweek6のコースの練習に取り掛かることが出来た。何事も前倒しが出来れば、心にも時間にも余裕が出来るというものだ

F3 NextLevelRacingChampionship

 F3のCanadian Tire Motorsports Parkは、セットの馴染みが早く走りだしから良かったこともあり、早い時期にレース参加できた。先週のHockenheimRingが、最後まで掴み切れないままのレース参戦だった事を考えると、木曜日から出来たの早いと言える。使用しているセットはPuredrivingがベースで、ベースセットは同じ人がセットアップしているはずなので、どのコースもセット特性は似ているはず。なのに掴む早さがコースごとに違うのは、単純に自分のコース習熟度とマシン習熟度ということか・・・(-_-;)
 大いに反省すべきレースは、F3の2レース目。Sof的にしっかりと上位でPointを持ち帰る必要があるレースだった。自分のミスでコースアウト&車を壊したことで下位に沈んだことは、しっかりと反省する点だ。高速コースでの油断は、一発アウトになる事は判っているのに、考え事をしていてブレーキ踏み忘れとか、最悪でございました (*- -)(*_ _)ペコリ

【SUZUKA10HR】

画像10

 11/6~鈴鹿10時間耐久が始まるのに向けて、PicarRacingで練習を始めた関係もあり、鈴鹿サーキット×Ferrari488GT3EVOが登場している。私自身は参戦予定はないのだが、チームが参戦するためデータ取兼ねて走っている。普段乗らないGT3のため、安定して走ることも難しいのだが、みんなと走るのは楽しいし、良いトレーニングとなる。
 iRacing初の鈴鹿10時間耐久レースは、多くの日本人i-Racerが参加してきそうだ。本来は真夏の祭典なので、リアル日時は11月だが、sim内時間は8/22とリアルに合わせている。おのずと気温や路温も真夏状態になる為、タイヤにもエンジンにも厳しいレースとなりそうだ。ただ、操る人間は実際ほど過酷な暑さに悩まされないことは、とても有り難い。

画像10

【ASSO F3 Circuit de Barcelona-Catalunya Practice】

画像11

 主催の ASSO MOTOR SPORTS e-sports Team さんが練習部屋を準備してくれたので、急遽参加して走りこんできた。前回のAutódromo José Carlos Pace(Interlagos)同様に、Circuit de Barcelona-CatalunyaはF3での走行経験がほぼ無いため、コース特性を覚えるために走り込んだ。
 このコースは、F1ではシーズンオフや新車のテストコースとして使用されていることもあり、知ってはいるもののこんなに難しいコースとは、、。全般的にコーナーがフラット、他のコースはカントが付いて曲がりやすいのだが、このコースはカントが少ないのか無いのか。そして路面μも低く終始スリッピー。おまけに逆バンク(山の頂点にコーナーがある箇所が多いので、逆バンクのようになり途中で荷重が抜ける・・・むむむ(;・∀・))
 前途多難な予感しかありません・・・

                          by HOPPY監とく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?