見出し画像

【2024年2月星読みカレンダー】水瓶座に天体が集中

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
今月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年2月星読みカレンダー

2月はバレンタインをイメージして
美味しそうなデザインにしてみました。

それでは、2月も星読みをしていきましょう!


2024年2月3日 蠍座下弦の月

月は8ハウス、
太陽と天王星でTスクエアとなります。

そして金星とタイトにセクスタイル
金星と天王星と月で調停を形成。

天王星と金星が絡む下弦の月なので
今まで気付かなかった愛情に気づいたり
自分とは違う愛情表現の仕方を知ったり
愛情に対して何か新しい気づきがありそう。

真向かいに天王星が来ることによって
変化を促されるエネルギーが強いので

重い過去や執着からは離れていく
キッカケとなる下弦の月となりそう。

2024年2月5日 水星が水瓶座へ移動

水星が水瓶座へ移動すると
すぐに冥王星とコンジャンクション

表面的なことよりも
「実際に何が起こっているのか」
「本質や真実は何なのか」
といった根本的な部分を
より深く知ろうするエネルギーとなりそう。

水瓶座はみんなに知らせる力があります。
そこに水星が入ることによって物事の裏側などが
暴かれていくような流れとなるでしょう。

2024年2月10日 水瓶座新月

水瓶座新月は、12ハウスで迎える新月です。
心のデトックスをして次に向かうエネルギーとなります。

アスペクトは天王星とのスクエア

水瓶座×天王星の新月は
かなり革命的なイメージですね。

今までの過去を清算して
まったく違う未来に向かう感じ。

サビアンシンボルは「絶望し幻滅した女 」

このサビアンシンボルの女の人は
何に絶望してるかっていうと
自分の中の女性性より男性性が優位になっていることに絶望して幻滅してるんですね。

例えば、愛していた夫に裏切られて、
プツンと糸が切れちゃったような感じで

多少嫌なことをされたとしても
まだ情があったりすると、いきなり関係を
バッサリ切れないことってありますよね。

でも、絶望して幻滅して
「もういいです」ってなった途端に
テキパキ具体的な別れ話をし始める。
みたいなエネルギーがこのサビアンシンボル

つまり「情」や「協調性」を発揮していた女性が
絶望して幻滅することによってめちゃくちゃ合理的で理性的な行動を示していくエネルギーです。

だからこの新月は、
自分の気持ちがハッキリ分かって
やるべきことが見えてくるような感じ。

そして新月は12ハウスだから
今まで感じた色んな感情を整理して
合理的、論理的、効率的に
目的を遂行するために動いていく新月となりそう

なかなか感情的にはしんどいかも。
でも、最終的にはスッキリして再スタートが切れるような新月です。

2024年2月13日 火星が水瓶座へ移動

火星が水瓶座へ移動すると
すぐに冥王星とコンジャンクション

火星×冥王星はちょっと暴力的なエネルギーなので
事件事故に巻き込まれないように気を付けましょう。

特に水瓶座は自分の思想を大切にするので
デモが起こったりとか、自己主張をしていくようなエネルギーでもありますね。

そして、風の時代に
一番気をつけないといけないのは
「言葉の暴力」です。

SNSで何気なくつぶやいた不平不満が
どんどんと拡散されてしまって
大きな問題になってしまったり
風という拡散する力が良くない方向に
向かわないようにしなければなりません。

