見出し画像

みんなから案を貰って漫画描く(漫画 全39ページ)


皆さんは漫画を描いたことはあるでしょうか。

私はあります。

しかし、なんか全然面白くないし、イイね!もありませんでした。


悔しいです!



あんなに時間をかけて描いたのに…
せめて話が少しでも面白ければ〜

しかし漫画を描きたいけど何を描いていいのやら…

こんなに描きたいのに…誰か話考えてくれないかな…

とりあえずキャラだけ先に考えてみれば何か出てくるのではと考え、
できたキャラがこちら


オフィスなコメディが描けそうな感じもします。
しかし、この段階ではなんにも思いつきませんでした。


そこで、LINEグループで案を募ることにしました。
このグループのメンバーは、私の妹2人と共通の友人1人という構成です。
(ほぼ毎日やりとりがある仲良しグループで、親族のグループって呼んでます。)

以下LINEグループでの会話を一部引用しております。


私:漫画を描きたいよ、
この絵からどんなキャラ、話か
見た目の印象を教えてくれぇーーーー!

数分後

下の妹:名前はこうじゃん


私:おお!ありがとう!
(正直、長嶋の方が剛田っぽい気もする あと苗字ない人もいるのか)
話はどんな感じかな、とかあれば言って欲しいよ


下の妹: 真ん中から左側の3人が右の2人をプロデュースするっていうストーリーを思い付いたよ。

3人がそういう会社に勤めていて、2人が依頼してきたみたいなね。
で、若い人でも気軽に依頼出来るように
依頼はSNSからって感じで

アバウトで悪いけど
わたしは〇〇が〇〇で上手く行かないさえない学生です。
〇〇を見返したい

な内容


私:おお!なるほどね!私では思いつかなかった話だよ!採用!


友人: わたしがこの登場人物でやるならカップル審査委員会にするよ。
普通に付き合っているカップルの問題点に、この登場人物が審査する。
たとえばカップル女が「同棲してるけど、彼氏が全然家事してくれない……けど私が我慢すればいいよね……」というところにあや(仮)が急にでてきて、「我慢はよくないよー」
とかなんとか言う。


私:おおー!いいねぇ!私では全然思いつかないやつだ!採用!


上の妹: 私は逆に、右端の若い2人が、
左端の社会人の恋愛をサポート、応援する話かなと

私:サンキュー!採用!


———————————————————————————————————-

こうして面白そうな案をもらった私は、早速漫画作成に取り掛かりました。

作業工程は以下の通りです。
(使用する機器はiPhone、iPadです。)

1.iPhoneのメモ機能でそれぞれのシナリオあらすじを作成
この段階でセリフや背景指定などもする

2:iPhoneで作ったメモをiPadへ移行
(以下iPadでの作業)
iPadのフリーイラストソフト メディバンペイントでセリフ起こし、
コマ割りを作成

3:メディバンペイントで作成したコマ、セリフの画像を
全て透過PNG形式で有料ペイントソフトのプロクリエイトへ書き出し

4:プロクリエイトで全ページにアタリを描き入れ

5:プロクリエイトで作画
※ここが最も時間がかかります。

6:プロクリエイトで塗り、仕上げ


ここまで計21日が経過


漫画ってめっちゃ時間かかるんですね…
プロの人も本当にすごいし、アマチュアでコンスタンスに挙げている方も本当に心が強いと思いました。

見習わなくては…

そして、出来上がったのが以下の漫画です!!


※一部BL要素があります。
おっさんずらぶ程度の軽微な表現ですが、こういった話が苦手な方はスルーして下さい。


私の案:主任は早く帰りたい



これは私の案の漫画です。

作成したキャラのうち、もときは最後に少し見切れる程度に出てます。

この話は管理職あるある的なやつですが、
もう二段階くらい展開が有れば面白かったのではと感じます。

妹からも「これで話終わってんの?」って言われました。

あと、最初に妹が指定したキャラの名前のうち、
長嶋のほうがむしろが剛田っぽい?と思ってしまい
二人を入れ違いに間違えてしまいそうでそこに気をつけました。

…自分の漫画構成力が無さすぎて自信が無くなってきますが、
親族のLINEグループからの案がまだあります


続いて


下の妹の案:見返したい人編

以下案の振り返り

下の妹: 真ん中から左側の3人が右の2人をプロデュースするっていうストーリーを思い付いたよ。

3人がそういう会社に勤めていて、2人が依頼してきたみたいなね。
で、若い人でも気軽に依頼出来るように
依頼はSNSからって感じで

アバウトで悪いけど
わたしは〇〇が〇〇で上手く行かないさえない学生です。
〇〇を見返したい

な内容


この案から考えた話が以下↓


週間ストーリーランド好きの妹。
I話完結の物語が複数あるようなアニメをよくみているそうです。

レディコミとか、スカッと系の話のyoutubeをもっと見れば?
とのアドバイスもありました。

確かに短い時間で色んな話を見れるので、漫画の参考にするには効率が良いですね!


また、この漫画について

相談プロの思惑としては、もときが何かしらのミッションにハマるものがあれば、
または、こうしてる時間が無駄と思える自我が芽生える時がくれば 
の二本立て対策かな〜と思います。

大体時が解決すると言いますが、それまでの暇つぶしを強制的にやってくれてたんですね。
たまたまお嬢様が来てたので破格でお悩み解決できた主人公、というお話にしてみました。

登山シーンが無駄に多い件について
これは私が登山好きだからです。モデルは金時山です!


続いて


友人案:カップル審査委員会

以下案の振り返り

わたしがこの登場人物でやるならカップル審査委員会にするよ。
普通に付き合っているカップルの問題点に、この登場人物が審査する。
たとえばカップル女が「同棲してるけど、彼氏が全然家事してくれない……けど私が我慢すればいいよね……」というところにあや(仮)が急にでてきて、「我慢はよくないよー」
とかなんとか言う。


この案を聞いて、考えてみたのが以下のお話



って話にしてみました!

委員会は不法侵入感もありますが まぁ国が認めてるらしい機関だって事にして、良しとします。


次は上の妹の案


上の妹案:若い人がサポートするやつ

以下案の振り返り


私は逆に、右端の若い2人が、
左端の社会人の恋愛をサポート、応援する話かなと

この案を聞いて、考えてみたのが以下のお話


突然のBL展開に。

特にこんな話にしてほしいとかは言われてないんですが、他の話と被らない展開にするならこうかなと考えました。

LINEグループでは、私以外のみんながおっさんずらぶの話をしてたので、アリなのかなと思い。


描いてみての感想


漫画はほんと大変。でもまた描きたい!
話を考えるのも楽しかったです。
そして、話を考える時は 出だしとオチを考えるのが一番難しいと感じました。


あと、親族のLINEグループにも漫画を見せたのですが、字が多いって言われました。
ページ数を増やして、Iページに収まる文字を少なくした方が見やすいんですね。

そして、こんなに色々考え時間をかけて描いた漫画も、ゆるかわいいキャラがブラックユーモアする四コマには勝てないってこともよくわかりました。


悔しいです!



誰か、良い漫画の案が有れば教えて下さい。描きます。


ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?