免許の更新

免許の更新に行ってきた。今はペーパードライバーなのでゴールド(笑)5年ってあっと言う間に過ぎると思った。5年前は髪の毛が長かった。今はもう延ばせない……。一旦ハゲになったらベリーベリーショートが快適(笑)免許証の社員写りはカメラ目線が悪かったのかイマイチ😢

今回も沢山の人たちが更新に来ていて大混雑。また会場に入る前に外で人数制限で整理券を渡された。気長に待つつもりでいたんだけど、整理券の記入を見たら、

●高齢者講習受講済みの方

●妊娠している方

●けが、病気、障害等で列に長時間並ぶことが困難な方

●免許証の有効期限が切れている方

に該当している場合は、職員に申し込みをするようにとあった。

あら?長時間並ぶの困難に当てはまるーーー。と思い、職員の方に伝えたら、とっても親切に案内された。並ぶことなく時には椅子に座って待ってスムースに手続きが進んでいって。こういう配慮は本当にありがたいと思いました。

反対に、人数制限&整理券を渡されることがなかったら、このことを知らずにずっと並んで待つことしかないと思っていたので、この機会は貴重な経験だった。

次回、5年後の更新の時には長時間並んで大丈夫な身体になっているかな?と思い、会場を後にしました(^^♪