見出し画像

【5月星読みカレンダー】ついに木星が双子座へ移動!

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
5月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年5月星読みカレンダー

今月のデザインはシンプルな感じにしてみました!

5月の星の流れは
水星  牡羊座 → 5/16 牡牛座
金星  牡牛座 → 5/24 双子座
太陽  牡牛座 → 5/20 双子座
火星  魚座 → 5/1 牡羊座
木星  牡牛座 → 5/26 双子座
土星  魚座
天王星 牡牛座
海王星 魚座
冥王星 水瓶座 → 5/3 逆行開始

5月はなんといっても
木星の移動のテーマがメインとなってきます。
木星が双子座に移動すると、
水瓶座冥王星と120度となることから
風の時代のエネルギーが強くなるでしょう。

それでは、5月も星読みをしていきましょう!


2024年5月1日 0:31 火星牡牛座入り

火星は牡羊座の支配星なので、
支配星回帰となります。

火星牡羊座期間は5/1~6/9までの40日間

牡羊座火星は、思い立ったら即行動で、
考えるより先に行動に移したり
外に向かって自己主張をしていくエネルギー

しかも牡羊座に火星が入ってすぐに
冥王星とセクスタイルとなり、
しかも月も冥王星とコンジャンクションという
かなりパワフルなエネルギーとなります。

支配星回帰で冥王星とのセクスタイルも加わり
月がやる気スイッチを押すかのように重なり
火星牡羊座のエネルギーは、
まさにアクセル全開となります。

この40日間は、
自分の目標に向かって突き進むチャンスです。

この期間を活用して、自分の思いを実現するために
積極的に行動してみましょう。
火星牡羊座のエネルギーがあなたを後押ししてくれるはずです。

2024年5月1日 20:27 水瓶座下弦の月

火星が牡羊座にイングレスした日の夜に
水瓶座下弦の月を迎えます。

牡牛座と水瓶座のスクエアは、
安心と革命の葛藤のエネルギー

進歩と変革を追求する水瓶座に対して、
牡牛座は自分のお気に入りのものを大切して
居心地のいいことを好みます。

水瓶座には未来をより良くしていく力がありますが
未来のために現状を変えるのって結構大変だったりしますよね。

その点牡牛座は、一度お気に入りを見つけたら
あえて他のものを試したりしないし、
現状に特に不満がなければ、
新しいことを求めない傾向があります。

この牡牛座と水瓶座のスクエアは、
より良い未来への革命と現実のバランスを
模索する良い機会ともいえますね。

未来思考になりすぎて、今を大切にできないのも
今を大切にしすぎて、新しい可能性を考えないのも
どちらに偏りすぎても視野が狭くなりますよね。

牡牛座の地に足のついた安定感と、
水瓶座の冒険心と未来への創造性。

この矛盾したエネルギーが結びつくと、
新しいアイデアや価値観を元にして
現実的な未来への道が開けていきます。

さらに牡羊座に入ったばかりの火星の影響も相まって驚くべき成果が生まれる可能性があります。

あとは、4ハウスに天体が集中しているのも気になるポイントですね。
土星と海王星がIC付近にあるので、地震や水害なども考えられます。
ただ、あまりハードアスペクトを組んでいないので、そこまで大きい被害にはならないとは予想できます。

4/30現在、インドネシアで大規模噴火のニュースがあったので、日本での影響も気になるところです。

5月は水瓶座下弦以外にも、
獅子座上弦の月は、火星がICに合
太陽双子座入りは、水星がICに合
射手座満月は、天王星がICに合なので、
自然災害などに注意したいですね。

