見出し画像

3回目採卵してきました

わずか半年の間に3回目の採卵。。。結構多くないでしょうか?
今までの採卵記録はざっと以下のような感じです。

1回目採卵:レトロゾール、採卵結果9個、胚盤胞凍結1個
2回目採卵:クロミッド、採卵結果8個しかし6個が空砲、胚盤胞凍結0個(!)

先月初めてクロミッドを使用してみましたが、散々な結果に。
1回目の採卵では空砲なんて1個もなかったのに、一体私の身体に何が起こったのか。なんなら2回目の採卵は、1回目よりも身体に気を遣っていたのに。
葉酸サプリに加え、DHAサプリも飲み始めて、ジョギングは身体の負担になるからとネットで見たので、週末のジョギングもせずに安静にしていました。それなのに。。。

そして今回3日目の採卵。
2回目採卵時の私生活は決して悪くなかったはず。それなのに採卵結果が劇的に悪いとなると、個人的には、排卵誘発剤のクロミッドが私の身体には合わない可能性が高い。
先生に相談すると、稀にレトロゾールの方がよく効く人もいるそうです。私はその可能性にかけて、クロミッドは避け、1回目と同じくレトロゾールで進めることにしました。ただし服用量は2倍。今回は自己注射の回数も4回と、過去の周期よりも1回多かったです。

3回目の採卵周期。2回目採卵は相当気を遣ったのに結果が悪かったので、もうこれは採卵を気にしないで好きなように過ごそうと決意。毎週末ジョギングをし、好きなように過ごしてみました。一つだけしたことといえば、先生に推奨されたビタミンDをサプリでですが取り続けたことくらい。2回目採卵周期に飲んでいたDHAのサプリは、不吉な感じがしたので、そっこー処分しました。(個人的な感想です)

そして遂に3回目の採卵日。採卵日の3日前位からお腹が急に張り始め、採卵日前日には、顔もお腹もパンパンで、胃がムカムカして気分が悪くなるほどでした。
採卵にかかった時間は今までの経験上間違いなく最長。結果的に、採卵数は13個でした。未熟が2個なので、11個はすぐに精子と合わせられる。
11個あれば、少なくとも2個は胚盤胞になって欲しい。採卵周期はもうしたくない…受精卵の生育結果は約1週間後。お願いだから、胚盤胞に育っておくれ。

今回の採卵からのラーニングとしては、ネットで調べた情報が必ずしも正とは限らない。身体には気を遣い過ぎず、妊活にとらわれすぎず、自分らしく日々過ごす事。そして薬剤は、個人の体に合う合わないがある事。メジャーな薬だって合わない事がある。自分で考えて慎重に選ぶ事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?