見出し画像

【2024年1月星読みカレンダー】ついに冥王星が水瓶座へ

星読みタロット鑑定士の望月ことりです。

ついに2024年のスタートとなりますね!
今月も可愛い星読みカレンダーを作成しました♡

2024年1月星読みカレンダー

シンプルなお正月っぽいデザインにしてみました。
星を読むのが楽しくなりそうですね!

それでは、1月も星読みをしていきましょう!


2024年1月2日 水星逆行終了

2023年12月13日の射手座新月から
逆行していた水星が順行になります。

山羊座から射手座の逆行によって
自分の「情熱のありか」について
考えされるような期間でした。

水星が順行に戻ることによって
自分のやりたいことが明確になるような
エネルギーとなるでしょう。

また、水星は1月5日ごろまで
留となるので通信障害やすれ違いなどが
起こりやすいので注意しましょう。

2024年1月4日 天秤座下弦の月

天秤座下弦の月は、太陽とのスクエア以外
ほとんどアスペクトないです。

天秤座14度のサビアンシンボルは
「正午の昼寝」
適度に休息をとっていくことを
表しているのですが、

9ハウス山羊座太陽とのスクエアで
「仕事に行きたくないなぁ」
「もっと休みたいなぁ」
と思うような下弦の月となりそうですね。

2024年1月11日 山羊座新月

新月は山羊座21度5ハウスで起こります。
サビアンシンボルは「リレー競走 」で
チームワークを発揮して勝利を目指すことを表します。

アスペクトは天王星とのトライン
変化・改革の天王星と良い角度になるので
新しい人間関係を楽しんで行けたり
みんなと一緒に大きな目標を叶えていくことが
テーマの新月となりそう。

また、火星、木星、土星で小三角になります。
この記事で詳しく書いていますが、
山羊座は火星の力をいちばん発揮できる星座です。

火星という戦いのエネルギーは
山羊座のように計画的に発揮されることが
大切なことになります。

木星と土星という社会的な天体と
小三角を組むことから、

どんなことがあっても感情にならずに
みんなが社会的な意識をもって
力を合わせていけば乗り越えていける
というメッセージだと思います。

2024年1月14日 水星山羊座入り

水星は12月1日に山羊座に入っていましたが
逆行で射手座に戻っていました。
もう一度山羊座に水星が入ることで、
仕事の計画を具体的に立てていくのに
ぴったりなエネルギーとなりそうですね。

2024年1月18日 牡羊座上弦の月

月は12ハウス、牡羊座28度「落胆させられた大聴衆」
周囲のことは気にせずに自分らしく生きることがテーマとなりそう。

また、山羊座ラストの冥王星とスクエア

2024年は山羊座という社会的な仕組みが
大きく変わる年となります。

自分らしく生きる?それとも今のままでいい?

そのような葛藤を感じそうな牡羊座上弦の月です

2024年1月20日 太陽水瓶座入り

太陽が水瓶座に入った瞬間のチャートは
4ハウスに太陽で、冥王星が合
冥王星は翌日に水瓶座に移動します。

しかも太陽が水瓶座に移動するのと
ほぼ同時に月が双子座へ移動します。

このチャートを見ていると、
ここから風の時代へ移行するという
メッセージだと思います。

2024年1月21日 冥王星水瓶座入り

ついに、冥王星が水瓶座へ!
2024年の大きな星のテーマは
この冥王星水瓶座です。

チャートを見ると冥王星は太陽と合
さらにMCにも合ということで
大きな影響を受けるところは日本政府となりそう。

冥王星水瓶座は「革命」が起こります。

過去の冥王星水瓶座に起きた出来事は
フランス革命や宗教革命なので、
腐敗した権力構造が壊れていくのが
冥王星水瓶座の力となります。

具体的には、権力を利用した悪事が
みんなにバレて、それが出来なくなって
お金の流れが大きく変わります。

そして、私たち一般人が
いちばん影響を受けるところは税金です。

特に税金によって支えられてきたものが
維持できなくなっていくと思っています。

今までの価値観では
個人がどれだけ持てるかということが
重視されていました。

もちろん、それも決して悪いわけではなくて
お金をたくさん稼げる人がいて、
そのお金を税金⇒福祉という形で
人を助けることもできていたのです。

しかし、そのような地の時代では
たくさんお金を稼げる人が偉くて、
これだけ払っているから言う事を聞いてね、
と言えたんですね。

それが、いつの間にか腐敗した権力として
歪みとなってしまっているのだと思います。

そのような地の時代の歪みを直していくのが
冥王星水瓶座の力になると思います。

人と協力して、シェアして
分かち合っていく価値観に変わっていく

2024年は地の時代の歪みによって
何かしらの崩壊は起こりえます。

そのような崩壊があるからこそ
「個」の力だけでは生きていけない
という意識になっていくと思います。

2024年の星の動きは
▽こちらの動画で詳しく解説しています

▽冥王星水瓶座の解説はこちら

2024年1月23日 金星山羊座入り

金星が山羊座へ移動すると
古き良き伝統や芸術に興味が湧いたり
世の中から認められていることに
もう一度価値観を見出したりするエネルギー。

また、信頼関係を築くことや
そこにどんなメリットがあるのか
しっかりと現実的に吟味していくような
流れとなります。

2024年1月26日 獅子座満月

太陽、月、木星によるTスクエアと
土星、金星、月によるヨッドを形成

風の時代に大切なのは「獅子座力」です。
獅子座満月は、それが鍛えられるような配置となります。

「他人の望む自分」を生きるのではなくて
「自分が望む自分」を生きるために
必要なメッセージがこの満月にとなります。

2024年1月27日 天王星行終了

天王星が逆行終了すると
4月2日に水星が逆行するまで
10天体順行となります。

この期間は、
あらゆることがスムーズに
進みやすいので、
いろいろ行動したほうがいい時期です。

宇宙の応援がスムーズに入るときなので
始めたことが軌道に乗りやすいときです。

1月27日から4月2日までは
進めたい事をどんどん行動していきましょう。

ということで、今回は以上となります。
2024年もよろしくお願いします!

望月ことり
---------------------------------
YouTubeチャンネルはこちら

個人鑑定メニュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?