見出し画像

【2024年3月星読みカレンダー】スピード感と対人関係のメッセージ

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
3月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年星読みカレンダー

3月は春をイメージして
お花のデザインにしてみました。

それでは、3月も星読みをしていきましょう!


2024年3月4日 射手座下弦の月

月は1ハウスで、
3ハウス太陽・土星・水星とスクエア
水瓶座火星とセクスタイルとなります。

まず、射手座と水瓶座のセクスタイルは
チャレンジ精神が旺盛で新しいことに希望を見出しているようなエネルギーが強いのですが、

土星とスクエアとなることで、
そのままスムーズにはいかない感じで、
もっと計画を煮詰めて具体的にしていくこと

メッセージとして入ってくるように思います。

射手座って
「思い立ったが吉日」なところがあって
アイデアをひらめいたり、何かを思いつくと
他のことをやっていてもそれを実行したくなる
という性質を持っています。

私も月射手座なのですが、
「そうだ。京都いこう」みたいに
いきなり思いついて遠くに行きたくなるんです(笑)

行動力があるのはメリットなのですが、
目の前の作業が中途半端になってしまったり
やるべきことが疎かになってしまうという
デメリットもあります。

今回の射手座下弦の月は、そんな射手座の性質に
「そのアイデアもっとしっかり練ってみて」
という土星のメッセージが入ります。

ふと思いついたアイデアがあったら
あえてそれにすぐ取り掛からずに
いったんメモをとって後でよく考えてみるという
作戦をとってみてもいいかもしれませんね。

2024年3月10日 水星が牡羊座入り

新月の前に水星が牡羊座に移動します。

牡羊座って自分が主体になって動く星座なので
水星が牡羊座に入ると自ら情報を取りに行ったり
自主性がアップしそうですね。

迷いがなく進んでいけそうなイメージ。

また、水星は4/2に牡羊座28度で逆行開始して
4/25に牡羊座16度で逆行終了しますので、
3月10日以降にスタートしたことを
4月にもう一度振り返ることがありそうです。


春分前くらいに何があったか、メモを取っておくのもオススメですよ。

2024年3月10日 魚座新月

新月は6ハウスで
(5度前ルールで読むとほぼ7ハウス)
天王星とセクスタイルです。

今回のチャートを見ると、
結構右に偏っています。

チャートの右側に天体が偏っているのは
「自分よりも、相手に意識が向かう」
ということ。

さらに天王星と月のセクスタイルでは、
多様性を受け入れるエネルギーが入ります。

さらに天王星は火星とスクエアとなっていて、
「男だから~」「女だから~」「母親なら~」
とか昔ながらの価値観を押し付けられることに
怒りを感じそうなエネルギーです。

そんな魚座新月は、
自分とは違う考え方の人を通して
新しい価値観をもたらすような新月となりそう。

サビアンシンボルは、魚座21度
「小さな白い羊と子供と中国人の召し使い 」

自分を守ってくれている存在に
気づかされるようなサビアンシンボルですね。

「目に見えない力に守られている」
ということを意識して
純度の高い心を保っていくことが
新月のメッセージとなるでしょう。

2024年3月12日 金星が魚座入り

魚座は金星の力を一番発揮できる星座です。

金星が魚座に入ると、
愛することや調和すること
意識が向かいそうですね。

恋愛運もグッとアップしていきます。
形のないものに価値を感じるエネルギーなので
音楽やアートなど芸術的な感性も高まります。

魚座金星の恩恵を受け取って
愛と調和の世界を堪能したいですね。

2024年3月17日 双子座上弦の月

月はほぼ12ハウスで
9ハウスの太陽・海王星とスクエアで
8ハウスの水瓶座火星とトラインとなります。
気になるアスペクトは海王星とのスクエアですね。

海王星って夢や希望も表しますが、
嘘や幻想を表すこともあります。

さらにサビアンシンボルは
双子座28度 「破産宣告された男 」

なんと言うか、今まで騙されてきたことの真実を
突きつけられるようなイメージでしょうか。
海王星ってすごく居心地がいいんです。
うっとりして思わず見惚れてしまうのが海王星。
砂漠の中に見えるオアシスのようなものです。

