見出し画像

裁判傍聴。 業務上横領 事件

お肉の会社。被告人 30代男性。
犯行動機は借金返済のため。自分の見栄のためにクレジットカードを使っていて支払いができなくなったけど生活レベルを落としたくない。それで勤務していた会社で取引があったように架空計上して現金をだまし取った。発覚した理由は社長の奥さんが前から怪しいとマークしていたから 🤭。

郵便局員。被告人 40代女性。
顔なじみのおばあちゃんの定期預金を複数回にわたって引き落とした。その額合計1000万円。犯行動機は上京している娘の学費と自分たちの生活費のため。無理して私立の大学に行かせて自分達は慎ましやかな生活だったら まだ同情できるけど、そうじゃないみたい。旦那さんの証言だと家計のやりくりが本当に下手でナンタラカンタラ~ 。

犯行発覚の経緯とその後
被害にあったおばあちゃんの孫娘さんが気づいて通報。被害額は親戚などに借金をして全額返済された。法廷で夫婦は反省していますと涙を流し、傍聴席では郵便局の上司と監察官なのかな?その光景を見守っていた。

自分のこぼれ話
昼休み社員食堂で横領使い込みのニュース見た時に不思議に思ったから上司と以前こんなやり取りしたのを思い出した 。「 勤続20年、真面目に経理をやってた人なのに何で犯罪なんかするんでしょうね」
「いかにもやりそうな奴には金の管理なんか任せられないよ。真面目な奴だって危ないんだよ」。納得😖。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?