見出し画像

ICLってなんだろう。(手術前)

こんにちは、ボラです。
初のnotes何を書こうかはこの手術についての一択でした。

私はみんなが言うほどの視力の悪さではなかったです。一応免許では私は裸眼で運転可能なので。
いうて元の視力は右0.4/左0.7です。
子供の時から変わらず…😂
ドクターいわく、皆、新生児の時は遠視らしいのです。それから正常であれば通常の視力へ。それからゲームや漫画で眼が悪くなって近視になり、歳を重ねて老眼になると。
私の場合は眼科ではっきり言われました、赤ちゃんの時から変わってないよね?←成長ってなんだろう。
今は両目0.7でほぼ左の眼が頑張ってくれていました。

でもなぜICL手術という選択をしたかというと、私は遠視と極度の乱視でした。
遠くが見えるはずの視力は乱視で見えてない、簡単に言えばはっきりものが見えません。
夜になると光は滲んで何重にも見えます。
お陰で星の光は綺麗に見えますよ、乱視で良かったなと心底思いました。←
ではここでまず皆様に私の物の見え方を含めて1つの画像を見ていただきたいと思います。

どうでしょう?ほとんどの方が正常、または近視、乱視に当てはまるのではないかと思います。
想像してみてください。
遠視と乱視混ぜたらどうなるでしょう??
多分なんも見えませんよね?
そうです何も見えてませんでした。
(よくこれで運転してたなおい)
でもじっくり見るとなんとなく見えるんです。
突発的に何かを見るときはよく見えてないだけで。

またその視力矯正のためメガネをかけると老眼鏡の様な感じで正しい距離感が分からずメガネを装着したまま移動するとコケたり人にぶつかったり物を落とす事もしばしば。
老眼と遠視は似た見え方なので、たまに眼鏡忘れて細かい文字の書類を書くときは、老眼鏡をお借りしたりしてました←まだ28なのよ

じゃあコンタクトは?って話。
コンタクトの基礎知識としてBC(ベースカーブ:眼球の丸さ)があります。日本人はBCが他国と比べると緩いのですが、私の場合BCがキツく日本製のコンタクトははっきり言って合いません。目の中で動くので視界がボケたままで、結果見えません。
海外製のも発注して試しました。
しかしそもそも私の遠視と乱視を強制できる様なソフトコンタクトがないのが事実。
つけても結果よく見えないというのが気に食わなかったのでハードコンタクトも試しました。
ハードコンタクトはソフトよりも視力矯正がしやすいのが利点ではあります。

ただここが難関。
私はズボラ女子です。
コンタクトをたった数日で片目無くしました😇
なんと言う事でしょう。自分でも正直引きました。
ハードコンタクト皆さんご存知ですか?
買ったことあります?
めっちゃ高いんですよ!!!
(度数メーカーにもよりますが1枚おおよそ1.5万くらい)
それを数日で…www
そんなことある!?!?どう言うお笑い!?って悲観しました。
しかも紛失したのが職場でした…目を擦ったら案外ぽろんって取れちゃうんですよ…。はははwww


皆さん今の見て、あ、こいつダメだなって思いましたよね。
そうです、認めます。←

私は以前から視力矯正手術というのが気になってました。
こんだけズボラだし、メガネもコンタクトもダメ。
それなら…って気持ちがありました。

でも今まで手術に踏ん切れなかったのは、値段とリスク。
レーシックをしてしまうと自分の眼に直接手術をされるわけで、ドライアイ、基本は角膜が厚くない限り再手術不可能、白内障・緑内障になった際に正確な手術ができず、術後角膜の変形が起こりかねない。
レーシックお手頃なんですけども私は検査の結果角膜が薄い方なので可能ではあるけどレーシックという選択肢はありませんでした。

ところでICLはデメリットないんか?って話になりますよね?単刀直入に言えばあります。
ハローグレア(光が滲む症状)、ドライアイ
感染症のリスクもあるし、角膜内の大切な細胞を減らしてしまう可能性だってあります。
さらに金額がえらく高い!安いところでも50万はするのでは??

元々医学に精通してる身分から言わせれば、リスクがない手術がそもそもありません。
何かしらデメリットはありますし、予後が悪くなる事もあります。だからこその手術同意書ですし、それを踏まえた上でドクターがなんでも話を聞いてくれます。

でもリスクを減らすためにいろんな術式があるわけで。(これを言い出すとキリがないぞ。)


ICLってなんなん?ってそもそもの話で。
簡単にお見せすれば

これです。(引用元:品川近視クリニックさん)
角膜の端を開けて、虹彩と水晶体の間の空間にレンズをぶち込む手術です。←もっと言い方あったやろ

レーシックと何が違うんかいうと

上の角膜ペロンと剥いでレーザー当てて角膜を戻して…ってもの。(語彙力無さすぎ)

違いはお分かりですか?
なんとなくでも伝わってくれ。←

私が手術を行ったクリニックは品川近視クリニック福岡院です。
まず生々しいですが、金額のお話から。
私がしたのはICL(後房型)で度数はそこまでひどくないので46万円。
乱視が入ると10万プラスなので実質56万円。
有料でできる眼病の遺伝子検査もあってプラス1万円。
私は前職の先輩に割引チケットを頂いたので諸々で53万円で手術が受けられました💜
(値段に関しては度数、乱視の有無、割引によって変わりますので個人差があります。)

まず手術をするにあたって私は1日ICLと言うものを希望しました。
1日で検査〜手術を行うと言うハイスピード手術。
『レンズの在庫があれば』という同意の上なので、もちろん当日レンズの在庫がなければ割引はないし手術もレンズ到着してからです。

私も今までの経験上、メガネもコンタクトも何もかも在庫がなく発注ばかりの立場だったので、ぶっちゃけあれば良いな(ないやろうけど)くらいの気持ちで1日ICLの予約をして3月末に来院しました。
結果…無かったです😇←だろうね

事細かな検査を1〜2時間数項目行い、レンズの発注をお願いして、手術同意書や手術のしおり、抗生物質の点眼液を貰ってその日は帰りました。
レンズ発注に手術の頭金として19万の支払いをしてレンズが届くのを待つことに。
早い方だと1週間くらいで到着するそうなのですが遅い人だと稀に3ヶ月ほどかかるんですって(白目)
私も後者に近いですwww

先輩から貰った割引は3ヶ月間有効で切れそうだったので割引チケットを再発行してもらいました。先輩には頭上がらないです🙏(お手隙おかけしました。)


まあそんなこんなで5/27品川近視クリニックさんから電話きまして。
レンズご到着しましたー!手術いつします?ってことだったので、どうしてもヲタ活で最強ハイビジョン眼球で挑みたかったので結果最速で手術できる日を聞いて6/5決行。

手術3日前から貰ってた抗生物質の点眼液を1日5回点眼。
起床後、朝、昼、夜、就寝前とひたすらズボラ女子はめんどくさがります。
でも挿さないとリスキーなのでやりました…

次回は、手術当日編です💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?