そこに太陽が重なってよく見てみると、
オアシスだと思ってたものの正体が見てくる。

サビアンシンボルからしても
非常にリセットのエネルギーが強い上弦の月です。

春分の前の上弦の月なだけあって
リセットして、新しい方向へ向かう力があります。
3月の大きな揺さぶりがかかってくるタイミングはこのあたりでしょうね。

とくにディセンダントに冥王星が合ということは
嫌だなって思う人間関係は終わらせていく
というエネルギーもあるかもしれません。

人間関係ではなくても、現実を見つめて
嫌な事はきっぱりと手放していく。
そんな上弦の月となりそうです。

2024年3月20日 春分

月と冥王星のオポジションに対して
牡羊座に入った太陽が120度、60度となり
調停を形成しています。

春分からの1年間は、かなり火と風のエネルギーが強くなっていきそうです。

太陽は9ハウス、海王星・土星・金星も9ハウスで
9ハウスに天体が集中しています。

また、冥王星が7ハウスに滞在していることからも
海外の動きや外交の問題などに注目していきたいですね。

火星は8ハウスなので
税金などのトラブルが出てきそうな感じ。

さらに木星・天王星が11ハウスなので
地方自治体などから改革していく流れとなりそう。

国民を表す月は1ハウス
私たち一人一人がしっかり自分で考えること
必要となっています。

サビアンシンボルは獅子座4度
「正装した男と角を刈られた鹿 」

堂々と自分のスタイルを表現していくことを表します。

社会の動きは色んなことが起こりそうですが、
その中でも、私たちはしっかりと自分らしく輝いていくことが大切ですね。

2024年3月23日 火星が魚座入り

火星が魚座に入ると、夢や理想の実現に向けて
努力するようなエネルギーとなります。

あとは、火星魚座って感覚的に優れていて、
センスがいいというか
何となく感覚を掴むことが得意です。

スポーツで例えるなら、
野球でボールを打つときに、ボールが来てから
バットを振っても間に合わないですよね。

上手な人ってボールが来るまえから、
何となく感覚的にどうバットを動かすか
分かってるなぁと思うんです。

魚座火星ってその感覚を掴むのが上手くて
どうやって身体を動かせば思い通りになるのか
考えなくてもわかっちゃう感じ。

火星魚座期間は、そのような目に見えない
言葉にできないようなことを感じ取る力を磨いて
夢や理想の実現に向けて行動していきましょう。

2024年3月25日 天秤座満月-半影月食-

太陽・月・冥王星で調停ということで、
春分図と似てますね。
しかも1ハウスと7ハウスで
オポジションなのも同じです。

対人関係のメッセージが強いように思います。

月のサビアンシンボルは天秤座6度
「男の理想が多くの結晶に変わる」

太陽のサビアンシンボルは牡羊座6度
「一辺が明るく照らされた四角 」

「こうしたい」という理想や希望を
目に見える形にしていくことが必要で、
思ってるだけで何もしなければ
いつの間にかその時の情熱も忘れてしまいます。

自分のためにしっかり行動することが
大切なメッセージとなるでしょう。

後は、自分と相手とのバランスを取ること。
自分らしくって大切だけど、
やっぱり一人だけでは成り立たない。

見てくれる人や支えてくれる人がいて
初めて理想が叶うのかなって思うんです。

ただ、相手のことばかり気にして
顔色を伺ってみたり、どっちが上か下かなんて
評価を気にしてしまうと自分軸からはズレてしまいますよね。

人間関係の対等なバランスを築くって結構難しいものです。

天秤座満月では、相手への気遣いとか
人との対等なバランスを取りつつも、
どうやった自分らしさを出していけるか
テーマとなってくるでしょう。

ということで、今回は以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?