見出し画像

ICLってなんだろう。(手術当日)

そして手術当日6/5。
朝5:30初の始発に乗って片道約2時間かけて福岡院へ。
(車移動が良かったが瞳孔を開く点眼を手術前に行い、術後視力安定までに時間を要する為、あと公共交通機関なら1万円まで補助を出してもらえるので高速バスで行きました。)

手術当日はご飯が食べれません。これは当たり前。
朝ごはんいつも食べる健康的タイプなのですが、手術って緊張するからそもそも朝から腹なんて減らなかった←

そして最後の自分の目玉を使って、超特急で動画編集しながら福岡到着。
到着後45分ほど時間が余ったので、近くのカフェで朝活という洒落た名の緊張を収める時間。
かれこれ4回ほど手術してきたのに、慣れないし、眼って余計に怖くない!?見えるのよ!?←当たり前だろ

ちなみに3月末の初診時にも案内されてましたが、ビビり、緊張しいの人や、まばたきしちゃいそうって不安な方のためにオプションで笑気ガスが1万円で付けられます。これを吸うとボーッとする感じになります。
だけどもここはヲタクの鏡、1万円あればヲタ活出来るやん!っておもて、付けませんでした。
今思えばつければ良かったです😇
すんげー怖かったし叫びたかったですw
でもビビって緊張するくらいでそれ以外は大したことなかったです😂

そんなこんなで到着してからまず視力が変わってないかを軽く検査。
その後様々な点眼を行い、トイレを済ませ、残金精算やら会員登録、髪の結び直しやアクセを外して、来院してから約1時間でようやく手術。

私服の上からオペ用のガウンをつけてもらい、イヤーキャップ、帽子を被り、緊張をほぐすらしき謎のモヤットボールみたいなのを渡され、オペ室へ。
握ってたら緊張ほぐれますよ😊ってほぐれなかったってことは、私の握りが甘かったんですかね?←個人差ありますからね。

パルスオキシメーター(心拍を見るやつ)らしきものを左の示指(人差し指)へと装着。ほんで右の上腕に血圧計。
椅子があってそこに座るとリクライニングされて真上よりやや頭が落ちる格好になりながら寝る。
そんで瞳孔開く点眼してるから真上が眩しいのなんのwww

そしてオペ開始。
眼科で働いた事もないし、よく流れが分からんやーつなのでされるがまま。
多分今こういうのしてるんだろーなぁみたいな。
まずは消毒。目の周りの皮膚の皮脂汚れなどを普通の消毒液でさーっと吹いてもらう。その次に眼球の消毒。顔を横に向けてヨード液(イソジン)らしきものを目に向かってだらだらーっとかけられる。
冷たいし、顔に垂れとるし不快に越したことはないwww
色がついてるわけだから不思議な視界。
ある程度消毒し終わったら拭いてもらう。

それから本格的に、スタート。
目の前の光をぼーっと見ててくださいねぇ。って言われるので見ていると、眼を押さえますよーとか聞こえてきて緊張と喋った時の動きで手元狂わせそうで、ん。とだけ返事をする横着ボラ氏。←
レンズ入れる時はやっぱり度があるからか、視界がメガネを上げ下げしたかのような見えたり見えんやったりという視界になる。
正直音がほとんどなさすぎて、何してるのかが分からんかった😇
ナースにはーい🙋‍♂️って先生が言うてる時にレンズ貰ってたんかな?くらいの。あとは自分のバイタルが聞こえるくらい。
とりあえずモヤットボールは、最初だけにぎにぎしてたくらい。←
開始から10分で両目が終了。
最後に眼を押さえつけて固定させ、水で洗浄して(これが染みた少し痛い)、目の周りの消毒液を拭き取ってもらって、視界ぼやけたままオペ室を退出し、椅子に座って具合を聞かれる。

痛みは人それぞれですが麻酔の点眼をしてるのでそこまで痛みは強くないです。
ある痛みとすれば、目をつぶって上から指でグーっと少し強く押されてるくらいの痛みかな?
痛かったら飲んでねくらいでロキソプロフェンも貰えるんですけど(私は残薬があったので処方はしてもらいませんでした)、全然飲むほど痛くないです。
人によっては多分痛い人もいるとは思うんですけど、あぁぁぁぁあ!痛い!死んじゃう!って喚くほどはないです。
強いて言えばタンスの角に小指ぶつける方が痛いです←例えよ

