見出し画像

【2023年10月】星読みカレンダー

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
2023年10月の星の流れをカレンダーにまとめました。

2023年10月 星読みカレンダーPC版
2023年10月 星読みカレンダースマホ版


2023年10月は日食と月食があるので、なかなかハードなエネルギーとなっています。
どのようなエネルギーとなるのか、星の流れに沿ってまとめてみました。


2023年10月5日 9:05 水星が天秤座に移動

7/29から乙女座に滞在していた水星が天秤座に移動します。

いろいろなことを柔軟に対応しなければならなかった乙女座水星期間が終わって、活動宮の天秤座に水星が入ると一気に背中を押されるような雰囲気になりそう。
コミュニケーションも活発になっていきます。

2023年10月6日 22:48 蟹座下弦の月

アセンダントに月が乗り、ヨッドが2つ形成されています。
海王星-冥王星-金星のヨッドと
金星-火星-海王星のヨッドですね。
150度のアスペクトが多い下弦の月です。

ヨッドって思うようにいかないエネルギー。
大きく物事が進むっていうよりかは、思い通りにいかなくてもどかしい感じ。
その上で、アセンダントに月ということは、何を感じるかが大切。
思考よりも自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

天秤座に天体が多くなって、対人関係や外側に向かうエネルギーが強くなっています。
そんなタイミングでの蟹座下弦の月で、外側向かいすぎたエネルギーが内側に向かいます。
太陽も4ハウスにありますから、外側ばかりではなくて、家とかプライベート、家族のことを考えなければならないかもしれません。

2023年10月8日 22:16 寒露

天秤座月間の折り返し地点となります。
蠍座月間になるとドロッとした感情が出てきやすくなりますから、行動力が必要となるものは軽やかで活動的な天秤座月間のうちに済ませておきましょう。

2023年10月7日~8日【要注意】冥王星-火星90度

10/11に冥王星の逆行終了があり、10/12には火星が支配星の蠍座へ移動します。
火星と冥王星というかなり激しいエネルギーを持つ天体が移動する前に、タイトにスクエアを形成します。
しかも火星はドラゴンヘッドにコンジャンクション
7日の夜から8日の朝にかけて月は蟹座のラストに入り、活動宮Tスクエアを形成します。
なんだか物騒な感じがしますね。
事件事故には要注意です。
この日はしっかりプロテクトしていきましょう。

2023年10月9日 10:12 金星が乙女座に移動

6/5から獅子座に滞在していた金星がやっと乙女座に移動します。
金星と水星という「創作活動」とかに必要な天体がずっと同じ星座にいたというところがポイントですね。

クリエイティブなことって獅子座っぽいですが、実は乙女座もクリエイティブなんです。

例えるなら獅子座はエンターテインメント、人を楽しませるのが得意だし、自分の気持ちを表現するのが得意。
音楽とか作品作りをしている人は獅子座のエネルギーを持っている人が多いですよね。
一方で乙女座は手仕事が得意。例えば、ミシンを使って何かを作ったり、絵を描いたり、資料を作ったりするのは乙女座のエネルギー。
ハンドメイド作家さんとか、絵を描くお仕事をされてる人も乙女座に天体がある人も多いです。

獅子座金星と乙女座水星の期間は「自分が何を表現したいのか、誰に向かって表現するのか」が明確になる期間だったのではないかと思います。

それが、金星が乙女座、水星が天秤座に移動するとどうなるのかというと、その明確になった想いをさらにブラッシュアップしていく期間になると思います。

そして、乙女座の支配星は水星で、金星の支配星は天秤座ですから、お互いの支配星を交換し合っている「ミューチュアルレセプション」という状態になります。
それぞれの性質を強化し合うので、より洗練された創作活動ができそうですね。

2023年10月11日 冥王星逆行終了

冥王星は2023年3月24日に水瓶座入りし、5月2日に逆行開始して6月11日にう山羊座に戻っていました。
冥王星が順行になり、来年の1月21日にはまた水瓶座入りします。

