見出し画像

つながることは信じること

思ったことや感じたことを、
話すのは得意じゃない。

それは、そのときに合う言葉を探していくから。
その作業にとても時間がかかるんだなと思う。

ワークショップや対話の場で、
すぐに話し始める人は本当に尊敬する。

文字にして書いていくのは、好きだ。

時間はかかるのだけど、
自分の中の自分と対話しながら書いていく。

こうやって書いていくのは、
自分とつながる時間なんだろうな。

ずっと自分の言葉で表現するのができなかったのは、
自分の中の自分と対話するのが難しかったからかもしれない。

自分とつながることは、
自分を信じること。
そんな言葉が浮かんでくる。

こんなふうに思えるようになったのは、
出会ってくれている人たちのおかげ。

人との出会いが、
いろんな言葉と出会わせてくれる。
たくさんの気付きをもたらしてくれる。

その人の言葉を聴く。
それを大切にずっとやってきているのは、
自分自身の言葉を聴くことを重ねてきているからだと思う。

つながること。
それを大事にしていく場をつくっていきたい。
これまでも。
これからも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?