2024年5月3日 2:13 冥王星逆行開始

冥王星のこれからの動きは、
9/2に逆行で山羊座に戻り、10/12に逆行終了し
11/20に完全に水瓶座に入ります。

2023年から土の時代の固定観念をじわりじわりと
風の時代の価値観に変えている冥王星。

これからの風の時代の価値観は
「自分の頭で考えて、自分の意思で行動する」
ということが大前提。

冥王星の影響によって、
2023年から2024年にかけて
やりたいことがハッキリしたり、
新しい挑戦に取り組んでいる人も
多いかもしれませんね。

しかし、冥王星が逆行すると、
土の時代の価値観への引き戻しが起こります。


お金や地位などへの憧れや不安によって
新しい挑戦への恐怖心が出てきて
諦めたくなったり、
なかなか前に進めないということもあるでしょう。

大きな時代の変化に焦りを感じたり、
漠然とした未来への不安が出やすいときです。

逆行のテーマは「やり直す」ということなので
長期的な目線で、
具体的に計画を立て直していくことで
漠然とした不安が解消されていくでしょう。

2024年5月8日 12:22 牡牛座新月

牡牛座新月は、9ハウスで太陽と月以外に
金星、木星、天王星が牡牛座ということで
かなり牡牛座に天体が集中していますね。

全体的に見ても、
牡羊座と牡牛座に天体が集中しています。

牡羊座は、開拓していく星座
牡牛座は、体感していく星座

まさに新月のサビアンシンボル
牡牛座19度「新しく形成される大陸」
で表わされているように、

自分を信じて
新しい土台を作り上げていくイメージです。

アスペクトは土星とのセクスタイル
「面白そう!」という
自分の直感を素直に受け取って
コツコツと忍耐強く進んでいくことで
結果が出るエネルギーとなります。

2024年5月15日 20:48 獅子座上弦の月

牡牛座×獅子座は
現実と理想の自分との葛藤のエネルギーです。

牡牛座も獅子座も不動宮ですから
「自分のこだわり」があるという部分は
共通しています。

獅子座はそのこだわりを主張したいのに対して
牡牛座はそのこだわりを自分で味わいたい。

獅子座って自分のアイデンティティを
確立させていく星座ですから
「私はこれがしたい!」
という明確な意思を持つエネルギーです。

もっと自分を出したい、表現したい、遊びたい、
パワフルで積極的な自己開示をしていきます。

それに対して牡牛座は、
土のエレメントなのでもっと現実的です。
のんびり受動的に楽しむのが好きだし、
安定していたいのが牡牛座の特徴です。

でも、牡牛座太陽には
木星と天王星がコンジャンクションしているので、
自分のこだわりやセンスを信じて、
変化することを促されています。

太陽は5ハウスなので、
「もっと楽しんでいこうよ!」
「自分を表現していこうよ!」
というのが太陽のメッセージ

月のサビアンシンボルは、獅子座26度「虹」
理想や夢を明確に持ってそれに向かって一直線に邁進していくエネルギーです。

月は8ハウスなので、
自分の胸の中に消えない情熱という
炎を燃やし続けて
諦めずに取り組むことが月のメッセージ。

獅子座上弦の月では、
楽しみながら自分の理想に向かって進んでいく勇気が湧いてくるようなエネルギーとなりそうですね。

2024年5月16日 2:06 水星牡牛座入り

水星が牡牛座に入ると、
すこしスピード感は落ちますが
冥王星とスクエアとなるので、
徹底的に調べたり
分析したりができるエネルギーとなります。

これは水星以外にも言えることですが、
牡牛座に天体が入ると、冥王星によって
進化を促されます。

不動宮なので、
長い間変えられなかったパターンを打ち破って
強い自分に生まれ変わるようなイメージ。

特に水星はコミュニケーションや知識に対して
今までのパターンを変えていけそうです。

牡牛座の水星は
知識を定着させるのに向いているので、
コツコツと学んだ知識を
着実に身に着けることができそう。

なかなか覚えられない難しい知識でも
じっくり取り組むことで自分の財産になります。

コミュニケーションでは、
継続的に関わったり、
じっくり丁寧に関わるということに
応援が入ります。

普段諦めてしまいがちなことも
水星牡牛座期間は続けていくことができそう。

牡牛座水星期間は6/3までなので、
この期間は、焦らずゆっくりコツコツ取り組むことを意識してみましょう。

2024年5月20日 21:59 太陽双子座入り

太陽が双子座に入ると、冥王星と120度となります。

天体が牡牛座に入ると
冥王星とスクエアになりますが、

双子座に入るとトラインとなるので
牡牛座期間に努力して取り組んでいたことに
一気に追い風が吹いてきます。

しかも、双子座に入る前に
太陽は木星とコンジャンクションするので、
スピード感がどんどん増していくでしょう。

土星もだいぶ魚座の中盤に差し掛かっているので、
双子座月間の最初は、
好奇心や興味のあるものに気軽に取り組んだり、
情報を得たりすることがとても楽しくなりそう。

双子座月間の折り返しになったら
土星とスクエアとなるので、
調べたことを検証していったり、
形にしていくことを意識していきましょう。

2024年5月23日 22:53 射手座満月

アセンダントに冥王星がコンジャンクション、
ICに天王星がコンジャンクションと、
なかなかパワフルな満月ですね。

私は、Ascが水瓶座3度、ICが牡牛座23度なので、
めちゃくちゃピッタリこの影響を受けていますが、
潜在意識から大きく変化していくエネルギーです。

根底から変わる、というイメージですね。

アセンダントの水瓶座3度「海軍からの脱走兵」は
今までの思い込みや固定観念に疑問を持ち、
「それって本当?」「なんか違くない?」
という感覚を大切にするサビアンシンボル。

