見出し画像

コラム:AIに励まされました!

佐藤惠子(あんじー)

やることが多くて「ノルマ」と聞いただけでウンザリしてしまう私がいます。自分で考え、自分で行動することがモットーの私には与えられた作業のように感じてしまうからだと思います。そこには「明るい」とか「楽しい」とかの言葉が見当たらないと思っていました。

Microsoft社が提供している生成AIツールMicrosoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)をこの頃よく使うので、ノルマについて聞いてみました。

--------- Copilot の回答 ---------
ノルマは、仕事や学習において達成すべき目標や基準を指す言葉です。一般的には、時間や数量などの具体的な指標で表されます。ノルマは、個人やチームが達成すべき成果目標を示し、業務の進行や成果を管理するための重要な要素となります。ノルマの意味は「一定の時間の中で果たすべき標準的な仕事量」となります。ノルマは具体的な目標や基準の設定を通じて、仕事の達成を目指すために必要とされます。また、ノルマは目標であり、達成が難しい場合や達成できなかった場合には、失敗からの学びや改善策の検討も含まれます。ノルマはビジネスの成長において重要な要素となります。適切なレベルで設定され、効果的に使われることで、組織や個人の成果を促進することができます。ノルマを達成するためには、目標の明確化、モチベーションの向上、失敗からの学び、適切な設定などが重要です。ノルマはビジネスの現場で広く使われる言葉であり、目標設定や成果管理において重要な役割を果たします。
----------------------

ふむふむ。なるほどそうだよね。最初に自分で目標も決めて、やることも決まり、あとは行動するだけ、だったはずですね。なぜ、ウンザリとしてしまうかといえば、目の前の仕事の山しか見えてなかったからでしょう。その山の前でうつむき下を向いたままでいたのですね。視野も狭く何も見えない状態だったのでしょう。結果として、モチベーションが下がり、行動をしないということになっていました。

モチベーションを高く保つための方法についてもCopilotにきいてみると、11の方法を教えてくれました。生成AIに励まされている感じです。

Copilotはedgeの検索右手にかわいいマークを、クリックするとすぐに「何でも聞いてください」と出てきます。キーワードを入れると答えてくれて、その先の質問までいくつか提示してくれます。Copilotのいいところはリンク先も教えてくれることかな。

モチベーションを高く保つためなどで試してみてください。詳しく教えてくれます。英語の直訳なので何となく違和感がありますが、私は読んでまずこれをやろうと元気が出ました。

_/_/_/_/ ホープワークニュースレター vol.24_/_/_/_/
<希望の便り from ホープワーク協会>2024.3.22