逆行の冥王星は、過去の「闇」を暴いていたように思いますが、順行になると、それをどうやって解決していくのかというところに焦点が当たります。

2024年1月21日 11時39分に水瓶座入りするチャートは、なかなかにハードです。
太陽、冥王星が合でさらにMCに合ですから、なにか社会的に起こりそうな予感。
順行になってすぐに何かが起こるわけではありませんが、じわじわと「変容」を促してくるでしょう。

2023年10月12日 13:03 火星が蠍座に移動

8月27日から天秤座に滞在していた火星が蠍座に移動します。
火星は蠍座の支配星ですから、とても強いエネルギーとなります。
特に先述したように天秤座のラストから冥王星とスクエアになるので要注意です。
しかし土星とトラインになるので、土星先生が行き過ぎないようにブレーキをかけてくれています。

抑え込んでいた嫉妬、妬み、執着、怒りといものに火がつきますから、結構しんどいかも。
しかし、その怒りを内側でしっかりと感じて、変容させることが、自身を成長させるカギとなります。

2023年10月15日 2:55 天秤座新月-金環日食-

天秤座新月は金環日食となります(日本では見られません)

2ハウスに天体が集中していますから、
「お金」に関することがテーマとなりそうです。
冥王星とスクエアになりますから、ショッキングなことも起こりやすいと読めます。
日食って太陽が隠れるからエネルギー的には「陰」の要素が多くて、昔は日食、月食は不吉なものとされていました。
ただ、今回は日本では見られないので、影響力としては弱いです。
そして、太陽=国家なので、個人レベルでショッキングなことが起きるっていうよりかは、財政とか国のお金に対してメッセージが来るイメージです。

2023年10月21日 土用期間開始

11/7までは土用期間となります。
土に関することや新しいことは控えた方がいいとされています。
寒くなって体調も崩しやすいので、気をつけましょうね。
秋の土用には青魚を食べるのがいいらしいです。
10/28、10/30、11/1は間日となります。

2023年10月22日 12:29 山羊座上弦の月

アセンダントに冥王星と月が合で乗ります。
トランスサタニアンと絡むこともあり、
なかなかハードなエネルギーですね。

変化を促されるような感じがしますね。
どうしても活動宮月間は山羊座冥王星絡んでいきますから
冥王星の「変容」というメッセージが強めです。

2023年10月22日 15:48 水星が蠍座に移動

水星が蠍座に入ると、外に向いていた意識が一気に内側に向かいます。
自分の内面と向き合うのに適しています。
心理ワークやカウンセリングなどもオススメで、内面の深いところにある感情を言語化できるエネルギーとなります。

2023年10月24日 1:21 太陽が蠍座に移動

蠍座に太陽が移動すると、自分の闇と向き合わされるエネルギーとなります。
水星も蠍座に入っていますから、物事の本質を見抜いて整理する力が高まります。

2023年10月29日 5:24 牡牛座満月-部分月食-

明け方の西の空に見える部分日食となります。
1ハウスと7ハウスですから、
テーマは「対人関係」となります。

火星と木星のオポジションもタイトなのが気になりますね。
1ハウス火星は「やる気」「情熱」に火がついてる感じがするし、
7ハウス木星は「対人運アップ」です。
月食ということもあり、一筋縄にはいかないですが、
魚座土星との調停もあり、深いメッセージは
人を愛するということなんではないかなと思います。

ということで1ヶ月の星の流れを見てきました。
10月は金環日食と部分月食もあって、
なかなかにハードなエネルギーとなります。

そんな星の流れだからこそ
もし、メンタルが落ち込んでも
「今は星の流れがそうだから」
って思うことが大切です。

たとえつらいことがあったり、悩みがあっても、それは宇宙のサイクルです。
悩みの先には幸せや充実があることを忘れずに10月を過ごしていきましょう。

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

個人鑑定メニュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?