さらに土星が2ハウスで
お金のメッセージも強いです。

長いものには巻かれない水瓶座のエネルギーがありつつも、会社や国といったところから恩恵を受けているのも事実。

「それってなんか違くない?」
って思ってフリーの道を選んだら
ちゃんと自分でお金を稼がないといけないですね。

誰かに頼ったり、行き当たりばったりなのは
水瓶座的ではありません。

俯瞰的に論理的に、どうやったら
理想を手に入れられるのか考えるエネルギー。

そして、満月はこの冥王星と海王星でクレイドルを形成します。

月は射手座3度 「チェスをする2人の男」
太陽は双子座3度「チュイルリー庭園」

月のサビアンシンボルは、
頭脳戦で冷静に戦略を考えて勝負に出ること。
太陽のサビアンシンボルは、
論理的でシンプルな答えを出すこと。

満月は4ハウスと10ハウスで起こることもあり、
自立した理想の未来へ進むために、
安定した土台を作って、しっかり結果を出す。

というのが満月のメッセージとなるでしょう。

2024年5月24日 5:29 金星双子座入り

満月の翌日に金星双子座イングレスですね。

金星双子座は、新しい体験をしたり、
新しい情報を手に入れたときに喜びを感じます。

そして、集めた情報を周りの人たちに伝えていくところまでがセットです。

ここが射手座と違うところで、
射手座も新しい体験をするのが大好きですが
それを人に話したいとはあまり思わないんですね。

自分が納得したら終わりというところがあります。
どちらかというと射手座はインプットが得意で、
アウトプットまでには時間がかかります。

しかし、双子座は
インプットとアウトプットがセットで
スピーディーに情報を交換し合います。

金星双子座期間は、
積極的に情報を取りにいき、
それを気軽に発信していくと楽しめそうですね。

2024年5月26日 8:14 木星双子座入り

ついに木星が双子座に入りますね!
木星が双子座に入ると冥王星とトラインとなり
風の時代の価値観が一気に広まるでしょう。

特に双子座木星イングレスのチャートを見ると
木星は11ハウスにあります。

双子座は「I think」なので
俯瞰的に全体を見ながら、
自分の頭で考えて、自分の意思で行動することが
双子座木星期間に大切なこと。

さらにアセンダントは蟹座ですから
チャートルーラーである月がキーポイント。

月は山羊座6ハウスですね。

双子座と山羊座って150度の関係性なので、
なかなか混じり合わないエネルギーなのですが、
ここを混ぜ合わせていくことで大きなエネルギーを生み出します。

山羊座にあって双子座にないものは、
ずばり計画性や継続力です。

双子座は基本ポジティブで軽快。
それでいてとても賢い星座です。
しかし、ネガティブに作用すると
落ち着きがなく軽薄になってしまいます。

ここに山羊座の性質が入ることで、
決めたことは最後までやり通す力や、
実利的に計画を立てて遂行する力が加わり、
双子座の賢さを活かして結果を出していける

エネルギーとなります。

さらに、月は6ハウスなので、
習慣に落とし込むことも大切です。

双子座木星は、
新しい知識を身につける絶好のチャンスです。

楽しそう!と興味を持ったものは、
フットワーク軽く
何でも積極的に学んでみることで、
木星の恩恵が受け取れます。

そして、それを日常に落とし込んで習慣にして
目的や計画性を持って取り組んでいくことで、
木星双子座期間が終わる頃には大きな実りがあるはずです。

2024年5月31日 2:13 魚座上弦の月

魚座と双子座の大きな違いは
「感情」を基盤とするか、
「知性」を基盤とするか、です。

双子座はコミュニケーション能力が高いですが、
そこには面白い情報や知識のやり取りが基盤にあって、感情的な交流がしたいという訳ではなかったりします。

一方魚座は共感や感情的な交流を通して
相手と自分を一体化させていくことで
安心感を得る星座です。

サビアンシンボルはどちらも飛行機が出てきます。

月は魚座10度 「雲の上の飛行家 」
太陽は双子座10度 「落下する飛行機 」

太陽のサビアンシンボルは、
一か八かの勝負に出るイメージで
臨機応変に対応しながら
チャレンジしていくエネルギーです。

月のサビアンシンボルは、
夢や想像力に溢れているイメージ。
人の心や感情をキャッチして
美しい世界を感じていくエネルギーです。

金星も木星も双子座に入って
冥王星の後押しを受けながら
外に向かってチャレンジしていく力が
高まっていますが、

そこには必ず「良心」や「大きな愛」を通して
世界を見ていくことが必要となるというメッセージ
が入ってくるでしょう。

ということで、5月の星読みは以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?