見出し画像

【天秤座満月-半影月食-】今までの思い込みを手放して願いを叶える

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。

2024年3月25日 16:00
天秤座で満月を迎えます。
今回は半影月食となりますね。
(日本では見られません。
 アメリカ大陸などで見られます。)

2024年3月25日 16:00 天秤座満月

今回の満月は、
人との対等なバランスを取りつつも、

どうやったら自分らしく夢を叶えられるのか
テーマとなってくるでしょう。

自分らしくって大切だけど、
やっぱり一人だけでは成り立たない。

見てくれる人や支えてくれる人がいて
初めて夢が叶うのかなって思うんです。

そのために必要な
これからの人との関わり方のヒントが
この満月図に隠されています。

それでは、どんなことに気をつければいいのか
詳しく解説していきます。


満月は冥王星と調停を形成

牡羊座は「自分」
天秤座は「自分と相手(1対1)」
水瓶座は「みんなで」

これからがバランスを取っているイメージなので

  • まず、自分の願いは何なのか

  • その願いをどんな人と一緒に叶えていくのか

  • 誰と一緒にいると自分の願いを叶えられるのか

これを明確にすることで
自分の願いが現実になっていきます。

例えば、パン屋さんになりたいとして、
・まず、どんなパン屋さんになりたいのか
①街の小さなパン屋さん?
②移動販売のパン屋さん?
③行列のできるパン屋さん?
⇒などなど、具体的に書き出してみます。

・そして、どんな人と一緒に叶えていくのか
①家族と一緒に?
②友達と一緒に?
③それとも夫婦で?
④また、お客さんはどんな人?
⇒自分が叶えたい夢にはどんな登場人物がいるのか
 詳細にイメージを描いてみましょう。

・じゃあ、誰と一緒にいると願いが叶えられるのか
水瓶座は同じ志を持つ人達による
"老若男女問わないネットワーク"
"広がり"を表すので

どんな人が自分の志に共感し、
周りに伝えてくれるのか意識して
自分の願いを人に言ってみるのもいいですね。

人間関係が変わることを恐れないことが大切です。

今回は、ドラゴンテイル側で起きる月食なので、
過去のご縁とは離れていくことで
新しいご縁とつながるエネルギーです。

いろんな人の応援を受け取って
夢を叶えていくことに自分で許可を出して
受け取り上手になっていきましょう。

また、太陽、月、冥王星での調停は
春分図でも同じでしたね。

しかも、今回の太陽のサビアンシンボルは
春分図のMCのサビアンシンボルと同じでした。

牡羊座6度 「一辺が明るく照らされた四角 」
世界をシンプルに捉えて、
直感で進んでいくエネルギー
人の意見よりも、自分の勘や意志を優先するような感じです。

もちろんそれが大前提なんだけど、
さらに今回の天秤座満月では、自分を客観的に見る力も加わります。

天秤座6度「男の理想が多くの結晶に変わる 」
自分の理想を具現化するエネルギーです。

「ああなったらいいな」
「こうなったらいいな」
だけで終わるんじゃなくて
「じゃあ、どうしたらいいの?」と具体的なことを考えて行動していくサビアンシンボル。

そして、具現化のために必要なことを
対人関係から引き寄せることができるのが
この天秤座満月となります。

ドラゴンテイル側で起こる月食

ドラゴンヘッド=未来のご縁
ドラゴンテイル=過去のご縁

を表すので、過去のパターンを手放す満月となります。

それが慣れ親しんだ愛着のあるものだとしても
自分のステージが変わるタイミングでは、
周りの環境も変わる事も多いでしょう。

特にドラゴンテイルは天秤座なので、
古い対人関係のパターンを手放していきましょう。

人のことを思いやる心は大切ですが、
未来に繋がるご縁であるドラゴンヘッドは牡羊座。
だから、人のことなんて一切気にせずに
自分が良いと思った道へ進んでいきましょう。

誰かと一緒に夢や理想を叶えることは大切ですが
だからといって相手や周囲のことばかり気にして
顔色を伺ってみたり、
どっちが上か下かなんて評価を気にしてしまうと
自分軸からはズレてしまいますよね。

人間関係の対等なバランスを築くって結構難しいものです。

天秤座満月では、相手への気遣いとか
人との対等なバランスを取りつつも、
どうやったら自分らしさを出していけるか
という新しいパターンを見つけていく満月となりそう。

