見出し画像

コラム:「人生立て直しストーリー」のインタビューを始めました

依田真門(まこどん)

”人生立て直しストーリー”のインタビューを始めました。今月末に一回目を行います。対象となる方は、企画の趣旨に賛同頂き、自分のこと「話してもいいよ」と言ってくださる方。ご自身の”人生立て直し経験”を、私(まこどん)に話してみたい、と思ってくださる方です。

実は私、インタビューが好きです。2005年の夏、社会人大学院生として在中日系企業のコミュニケーション調査を行い、日本人、中国人合わせて20人程にインタビューしました。聞き取りを通して色々実態が見えてくる面白さもさることながら、そういう形で人の話を聞くこと自体がとても楽しいと気づき、魅力にとり憑かれました。

以来、研修のケース作成や、ワークショップの効果を見る目的など含めて、60名以上の方々にインタビューさせて頂いています。時々テーマを思いついては色々な方にお声をかけて話を伺っており、今回新たなテーマで始めようと思い立ったところです。

数年前ですが、ある所で私自身の“もがき苦しんだ時期”のことを語ったところ、場にいた40代くらいの男性から“とても勇気が湧いた”とえらく感謝されたことがありました。こんな話でもそんな風に思ってもらえるのか、とこれは驚きでしたが、だったら似たような話を集めていけば、今この瞬間に“人生立て直し中”の方々への、ちょっとしたエールになるのでは、と思ったところが企画の発端です。

ですので、お名前等の開示を含め伺った内容は、本人了解の範囲で、私の個人blogに公開したいと思っています(開示前に原稿を見て頂きます。と言ってもメチャメチャマイナーなメディアですが)。目標としては、今後月一本を目途にインタビューを採って、内容をUPしていきたいと考えています。また、データが積みあがったら協会主催で、このテーマの対話など、やってみたいとも思っています。

“人生立て直しストーリー”は、おそらく多くの人にとって無縁でないでしょう。そして“立て直し”は多分一度では済まない。何度も立て直しながら生きていくのが当たり前の時代に、私たちは今まさに入りつつあるのではないか。そんな気がしています。だからこそ、互いの“立て直し体験”を交換したり、次世代の方々に向けて自分の“立て直しストーリー”を開示する。また、過去の“立て直し体験”を語ることから自己省察するような機会が、必要になってきていると感じます。

という訳で、今回はこの場を借りて“人生立て直しストーリー”を語ってくださる方の募集です。まこどんに聞いてもらおうかな、話してみてもいいな、と思われた方、下記までご一報ください。お待ちしています。
メールアドレス:m-yoda@hopework.jp
個人blog::https://ameblo.jp/c-b-collaboration

_/_/_/_/ ホープワークニュースレター vol.22_/_/_/_/
<希望の便り from ホープワーク協会>2024.2.27