ほっぽこ

趣味で3DCGやゲーム開発にチャレンジしているサラリーマンです。

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最近の記事

Unity1週間ゲームジャム「ためる」で小便小僧のゲームを作りました

2022年9月5日からUnityroomで開催された第23回 Unity 1週間ゲームジャム お題「ためる」に参加し、小便小僧の暴走な消防というゲームを投稿しました。小便小僧を操作して爆弾の導火線を消火しながらゴールを目指すアクションゲームです。 前回noteを書いた「ホッピング忍者さん」から今回までに実は2つゲームを作っていたのですが、その時は色々忙しくnoteやブログも書けませんでした。なので今回は久しぶりに備忘録的なものを書こうと思います。10分くらいでクリアするゲー

    • Unity 1週間ゲームジャム お題「回」 で高難易度アクションゲーム「ホッピング忍者さん」を作りました

      unityroom 1週間ゲームジャム お題「回」に参加して「ホッピング忍者さん」というゲームを作りました。理不尽ではないと思いますが高難易度です。遊んでもらえたら幸いです。 今回の参加を振り返ってみようと思います。時系列で書ける程ちゃんと記録を残してないので、思いつく範囲で。 ネタの話お題が「回」と知った時、「自機を回転させて動かす」か「回転寿司」のどちらかしか思いつきませんでした。いくつかメモを書き出したあと、アクションゲームを作ろうと思ったので以下を採用しました。

      • Blender初心者向けの4週間独学カリキュラムをやってみた

        3DCGに興味を持って、これまでにBlenderの入門に何度かチャレンジしてきたのですが、その度に失敗してきました。今回、4週間の独学カリキュラムを通していい感じの手応えを得られたので紹介したいと思います。 4週間の独学カリキュラムとはBlender GuruというYouTubeチャンネルで提案されたカリキュラムです。 動画 テキストで見たい場合は↓ 「未経験から4週間で『キャラクターのいるシーン』の作品を作れるようになるためにはどうすればよいか」に焦点を当てています

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