見出し画像

モーニングノートはじめました

朝起きるのは、4時か5時。
我が子たちがちいさなときに、自分の時間をつくるために早起きを始めました。
その習慣は、いまでも続いています。

夜中まで起きているときも、いったん4時に目覚めるから寝不足になっちゃうのかなー笑

朝起きたら、まずは空を見にいくこと。
そして、カメラの中におさめます。
明け方の空は、とても美しい。

始まりの時間は、まだ世の中も動き出していなくて、とても静かな時間。
大好きな時間です。

朝のおつきさま

2月に入って、新しい習慣を。
モーニングノートを始めました。
朝起きたら、ただ、浮かんできたことをノートに記していくものです。

いろんなことが浮かんできます。
ああ、そんなことをわたしは思っているんだな…と思うものもあったりして。

こんなに頭の中で、たくさんの言葉が渦巻いているのかと思うと、頭の中を少し休ませてあげたくもなる。
わたしの頭さんは、いろいろがんばってくれてるなぁ。
そんなことも、書き残しています。

こういったソーシャルメディアに書き残すのもいいけど、ノートに手書きも大好きです。
頭の中がすっきりする感じがします。

習慣化するまで、21日間と言われます。
2月はむっちゃ忙しい…と言い訳できるけど、
忙しいからこそ、この立ち止まる時間を大切にしたい。

しばらく、この時間を意識的にとって楽しみます。

大好きな手帳に書いてます

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?