見出し画像

【7月星読みカレンダー】獅子座の力と、冥王星の破壊と再生

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。
6月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年7月 星読みカレンダー

今月は海をイメージしたデザインにしてみました!

7月の星の動き
水星  蟹座 → 7/2 獅子座 → 7/26乙女座
金星  蟹座 → 7/12 獅子座
太陽  蟹座 → 7/22 獅子座
火星  牡牛座 → 7/21 双子座
木星  双子座
土星  魚座 逆行中
天王星 牡牛座
海王星 魚座 → 7/2 逆行開始
冥王星 水瓶座 逆行中
新月7/6 満月7/21

多くの天体が獅子座に入っていきますが
獅子座に入ると冥王星と180度となります。

「自分らしさを表現すること」や
「自分のやりたいことに集中すること」が
テーマとなってくるでしょう。

それでは、詳しく7月の星を見ていきましょう。


2024年7月2日 21:47 水星獅子座入り

水星が獅子座に入ると、
冥王星とオポジションとなります。
冥王星は180度の天体に究極なパワーを与えるので、
「自分らしく表現する」がテーマになりそう。

水星は7/26に乙女座に入りますが、
8/5に逆行して、8/15にもう一度獅子座に入ります。

水星獅子座期間は、クリエイティブになりやすく
自信をもってどんどん自己表現していくことが
大切となります。

さらに、逆行で獅子座に戻るときは、
過去に手をつけていたけど中断していたことや、
もう一度挑戦してみたいと思ったことにチャレンジしてみてもいいかもしれません。
獅子座というずっと燃え続ける炎を、自分の中に探していくことがテーマとなるでしょう。

2024年7月2日 海王星逆行開始

土星が6/30に逆行開始して
後に続くように海王星も逆行開始します。

海王星は夢や無意識、
そして、人々のスピリチュアリティを司り、
ものごとの境界を曖昧にしていく力を持った星。

海王星が逆行すると、判断力が鈍ったり、
自分の気持ちがわからなくなり、
なかなか決断できないこともあります。

また、スピリチュアルにのめり込みやすいので
現実逃避がちになってしまうのは気をつけたいところです。

特に海王星と月がアスペクトを取る時は、
いつも以上にぼんやりしやすくなります。

スピリチュアルな感性やインスピレーションを
上手く創作活動などに活かしていけるといいですね

2024年7月6日 7:57 蟹座新月

全体的に天体が上の方に集中しているので
社会的なことに関してもっといい未来を描いていく
そんな新月となりそうですね。

今すぐに必要なことじゃなくても
未来に必要となりそうなことを考えみたり、
自分だけじゃなくて、次の世代の人のことも考えた
取り組みを初めていくようなエネルギーを感じます

アスペクトは、火星、土星と小三角形を形成

小三角は「努力や試行錯誤が報われる」ような
エネルギーですし、
しかも、火星がMCに合してることからも、

この新月でスタートしたことは、
感情を上手くコントロールしながら
時間がかかっても、しっかりこだわりを持って
目標を達成することができるでしょう。

新月で立てる目標のポイントは、
ちょっと難しいことにチャレンジしてみること。

この新月の力を借りて、今の自分からしたら
ちょっと勇気がいるようなことも
思い切ってやってみることができるはず。
未来を見据えて動き出す時です。

2024年7月12日 1:19 金星獅子座入り

金星が獅子座に入ると、
冥王星とオポジションとなります。
しかもこの日のエネルギーを見ると、
かなりパワフル!

オーブゆるめですがカイトの頂点となります。
チャート全体をみるとホームベースです。
もし出生図だったら、かなりカリスマ性がありそうなエネルギーですね。

7/12〜8/5の金星獅子座期間は、
子供時代に感じたような
キラキラした自分の幸せや楽しみを再発見したり、
追求していくような期間となるでしょう。

金星イングレスチャートは3ハウスですし、
時期的にも夏休みの最初の時期と被るので、
旅行やお出掛けをするのにもオススメです。
思いっきり楽しむことを意図して過ごしていくと良いでしょう。

2024年7月14日 7:49 天秤座上弦の月

蟹座新月図と少し似ていますね。
まず、太陽が11ハウス
太陽、天王星、海王星で小三角を形成

新月図では火星がMCに合でしたが、
今度は天王星がMCに合です。

社会的な活動に自分らしさや個性を活かして
独自の道に進むようなエネルギー。

太陽は海王星と絡むので、
新月図よりも、もっと理想的なものを求めているような印象です。

しかし、月が2ハウスとなり、
現実的なお金の問題を心配し始めたり
スタートしたはいいけど、だんだんと
不安になってくるようなエネルギーを感じます。

やっぱりこんなこと自分には出来ないかも。
今忙しいし、未来のことは後回しでいいや。
そんなことが頭に浮かんだり、

アセンダントが乙女座1度で
かなり現実的な思考が入って来るため、堅実すぎてなかなか前に進めなくなるかもしれません。
(↑乙女座1度は私の水星の度数ですが、これは本当によく陥りがちなパターンなんです)

