見出し画像

七夕祭り

先週、グループ内のひまわり日本語学院で開催された七夕イベントの様子をご紹介したいと思います。🌟

ひまわり日本語学院では、生徒さんたちが日本の文化を体験する機会を定期的に提供しています。今回は、皆で七夕を楽しみました。日本の風習や行事に触れることで、日本的な考え方を理解し、日本でのコミュニケーションが一層豊かになることを願っています。

生徒さんたちは一生懸命に短冊に願い事を書いていました。毎年恒例のことですが、特に多かったのは「両親や家族が幸せでありますように」という願い事です。誰かの幸せを願うと、私たち自身も幸福な気持ちになり、周りの人々もその温かさを感じることができます。教室は温かい雰囲気に包まれました。

現在のミャンマーでは、クーデター以降の対立や混乱が続き、多くの人々が困窮しています。良心のある誰もが苦しみを共有し、自分だけが幸せになってはいけないという雰囲気が長く続いています。私たちの学院では、生徒さんたちが少しでも明るい気持ちになり、希望を持てるような活動を、目立たないようにさりげなく続けていきたいと考えています。

次回のイベントも皆さんに楽しんでもらえるように準備中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?