このエネルギーを上手く使うには
特定の誰かを攻撃するのではなく

古い体制や根本的な社会の問題を暴いて
新しいものへ向かわせることが必要となります。

水瓶座というみんなの力を
争いに使うのではなく、より良い未来に
向かわせるかために使いたいですね。

2024年2月17日 牡牛座上弦の月

月は7ハウスで太陽とスクエア
そして金星、海王星と小三角を形成

牡牛座×水瓶座のスクエアって
安心・安全の世界から一歩踏み出して
新しい未来へ向かっていくイメージ

月のサビアンシンボルは
「成熟したロマンスに胸躍らせる女 」

ワクワクするような新しいチャンスを信じて進むエネルギーです。

太陽のサビアンシンボルも
「倒されのこぎりで切られた木」

これは、力強い決意で
今までの繋がりを断つことを意味しています。

月が牡牛座に入ると
体が無理できなくなってくることも多いので

本当は自分が望んでいないことを
無理してやっていたりする場合は
メッセージが強くやってきそう。
新しいフェーズへ移動していくための
葛藤が起こりそうです。

「ワクワクして心が踊ることをする」
という許可を自分に下ろしてあげたいですね。

2024年2月17日 金星が水瓶座へ移動

牡牛座上弦の月の後に金星が水瓶座に移動します。

金星が水瓶座に移動すると、
太陽、水星、火星、冥王星も水瓶座なので
水瓶座に天体が集中していきます。

特に金星水瓶座って
枠にとらわれない人間関係というイメージで
同じ思想の仲間と調和しているエネルギーです。

火星と金星がコンジャンクションしていきますが
恋愛というよりも博愛という感じ。
仲間を平等に愛するようなエネルギーが強くなっていきます。

2024年2月19日 太陽が魚座へ移動

太陽が魚座に移動しても
まだまだ水瓶座のエネルギーが強めです。

太陽魚座入りのチャートを見ると
太陽は9ハウス、8ハウスに水瓶座ステリウム

8ハウスは受け継ぐことを表していますが、
そこに水瓶座が入るということは
過去を受け継ぎつつも
改革していくというエネルギーとなります。

そして、太陽とタイトに月がトラインとなります。
今年は太陽の移動と月の移動がピッタリ重なることが多いですね。

月の蟹座は、水瓶座とはまた違った仲間意識などを表しています。

水瓶座に天体が集中していて新しいフェーズに移行していく流れになっていますが、
やっぱりどこかで今までの繋がりが切れてしまうことの寂しさとか愛着とかがある感じ。

太陽が9ハウスにあって、
外側に向かうエネルギーもありますが、

魚座はやはり水の星座なので、
外側に注意を払いながらも、内側の感情に向き合うようなエネルギーとなりそうです。

2024年2月23日 水星が魚座へ移動

水星魚座って
細かいことを把握するのは苦手なのですが
目に見えないものをとらえることが得意。

なので水星魚座期間は、
感性が研ぎ澄まされ直感力が高まります。

水星はコミュニケーションを司る惑星なので、
感情表現が豊かになる一方で、
細かな誤解やすれ違いが生じる可能性もあります

この時期は自分自身と向き合い、
内面を探求する良い機会となりそうですね。

2024年2月24日 乙女座満月

乙女座満月は11ハウスと5ハウスで起こります。
アスペクトは木星と調停となります。

この乙女座満月は、
人間関係において重要な役割となりそう。

11ハウスと5ハウスで起こるため、
友人や仲間とのつながり、
そして恋愛関係にも影響を与えます。

木星と調停を形成することで、
そこに前向きなエネルギーをもたらします。

2月の全体な星の動きをみていると
嫌なことを我慢してするのはやめて、
楽しいことをしながら
新しい人間関係を作っていくような
メッセージを強く感じますね。

「嫌なことをやめる」
「我慢しない」「頑張らない」
「好きなことや楽しいことをする」

それって簡単そうだけど
実は結構勇気がいることです。

水瓶座冥王星のメッセージは、
「自分のために生きる」という
覚悟を求められていると感じます。

それは自分勝手とはまた違って
自分の思想と違うことを嘘ついてやるな
ってことなんです。

でも、冥王星だから、それを受け入れるのってすごく怖い感覚もあるはず。

もし、主張したことを誰かに批判されたら?
もし、主張したことが間違っていたら?

冥王星は、そんな恐怖を与えて葛藤を揺さぶってきています。

でもその葛藤の先には
自分の本当に望んだ未来が待っているはずです。

自分の本音を大切にしてあげたいですね。

ということで、今回は以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?