あとはオペ室横の暗所に連れてかれ、リクライニングシートで手術終わった後の貰った飴ちゃん舐めながら15分くらい軽く目を閉じて15分ほど安静にする。
その時の私個人の異変としては、眼脂(目ヤニ)がすんごくて、目をしばらく閉じてたらまつげがパリパリひっついて目が開かなくなりました😂
薄目を開けて15分後呼びに来てくれたナースさんに元内科ナースが恥を承知で聞きました。
眼脂やばいんすけど大丈夫そ?←もっと丁寧に聞いてる
というと術後は水で目を洗うし、体液じゃないものをバンバン入れてるから目ヤニ出る人がほとんどですよー!眼が開きにくかったら処方する点眼液を多めに刺して優しくティッシュで押さえたら大体は取れるから心配しなくて大丈夫ということで私は正常でしたwww
怖いもん、眼のこともそんな知らんし😂

まあそんなこんなで、手術は無事終了。
どうやら度なしの保護用のコンタクトが入っとるらしい。翌日の検診で取るから自分では取るなと。
もし目からぽろんと出たらそのまま破棄でいいとのこと。

帰りの持ち物は
⭐️保護用サングラス
術後1週間は室内でも起きてる時は常時装着。
色味は透明と少しグレーっぽい2色。
サイズはMかL

⭐️保護用眼帯
こちらも術後1週間は就寝時装着。
テープと一緒にもらえます。

もれなく装着するとKAWSのキャラクターっぽくなれます。←無理がある

⭐️目薬たち
左から前眼部の炎症止め、感染予防、痛み止めの目薬です。
ズボラさんこれに苦戦しました(白目)
術後〜翌日検診まで寝る時間以外は1時間おきに3種類とも点眼しなくてはいけません😂ナースさんからもめんどくさがり屋ならちゃっちゃと寝た方がいいよとアドバイスまでもらったのでその日は早めに寝ましたwww
翌日検診後からは1週間後まて1日5回点眼になります。

⭐️患者カード
大体こういう物を体内に挿入する手術って何を入れましたよーって書いた詳細カードが貰えるんですね。
患者氏名、オペの日付、度数やら、シリアルナンバー、先生のお名前などなど。

私はオペに満足いってるので先生のお名前は出しておきます💜
シリアルナンバーと私の名前だけは隠しておきました。

⭐️内服薬
ビオフェルミン(整腸剤)
レボフロキサシン(抗生物質)
ゾルピデム(寝つきよくするやつ)

頓服で出されたのはプリンペラン(吐き気止め)
ナースさんにプリンペランはなんで?って聞いたら眼が一気に良くなって景色に酔って具合悪くなる人もいるからだそうな。
まあ見えないのが当たり前の人からしたら急に見えるんやから、そら具合も悪くなるよね😂

以上が持ち帰りの品々。
特に術後の制限はなく、強いて言えば洗顔(何か顔に塗ることも❌)と洗髪が3日後って言われたくらい。
まあそりゃそうやろくらいでした😂
洗髪は目に入らなければオッケーなので美容室でしてもらうのはあり!でもそこまでしたいとは思わんから、家に引きこもっときます。←

なんだったら術後そのままお出かけして、安定のヲタ活で爆買いからの、ホテルでスマホの中のBTSと格闘(動画編集)してたくらいなので。
皆さんは一応安静にしてくださいwww
私は責任を取れません😂

術後目ん玉どげんなっとるんやろと自撮りしました。

うっすら充血しとるかな?瞼少し腫れとるかな?くらいで大したことはなかったです。
(眉毛ボサボサなのは置いといてもろて)
術後はうっすら視界がボケて瞳孔開く点眼が効いてたのもあって少し眩しい、はっきりは見えないって印象でしたが、時間が経つと段々見えてくるんですね!
すんばらしぃ🙌

さすがに夜中まで眼を酷使するのは可哀想だったんでその日はいつもより早い10時に就寝。
ちゃんと寝るまで1時間ずつの点眼もやりました😂

次回、術後1日目💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?