見出し画像

【4月星読みカレンダー】水星逆行、もう一度目標を明確に。

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
4月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年4月星読みカレンダー

今月からちょっとデザインを変えてみました!

4月の星の流れは
水星  牡羊座 4/2逆行開始 →4/25逆行終了
金星  魚座 → 4/5 牡羊座 → 4/29 牡牛座
太陽  牡羊座 → 4/19 牡牛座
火星  魚座
木星  牡牛座
土星  魚座
天王星 牡牛座
海王星 魚座
冥王星 水瓶座

4月は水星逆行中に日食も起こるので
このテーマがメインとなってきそうですね。
それでは、4月も星読みをしていきましょう!


2024年4月2日 山羊座下弦の月

下弦の月は、太陽は9ハウス
月は6ハウスでスクエアとなっていますね。
月は、土星、木星で小三角を形成しています。

特に9ハウスに
太陽、金星、海王星が滞在しているので
理想的すぎて地に足のつかない
「情熱」みたいなものがあって

それを
月、土星、木星の小三角によって
現実的に計画を立てて
地道に努力することで理想を現実にしていく

そんなエネルギーとなりそうですね。

さらに、この日から4/25まで
水星が牡羊座で逆行開始します。

牡羊座はチャレンジする星座なので、
過去にチャレンジして上手くいかなかったことを
もう一度挑戦していくようなエネルギーとなるでしょう。

2024年4月5日 金星牡羊座入り

牡羊座金星は、何か新しいことを始めたときや
前に進んでいるときが 一番幸せでワクワクします。

金星牡羊座期間に意識すると良いことは
失敗を恐れず挑戦すること。

水星の逆行もあるので、一度諦めたことを
再チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

2024年4月9日 牡羊座新月-皆既日食-

ドラゴンヘッドと合の新月なので
皆既日食となります。
今回の日食は日本では見られません。
アメリカ大陸などで見られるようです。

新月は2ハウス
アスペクトは水星、キロンの合以外ほぼないので
新月のエネルギーがかなり強くなりそう。

サビアンシンボルは
牡羊座20度「冬に鳥に餌をやる若い少女」

打算を捨てて相手に心を配り、
本能的な優しさを発揮していくエネルギーです。

キロンとピッタリ合なので、
そこに対しての傷を癒していく感じです。

例えば、ピュアな気持ちで手を差し伸べたのに
打算的だと思われて傷ついたりとか

または、本当は優しくしたいけど、
手を差し伸べたら利用されてしまうかも
と思って行動できなかったりとか

そういった「傷つくかもしれない」
という恐怖心を癒して
本来の自分らしさに戻っていくような感じ。

2ハウスってお金や所有の部屋ですが、
これは自己愛と繋がっています。

また、今回は水星逆行中に起こる日食なので
過去の傷やトラウマを癒して
本当の自分らしさを取り戻していくような出来事が起こりそう。

日食って太陽が隠れるので
「自分」を見失うような感じがしますよね。

実は私、ショックで記憶喪失になりかけたことがあるのですが
(私が占星術やスピリチュアルに興味が湧いたのもこの出来事がキッカケなので、この話はあとでゆっくり記事にしたいと思っています)

その時に、自分を失いかけて、始めて自分の良いころや好きなところに気づけたんです。

だから、皆既日食で太陽が隠れることは、
光が遮られるからこそ、
改めて自分の良さや好きなところに気づけるようなエネルギーとなるのかな、と思うんです。

なので、この牡羊座新月は
自分らしさを取り戻す新月となるでしょう。

2024年4月16日 蟹座上弦の月

蟹座上弦の月は
太陽は1ハウスで月は5ハウス

アスペクトは、
太陽、月、冥王星でTスクエア
月、海王星のトライン
月、火星、木星・天王星でゆるめの小三角
となります。

サビアンシンボルは
太陽牡羊座27度、月蟹座27度です。
27度はどのサインでも「努力や忍耐力」を
鍛えていくようなエネルギーとなっています。

さらに月は5ハウスで冥王星とオポジションなので、
変化を恐れずに、やりたいことのために
努力するようなエネルギーとなるでしょう。

2024年4月19日 太陽牡牛座入り

太陽は4ハウスで冥王星とスクエアとなります。
冥王星が水瓶座にあるので
太陽が不動宮に入ったときには
不動宮のスクエアを形成していきます。

不動宮のスクエアは、
ずーっと変えられなかったことを
動かしていくようなエネルギーなので
何か大きな変化を起こしていくのに向いています。

そしてこの日は
牡牛座で天王星と木星がコンジャンクション

このアスペクトは13年に1回起こるアスペクトで
これからの時代の価値観が発展するエネルギーとなります。

牡牛座なので、より自分の体に良いモノとか
自分に合うものを選んでいくような価値観が
これからの時代に必要となっていくでしょう。

2024年4月24日 蠍座満月

蠍座満月は
太陽、月、冥王星でTスクエアとなります。

さらにMCに火星、土星がコンジャンクション
火星と土星が一番力を発揮するのは山羊座なので、
MCにコンジャンクションはかなりパワフル。

「素質」を活かしながら「信念」を明確にして
努力を惜しまずに行動していくことが
この満月の大きなメッセージ。

月は5ハウスなので自分の信念を
はっきりと自己表現していくことも
必要となっていくでしょう。

さらにこの満月の翌日に水星逆行が終了します。

4/2の山羊座下弦の月から水星逆行がスタートして
逆行期間中に皆既日食が起こり
4/24の蠍座満月とともに水星逆行終了の流れ。

かなりドラマチックですよね。

4月のテーマは、この水星逆行です。
この期間に自分のやりたいことや目標を
もう一度考え直して明確にしていくことが
必要となってくるでしょう。

2024年4月29日 金星牡牛座入り

金星の支配星回帰となります。
牡牛座は自分の五感を喜ばせていくサイン。

おいしいとか、心地よいとか、
自分を満たしていくことにワクワクするエネルギー。

自分のお気に入りを見つけていくのに
ピッタリな期間となっています。

美味しいものを食べて
幸せな気分になりたいですね♡

ということで、今回は以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?