見出し画像

【発達障害】その男の子はおどおどしながら 「勉強は嫌いです。友達はいません。ゲームもパソコンもしません」。だけどグータッチしてくれました😊【市議会議員】

🐬昨日は ひょんなことで発達障害の男の子と出会いました。背負ってるリュックの蓋が開いたままで 教科書がこぼれ落ちそうだから開いてるよーと教えたら、期待したリアクションはなく青白い顔をした女の子みたいなその男子高校生は私の隣にしゃがみ込んでリュックの蓋をどうにか閉じたいみたいで何度も何度も試行錯誤してました。自閉症か知的障害が入ってるのかな?

私は興味が湧いたので当たり障りのない話題をいくつか振ってみました。
学校 楽しい? 好きな教科は何?
絵を書いたり工作したり?
お友達とは何して遊ぶの?

その男の子はおどおどしながら
「勉強は嫌いです。友達はいません。
ゲームもパソコンもしません。
夏休みは来週金曜日からです」
と、ちゃんと返答してくれて
就職進学の話題では、はにかみながら
まだ決めてませんと答えた後
私にも興味を持ったみたいなので
簡単な自己紹介しました😉。
職業と住んでる場所を冗談をまぜて言うと
後ろにのけぞって笑ってくれて
その仕草が幼児みたいで可愛かったです。

お父さんが後で迎えに来るというので
私は自分の作業をしながら一緒に待っていたら
ほどなくして お父さんが登場。
明るく元気な50代 か60代の営業マンの印象。
私を見て 第一声が「どっかで見た顔だねー!
こんなとこで何してんの?」
🐬え!初めましてだと思いますけど。
「いやいや 先週 うちの会社に来たでしょう?
所長と話ししてたよね」。

会話の内容からほんとでした。
仕事と関係ない自分の興味で立ち寄った会社さんで対応してくれた人と同じ会社の人だと分かりました。こういう事は偶にあります。私は全然覚えてないけど、相手は私のことを覚えてたり知ってることあります。

私は良い意味でも悪い意味でも
目立つみたいです。所属している会社は
約100名。従業員で顔は知ってるけど、
初めて会話した人に名前を名乗ろうとしたら
有名人だからみんな知ってるそうです😅。


🐬私は社会正義や幼児教育、福祉に強い関心があるので、来年は市議会議員に立候補します。 嘘です。労働問題に強い関心があるので仙台地裁で裁判をしています。 これは本当です😉。


話、戻ります。

お父さんが登場して、すぐ帰るのかな?
と思ったけど、その男の子は また戻ってきて
10分ぐらい 私の周りをうろうろ。
どうしたの? と聞くとモジモジ。
声も小さくて聞き返しても要領を得ないなので
少しガイドして話してみました。
「私ともっと話したい? 友達になりたい?」と
聞くと ニコッとして頷くので、名前を伝えて
グータッチ・タッチしたら嬉しそうに
お父さんの待ってる車に戻っていきました。

おわり。
また会ったら続き 書くかも。


PFアキ🐬✨2023年11月8日
今日はいいおっぱいの日だそうです 🤭。
🐬私は午前中、嫌なことがあったからスーパーで好きなもの食べてちょっと気分転換しようと思って唐揚げをカゴに入れてレジに並んでいた時ですが、 前に並んでいた親子、小学校低学年男児が発達障害? ママの言うことを全然聞かなくて😰

🐬𓈒𓂂𓏸 男児に声がけをする時に2つの職業で考えました。
【保育士】(全く初対面だけど)「 大きくなったね 何年生になったの?」【 警察官】「 ママを困らせてる子は逮捕するよ」🤭。
解説▶ 知らない人に声をかけられると大抵 大人しくなり、
ママの後ろに隠れます。
質問です( 'ω')/ ハイ! 他にいい方法あったら教えてください。
地域で子育てサポートできたらいいなと思います😆✨

発達障害児②🚪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?