見出し画像

あなたの心の声を聞いてほしい

あと1本手があれば・・・
たった10分自分の時間があれば・・・
ただ一緒に考えてくれる心があれば・・・
そばで抱きしめてくれる人がいたら・・・

何百回、何千回と思ってきたでしょ?
分かる!分かり過ぎる!

シングルの方の生活は多忙です。
子供が小さいほど目は離せないしね。
病気やケガも多いし、寝る時間も無いくらい子供中心の生活になる。

手が離れてきても、子供の成長に乗じて悩むことも変化し、責任も大きくなる。成長を見るのはめちゃくちゃ幸せ♪

ところがね、ところがね、、
時々ギューっと締め付けられるような孤独感や自分を追い立てるような焦燥感に苛まれるのも事実。
側に柱となるパートナーがいないから仕方がない。

孤独

でもね、この時間は耐える時間じゃないんです。あなたが望むお相手に出会うための、準備期間なんです。
その準備期間に、いっぱい自分を褒めて労わってあげて。

『お疲れさま~、今日も私は頑張りました!!』
『今日は何にもしなかったけど、そんな日も大事!』

って、自分に優しくしていますか?

あなたの一番の味方はあなた自身です。
いじめちゃダメです!!!

自分を撫でてもいいですね。
にんまり笑ってもいい。
泣いてもいい。

いやいや、褒められるもんじゃないです・・・
なんて遠慮したら可哀そうじゃないですか(笑)

全部受け止める。
疲れも感情も全部。
ちゃんと深く、感じきってほしい。
自分に敏感になってほしい。

ご自身が描いているビジョンがあって、
そこに進んでいる方は感じきった後
「今日はここまでやった」「今日は休息日」
と自分の心と対話しながらまた進む。

まだビジョンが描けてない方は、
まず今の自分を知る。
内面を見て、外見をみて、更に俯瞰して。
あなたは女性だから、女性であることをめいいっぱい楽しんでほしい。

1人で子育てしているということは、
仕事では稼ぐために男性脳をフルに使い、
仕事が終われば母として女性脳を全開にする。

共働き世帯も多いですし、ワンオペ育児をされてる方もいますが、家にもう一つの柱がある安心感はやっぱり違う。

だから誰よりも疲れて当然なんです。
女性だから月のものもあるし、感情的にもなります。

子供が寝静まり、
可愛い寝顔を見ると「ごめんね」と謝まってますよね。

そんな自分を責めちゃってますか?
計画通りにやれなかったことを悔やんでいますか?
怠けちゃう自分に腹が立ったりしていますか?

できないことがあって当たり前ですし、
人間はそもそも不完全です。

父親と母親の両方の役をやっていると、
ふと冷静になった時にメンヘラじゃないか?と思うこともあるでしょう。

私はそんないい母親(父親)じゃない・・・
と自己嫌悪に陥る必要は全くありません。

自分を否定することをストップしてね。
それだけ考えられる優しい自分を認めることから始めたらいい。

あなたの奥にいる本当のあなたは、
「エライね!頑張ってるね!」と褒めて欲しいんです。

そして、恋に愛に臆病にならないこと。
不安や恐れは「執着」に豹変します。
ネガティブな意識は、相手に必ず伝わります。
ネガティブな感情の反対にあるのは、何ですか?

「あなたと幸せになりたい」ですよね。

ネガティブな感情の反対にある気持ちがあなたの本当の想い。
その想いに素直になる。

あなたの心の声を聞くのを忘れないで。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?