具体的なお金の計算とかをし始めたら、
いや、いま無理にやることないなって
挑戦や行動を止めちゃう感じ。

でも、目指すべき場所であるMC牡牛座27度は、
そんな現実的すぎるエネルギーじゃなくて、
自分が信じているものや大切にしている価値観を
自信を持って表現していくことがメッセージ。

しかも天王星も乗ってますからね。
今いる居場所や社会的な活動が
自分らしくないと感じるなら、
軌道修正していくことが大切となります。

そして、チャートルーラーである水星と
月と土星でヨッドを形成しています。

土星が頂点のヨッドなので、簡単に諦めずに
努力していくことで報われるエネルギー。
最初から現実的に無理だって諦めないで
粘り強く取り組んでみるのが上弦の月のメッセージとなるでしょう。

2024年7月15日 23:05 火星天王星合

火星と天王星の合は、私が個人的に注目している
ちょっと要注意なアスペクトの1つです。

突発的な出来事や予期せぬトラブルが起こりやすいので注意していきましょう。

2024年7月21日 5:41 火星双子座入り

火星が双子座に入ると、冥王星とトラインとなり
かなり風のエネルギーが強くなります。

しかも、この日の夜は山羊座満月です。
満月の朝に火星が移動して、
風のエネルギーが強くなるということは、
この満月を期に大きく時代の流れが変わっていくように思います。

双子座火星によって、受け身にならず、
自ら能動的に情報を取りに行く姿勢や
頭脳や知恵を使って器用に自分の立ち回りを考えたり、生き残っていく本能が働きます。

情報過多になりやすい中で、
いかに情報を取捨選択して
スピーディーに判断していくかが
双子座火星期間は大切となりそうです。

2024年7月21日 19:17 山羊座満月

満月に対して、天王星と海王星が
調和的なアスペクトをとり、
綺麗にクレイドルを形成しています。
ICには天王星がコンジャンクション。

これは以前にも書きましたが、
地震に要注意なエネルギーです。

めちゃくちゃ悪い読み方をすると、
6ハウスと12ハウスの満月 = 浄化
ICに天王星が合 = 大地が揺れる
3ハウス海王星 = メディアの混乱
と捉えることも出来ます。

しかも、水星と天王星のスクエアが
かなりタイトなことも気になるところ。

満月の前日、
7月20日の9時半から15時半にかけて月が頂点となる
トールハンマーとヨッドが同時に形成します。

なんだかとっても嫌な雰囲気の星の配置です。

もちろんめっちゃ悪く読んだらですけどね。
でも警戒しておくことに越したことはありません。

希望を持った読み方をするならば、
新しい時代の幕開けのような満月となるでしょう。

今年は山羊座満月が2度起こったということは、
土の価値観の手放し、風の時代に大きく舵を切ることが宇宙のメッセージなのかもしれません。

7月の前半は、かなり自分らしさや
自分の楽しみがテーマとなっていましたが、
きっとここにも繋がってきます。

冥王星が獅子座にいた戦争の時代から比べると
冥王星が水瓶座に入った今は、平和な時代。

それは、戦争の時代に
たくさんの人を失い、お金や土地、様々なものが
失われてしまったからこそ
先人たちが物質的に豊かな土の時代を
より強固に築いてくれたからこそ
いまの平和な時代があります。

様々な働き口があり、お金を稼ぐことができ、
食べ物に困ることも、住むことに困ることもない
今の社会は、当時の人にとったら楽園のように思うかもしれません。

でも、物質的に豊かになったはいいものの
精神的な幸せは感じていない人も多いのが現代です

税金ばっかり引かれて少ない手取り額で
いつまで働けばいいのかゴールが見えず、
将来の不安、老後の不安ばかりにとらわれて
今を楽しめていない人もたくさんいます。

7月前半の弾けるような明るい獅子座のエネルギーは
「今に集中すること」
「今を思い切り楽しむこと」
そこに焦点を当てるように促してきていると感じるのです。

1944年生まれの私の祖母は水瓶座なのですが、家族のために自分を犠牲にして働いてくれていました。
自分らしく人生を生きたとはいえないかもしれません。
でも、そうやって土の地盤をしっかりを作ってくれた人がいるから、今があるのです。

しかし、その祖母も現在は認知症がかなり進んでしまっていて、今は自分が誰かも分からない状態。
言い表せないような悔しさや、悲しさを感じますが
だからこそ元気なうちにやりたいことをやることが大切だと思うんです。

いつかやろう、お金が溜まったらやろう、
忙しいから時間が出来たらやろう、
それじゃ本当にやりたいときに出来なくなっているかもしれないんです。

この満月は、
確かに震災や地震に注意が必要な配置ですが、
宇宙がそれを起こす本質は、
「命や形のあるものはいつかはなくなってしまう」
という当たり前のことに気づかせるためです。

だから怖い、失いたくないってことじゃなくて
本当にやりたいこと、本当に大切な人、
本当に大切なものに向き合っていますか?

