見出し画像

【水瓶座満月】人間関係や目標を立て直すとき。

皆さま、こんにちは。
星読みタロット鑑定士の望月ことりです。

みなさんは、
最近、人間関係がうまくいかないなって
思うことはありませんか?

今回の満月は
「人間関係や目標の立て直し力」が
とても強く出ている満月となっていますので、
このエネルギーを借りて、
対人関係や目標を立て直しする際の
ポイントなどをお伝えしていきたいと思います。

では、さっそくチャートのほうから見ていきたいと思います。


水瓶座満月のチャート

2023.8.2水瓶座満月

今回は1ハウスと7ハウスでおきる満月で、
主なアスペクトは木星とのTスクエア
人間関係の見直し、調整が入ってくるエネルギーです。

今回の満月のポイントは

  • 不動宮Tスクエア

  • 獅子座金星の逆行とアスペクト

  • 水星と土星のオポジション

それぞれ細かくみていきましょう。

木星とTスクエア

まずは木星とのTスクエアですね。
今回は1ハウスと7ハウスの満月に対して、
木星がほぼ11ハウスでスクエアとなります。
テーマは「人間関係のバランス」です。

月が水瓶座で7ハウスなので、
客観的に自分のことも
相手のことも見ているんだけど、
木星のスクエアがあることで、
理想と現実とのギャップに
苦しんでいるような感じです。

自分としては、
もっとこういうふうにすれば
人間関係やグループがうまくいくのにって
思うんだけど、
それが相手に伝わっていなかったりとか、
相手はそう思っていなかったりとか。

「これがしたい」とか
「こうしたらもっと良くなるんじゃないか」
という理想はあるけど、そのためには
現実的に難しい問題があったりとか、
理想と現実の葛藤のエネルギー。

例えば、
その理想を叶えるためには、
必要な予算がない。お金が足りない。
人手が足りない。できる人がいない。
無理をしないとできない。時間がない。など

理想の状態になるには、
現実的にやることが多すぎるようなイメージです。

木星というものは「拡大」の星ですから、
スクエアになるとやることが多すぎたりとか
増えすぎるようなエネルギーがあるんです。

なので、理想と現実のバランスを
取っていくことが大切です。
特に牡牛座木星は無理をすると身体にきます。

まずは、
ちゃんと体を整える。
できる体制を整える。
など
ちゃんと枠組みを整えるということが必要。

理想のために新しくするのではなく、
今あるものを整えていくことが大切なんですね。

例えば、個人でも会社でも、
理想や目標を叶えるために
何かを犠牲にしてそれを目指すのではなくて、
まずは今あるものを守るということです。

いま目の前ある現実的なもの、
目の前にいる人とか、自分自身の体とか、
今の家、今の家族、今の仲間、などなど
それらをちゃんと大切にすることが
一番先にやることなんだよ~ということ。

特に牡牛座木星に入ってから感じるのですが、
冥王星が水瓶座と山羊座で
行ったり来たりしている間は、

本格的な風の時代が来るまでの
「土台作り」をするというような
宇宙からのメッセージが来ています。

水瓶座も獅子座もどちらも不動宮なので、
継続していく力がある星座です。
そして、陽のエネルギーなので、
ずっと外に向かって拡大成長するように
継続していく力があります。

例えば、ずっと右肩上がりに
業績を伸ばし続けるといいうような感じ。

水瓶座は「可能性を求め続ける」ので、
先のことばかり考えていたり、
獅子座は「情熱を持ち続ける」ので、
やる気はあるけど、結果が伴っていかないこともあります。

それに対して、牡牛座は
「出来る範囲で無理せずに継続していく力」があります。

牡牛座木星が入っている間は、
獅子座と水瓶座に対して、ずっとこの葛藤が入るので、
特に自分の理想や信念、使命感などによって
前に進んでいきたいという志の高い人ほど、
現実を突きつけられるようで少ししんどいですが、

本格的な風の時代に入る2026年までに、
ちゃんと自分の「コア」になるものを
見つけていくということが、
このアスペクトの大きなメッセージです。

木星は射手座の支配星なので
「それは本当に自分にとっても、周りにとっても幸せなのか?」
というような哲学的なことを考えさせる力があります。

水瓶座が見つめる「未来」と、
獅子座が持っている「情熱」を
ちゃんと自分の「コア」に落とし込む
というのがこの満月のエネルギーです。

ずっと右肩上がりで、
永続的に成長していくことはできないから、
自分の一番大切なものを見失わないで
気づいてくキッカケになるんじゃないかなと思います。
そして、それは対人関係を舞台にして
気づくことになるように思います。

獅子座金星の逆行

そして、金星の逆行ですね。

金星は「調和」を司る天体で
人間関係にも大きく影響します。
金星の逆行は、人間関係のバランスを
もう一度見直すようなエネルギーなんです。

金星の逆行中は、
このままだといつかは壊れてしまいそうな
人間関係のバランスが崩れるような
出来事が起こりやすい。
崩れそうな関係を立て直して、
より良い関係性を築いていくことが
宇宙からのメッセージです。

