見出し画像

これに決めた理由

1. 車選びの苦労とは?

皆さんはどのような基準で車を選んでいますか?
まず、私が一番欲しいのはスライドドア。
そして次にパワーだった。
いつ買おうか何を買おうかいろいろとネットで車を見ていると、
いいなと思う車種が見つかった。

スペイドかポルテだ。
新車はもう出ていない。しかし中古でも当時は100万以下で状態が良さそうなものもあった。それが夫からはまだ早いと言われ、しぶしぶ待っていたらその数か月後には在庫がほぼなくなっていた。
これではもう諦めるしかないので、中古で別の候補を探していた。
しかし、もう中古車の値段が高くなっていて納車が早い以外のメリットを感じないくらいだった。
夫の意見を聞かずにあの時買うことにしていれば…と少し悔しい気持ちにもなるけど、この状況はもう変わらない。
仕方なく新車でも検討を始めた。


2. なぜこの車に決めたのか

次にソリオが良さそうだなと思ったが、できれば中古で済ませたかった私にはやはり価格が高い。
そこでパワーは期待できないが、現在も乗っている軽自動車から
探してみることにした。
中古ならそんなにこだわりはなかったけど、新車となるとこだわりもでてくる。
装備もそこそこ、背が高すぎないスライドドアがいい。
(この時点で候補はかなり絞られる)
スライドドアで車体が重くなるので、
パワー不足を感じやすそうだという不安はあるものの、ターボ車は高い。

お財布と相談の結果、マイルドハイブリッドの車種に決定。


3. 試乗して分かった魅力

子供と一緒だったので運転はせず、座ってみただけ。
広さは今とほぼ変わらない。全方位モニターナビが大きくて見やすいのかな。視界も良さそう。
運転してないのでここがすごく魅力的!と感じることは特になかった。


4. 楽しみににしていること

結果的に自分が本当に欲しかった車種とは別のものを買うことになったけれど、パワーは期待できない分燃費が良ければいいなと期待している。
あとはスライドドアで毎日スムーズに子供が乗り降りしてくれたら嬉しい。
私には大きな買い物。
納車後にこの車にしてよかったと思えるものだといいな。


最後までお読みいただきありがとうございました。



いただいたサポートはモチベーションアップのために使わせていただきます!