っていうメッセージです。

ちょっと今自分で書きながら、
今日子供の話ちゃんと聞かなかったなー
って反省しました。
7月は特に、大切な人と過ごす時間をしっかり設けていきたいですね。

この満月によって
過去から積み重ねてきた沢山のしがらみや
思い込みの枠を超えて、新しい未来を作っていくような流れとなっていくでしょう。

2024年7月22日 16:44 太陽獅子座入り

満月の翌日に太陽は獅子座に移動します。
太陽が獅子座に入ると冥王星とオポジションですね。

冥王星は
2023年3月〜2023年6月に一度水瓶座に入り
逆行で山羊座に戻ってから
今年の1月にまた水瓶座に入ったので
水瓶座冥王星と太陽の180度は今回が初めて。

ちょうど太陽が水瓶座に入るタイミングで
冥王星も水瓶座に入ったので、この半年間を振り返ってみてもいいかもしれません。

ちなみに冥王星は、9/3の乙女座新月の前日の
9/2に逆行で山羊座に戻ります。
山羊座に戻ると、本格的に土の時代の破壊と再生が起こると読んでいます。

満月の日に何が起こるかはまだ分かりませんが、
今年の元旦に大きな地震が起こり、
まだ完全に復旧していないところもある中で
どんどんと新しい情報が入ってこなくなり
日常に戻ってしまっていると思います。

そのようなことを見直してみたり、新しい情報を取りに行ってみたりするのもオススメです。

イングレスチャートでは太陽が7ハウスなので
相手の状況や話を聞いていくことで
大きな気づきを得られるような配置となります。

2024年7月26日 7:46 水星乙女座入り

水星が乙女座に入ると、支配星回帰で
水星にとったら居心地のいい場所となります。

より具体的で現実的な解決策を見つけていくようなエネルギーとなるでしょう。

しかし、イングレスチャートをみると、
なかなかにハードなアスペクト。

乙女座の苦手分野の12ハウスだし、
火星とスクエアだし、ヨッドも組んでいます。

というか、私のマーキュリーリターンでもあるので
この配置はめっちゃ嫌だなぁって思ってます(笑)

まず、双子座とスクエアな時点で
頭がパンクするくらいの情報量が入ってきます。
かなり忙しそうなエネルギーです。

さらに月と冥王星によるヨッド

乙女座って、土のエレメントだから
安定を求める傾向があって、見返りや保証がないと行動したくない性質があります。

だけど山羊座のように
無駄をバッサリと切れるようなシビアさはなく、
非常に周りの目を気にしています。
だから、なぁなぁになりがち。

具体的な解決策がないか聞いてくれたら
喜んで答えるけど、自分からリスクをとって
行動を起こすことはあまりありません。

しかし、水瓶座と牡羊座の150度によって
周りの目を気にしすぎないことや
現実的な保証やメリットを求めすぎずに
果敢にチャレンジしていく行動力を鍛えていく
ような配置となります。

また、水星は8/5に乙女座で逆行開始するので
特に乙女座の0〜5度に天体がある方は
この影響をモロに受けるでしょう。

ちなみに私は水星乙女座1度、太陽乙女座4度なので
かなりの確率で何かしらの影響があるはず…。

2024年7月28日 11:52 牡牛座下弦の月

獅子座と牡牛座は、どちらもこだわりが強い星座で
獅子座はそのこだわりを主張したいのに対して
牡牛座は自分で味わいたい星座です。

だから、獅子座からみると牡牛座のエネルギーは
つまらそうに感じたり、
もっと積極的に楽しみたいと思います。

でも、牡牛座は、ゆっくり楽しんでいたいので、
積極的すぎるのも心が満たされないんです。

積極的にどんどんアピールしたり
楽しむのもいいけど、
ずっとそれだと、疲れちゃう時ってありませんか?
下弦の月では、そんなエネルギーを感じます。

例えるなら、夏休みに入って、子供達は楽しいけど
親は、毎日騒がしいし、ゆっくりしたいなー。
もっと1人の時間を楽しみたいんだけど…!
みたいな感じですね。

下弦の月では、アングルに月と太陽が乗ってるので
その葛藤は強いものとなりそうです。

楽しいからやりたいけど、
疲れてるからゆっくり休みたい。

そんなちょっとお疲れモードになりやすい
下弦の月となりそうです。

ということで、7月の星読みは以上となります。
皆さま、素敵な星の時間をお過ごしください♪

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

鑑定のご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?