例えば、
ひとりに負担がかかりすぎたり、
責任を果たしていない人がいたり、
貰いすぎていたり、与えすぎていたり、
不平等・不公平なことにメスが入り、
バランスを整えていくイメージです。

金星は獅子座29度で逆行開始したので、
長期間にわたり魚座海王星と山羊座冥王星で
クインカンクスの角度を取っています。
これは、獅子座金星が完璧を求められるエネルギーです。

つまり、正しい自己主張をしていくということ。

崩れた人間関係を立て直すには、
自分の意見も主張しながら、
相手の意見や状況も考慮して
ちゃんと現実的に解決していく、
ということが求められるでしょう。

わがまますぎてもダメだし、
言わな過ぎてもダメだし、
理想論になってもダメなんですね。

ちゃんと現実的に、
自分も周りも含めて
全体が良くなる方向にまとめていく
ことが
大切となります。

そしてこの獅子座金星は、
牡羊座に入ったばかりの
ドラゴンヘッドとトラインとなります。

つまり、いま立て直した人間関係は
今後のご縁や運命に大きく関わってくる
ということをあらわしています。

150度というのは、魂レベルの成長を促す角度です。
いま人間関係のバランスが崩れていると感じる方は、
この機会に自分自身が大きく成長できるチャンスがやってきています。

なので、もしいま対人関係で悩みがあるという人は
今起きてる事象の表面的な問題にとらわれずに、
どうやったらより良い形にできるかを考えていきましょう。

水星と土星のオポジション

そしてもう一つのポイントは、
乙女座水星と魚座土星の180度です。

これは、
「完璧主義をやめること」
「批判から肯定への変化」がテーマとなります

乙女座というのは、
完璧主義で隙がなく批判精神があるけど、
実は自分が一番批判を恐れているんです。

そして、なぜ批判を恐れているかというと
ダメな自分を見られたくないからなんです。

決して自分自身が完璧主義ではなくて、
周りに対して完璧でありたいというのが乙女座。

乙女座さんに限らず、
誰しもが「失敗を知られたくない」って
思う事ってありますよね。

それがまさに乙女座水星のエネルギーで、
そこに土星が来るということです。

このエネルギーに対して、
魚座土星の180度というのは、
「人を信頼しいていく」ということなんです。

多少の失敗を恐れずに、
また失敗した人を責めすぎずに、
自分も相手も受け入れて肯定していくことが
対人関係の立て直しで大切となってきています。

乙女座っていうのは、
例えるなら就活生みたいな感じで、
まだ社会に出てないけど、
社会に出るために頑張ってる
っていうようなイメージなんですね。

なので、まだ人との信頼関係が出来てないんですよ。

もし失敗したら、
社会から自分自身が否定されるんではないか、
とすごく恐怖心を抱いているわけです。

そこに土星が入ると、
もっと失敗してもいいし、
失敗したひとを
必要以上に責めることもないんだよ
っていうメッセージなんですね。

特にこの水星と土星のアスペクトは、
この満月の時が一番タイトなので影響力が強いと思います。

「人を信頼する」「任せる」「頼る」
ということを意識していきましょう。

あとは、乙女座力が過剰になるときって
批判的になるという形であらわれるんですけれども、
逆に乙女座力が弱ると、
人に好かれたいから言いなりになる

というところがあるんです。

乙女座を就活生とか
社会に出たばかりの子に例えるなら、
好かれたいがゆえに
むちゃぶりにも応えようと
頑張ってしまう感じなんですね。

なので、
普段言いなりになってしまっている人には
自分と相手との境界線を意識していただくと
いいんじゃないかなと思います。

1-7ハウスの満月で
対人関係でのメッセージが強いですが、
乙女座と魚座の180度は
対人関係に入る前に
自分軸を確立させていくこと

教えてくれています。

水星と土星は2ハウスと8ハウスなので、
自分のテリトリーと相手と結びつくことへの
境界線を引いていくことがテーマとなると思います。

あと逆に魚座のエネルギーが強い人は、
相手にゆだねすぎたり、
甘えてしまうところがあるので、
魚座に土星が入っている現在は
乙女座の「要望に応えて自分を高めていく」
というふうに使っていくといいんじゃないかなと思います。

自分を高めていくことも必要だし、
人を頼って信頼していくことも必要。
相手に好かれたいと思う気持ちもあるけれども、
全部やってあげる事が相手のためになるとは限らない
ということがこのアスペクトのメッセージとなります。

満月のサビアンメッセージ

では、最後にサビアンを考察して終わりたいと思います。

これらを全てまとめると、

いろんな角度から多面的に物事を捉えよう。
すべてのことを愛し受け入れていくと
どんなことがあっても日々を
生き生きと楽しんでいくことができる

もし現状が思うように好転してなくても
冷静に判断していこう
必ず波はあるから大丈夫。

上がったり下がったりすることが当たり前だから、
その波を楽しみながら生きていこうね~
という励ましのような優しいメッセージを感じました。

ぜひこの満月のエネルギーを感じて、
これからの人間関係や目標設定の
再構築へのキッカケにしていただけたらと思います。

ということで、今回は以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?