月食のエネルギーは半年間続いていくので、
半年間の内面やプライベートのテーマは
自分らしくいられる対等な人間関係を築くこと
になりそうです。

金星、土星のコンジャンクション

金星=ワクワクすること、楽しいこと
土星=制限、課題、頑張ること

金星だけだと、趣味の範囲という感じで
自分だけが楽しんでいるイメージですが
土星もいることで、しっかり形にすることができます。

自分のワクワクに真剣に向き合って
それを具体的な形に落とし込んでいくのに
ピッタリなエネルギーです。

火星も魚座に入っているので、
夢や理想の実現に向けて
努力するようなエネルギーが強くなっています。

木星、天王星のコンジャンクション

13年に1度のタイミングで起こる
木星と天王星のコンジャンクション
(4/21にピッタリ重なります)

これは、新しい社会の価値観が
大きく発展するアスペクトです。

今回は牡牛座でのコンジャンクションですから、
物質的な本物志向となっていくエネルギーです。

牡牛座って
自分にとって心地よいかを大切にしている星座で、
品質にこだわったり、五感が満たされることに喜びを感じます。

自分の中にある心地よさと向き合い、
何が好きで、何を一番心地いいと思うのか、
自分にとって何が本物なのかということを考えて、
それを大切にしていきましょう。

見た目やブランドだけでもないし、
値段だけで決めることもない。

本当の心地良さというのが
これからの時代に必要な価値観となっていきます。

金星・土星と木星・天王星のセクスタイル

さらに、
この「金星・土星」と「木星・天王星」は
セクスタイルとなっています。

魚座の支配星は木星で、
牡牛座の支配星は金星なので
支配星を交換している状態
(ミューチュアルレセプション)

さらに、
魚座は金星の力が一番発揮される星座です。

何が言いたいかというと、
このセクスタイルのエネルギーがかなり強いということです。

今回は、天秤座満月ということもあり、
天秤座の支配星も金星ですよね。

新しい価値観の土台を作る「土星と天王星」が
パワーアップしている「金星と木星」それぞれに
コンジャンクションしているということは、

調和のとれた新しい人間関係を作るために
星々が応援してくれているように思います。

普段は厳しい土星先生ですが、
金星と重なることでちょっと甘くなります。

このアスペクトは、
今までの常識や思い込みを外すチャンスです。

「どうせ自分なんて…」
「そんなことやっても無駄」
「それは認めてもらえない」
なんて思わずに、

まずは自分に
「何をやってもいい。ダメなことは一つもない」
と許可を下してあげる。

そうすると不思議なことに
周囲からの応援がたくさん入ってくるはず。

今のドラゴンヘッドは牡羊座ですからね。
まずは「自分」なんです。

相手に与えるのも大事だけど、
自分を一番大切にしてあげる。
自分を一番幸せにしてあげる。
すると、周りが変わってくる。

人間関係は鏡とよく言いますが、
鏡に映った姿を笑わせたいなら
自分が笑うことが一番ですよね。

春分図では、
自分にフォーカスが当たっていましたが
天秤座満月では、
自分が変わると相手も変わるということに気づかされるようなエネルギーとなるでしょう。

特にこの半年間は、
社会的にはいろんな出来事もあると思います。
魚座土星期間は、同情心や信仰心などに揺さぶりがかかってきています。
人の感情に引っ張られてしまう時もあるかもしれません。

でも、だからこそまずは自分の心を
幸せでいっぱいに満たしてあげたいですね。

まとめ

今回の天秤座満月は、

  • 自分の願いを具体的に書き出してみましょう

  • 自分を愛することで受け取り上手になろう

  • 思いやりは大切だけど、まずは自分を優先に

  • 自分にとって何が心地良いか、その感覚が大切です。

  • 不要なモノ、学び終わったご縁とは卒業のタイミングです。

  • 執着を手放すと調和の取れた新しいご縁がやってきます。

今回の満月は
ほぼ2ハウスと8ハウスで起こることから

「自分を愛すること(2ハウス)」と
「人から受け取ること(8ハウス)」が
テーマとなります。

社会的に見たらお金のメッセージが強いですが、
お金って自分の価値と繋がっています。

しかも、牡牛座で木星・天王星の合は
自分の心地よさを無視しないことが大切です。
まずは自分を無条件に愛していきましょう。

最後にサビアンシンボル考

自分の目標やビジョンという
曖昧でわかりにくいものを
明確にしていこう

自分らしく表現することで
あなたをサポートしてくれるご縁と繋がれる

今までの自分の殻を破って
自分の行きたい道へ進もう



皆さま、素敵な満月をお過ごしくださいね♪
望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

個人鑑定メニュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?