見出し画像

「ストップ!! ひばりくん」は日常生活を描いたラブコメディ。2000年代の「男の娘」ブームの始点

https://youtu.be/hp_MjG1SArg?si=DoC1UDDUMkD-BdBJ


🐬盛岡の親戚の兄ちゃんの家にあった漫画。
2022年、今読んでも面白いと思うので紹介します。 これは時代を先取りしてる凄い漫画。親の家業がヤクザで学校のみんなには秘密というのはドラマ「ごくせん」みたい。 多分各所に影響があったはず 。任侠一家の家族愛や、主人公の恋愛事情も盛り込まれた面白い作品。

主人公の坂本耕作。田舎者の純朴青年。私はこの男に感情移入します。悲しみを乗り越えて新しい生活をスタートする。美女に言い寄られて葛藤、とまどい、ドギマギする🤣。めちゃくちゃいいやつじゃんか。
2022年11月6日☀日曜日 15時

Wikipedia より抜粋

『ストップ!! ひばりくん!』は江口寿史による日本の漫画作品。母との死別をきっかけとしてヤクザの大空組に世話になる事となった高校生・坂本耕作と、事実を知らなければ美少女としか見えない大空組の長男・大空ひばりを中心とした日常生活を描いたラブコメディ。2000年代の「男の娘」ブームの始点。

作者の江口は「惚れた美少女が実は男で主人公が困ってしまう」という漫画を描こうと考えヒロインをかわいく描けば描くほど周囲がパニックに陥り物語が動くとだろうと見込む。しかし可愛く描きすぎたことによって「ひばりくん」というキャラクターが超人的存在として一人歩きを始める。
「ストップ!! ひばりくん!」の世界観で二人を描けるのは高校卒業まで。それ以降を描くとしたら別の物語。



🐬うんうん。 名作は名作のままで
いつまでも残り続けますね👑。
ストップ!!ひばりくん!




kolookoさんの記事にも強く共感します。
特にこの箇所を読んで感動しました。

この同居生活は耕作にとっては「変態」「倒錯」「異常な青春」「ワケのわからない生活」ですが、ひばりにとっては「ひばりくん」として楽しく生活できる「かけがえのない今」なのです。「かけがえのない今」を表現しつつ、「かけがえのない今」が終わったあとのことも想像させる。本当に素晴らしい作品だと思います。

https://note.com/kolooko222/n/n0a8c61fbdacd

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

「ストップ!! ひばりくん」は日常生活を描いたラブコメディ。2000年代の「男の娘」ブームの始点というコラム記事でした(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?