見出し画像

【子育て日記】我が家の「睡眠フォーメーション」変遷記録②。復帰に向けた再編成について。

三男が生まれてからの、睡眠フォーメーションを綴ったこの記事の、後日談。

結論から言うと…

我が家は、私の5か月後の仕事復帰に向け、睡眠フォーメーションを再編成することに決め、スモールステップで実施に向けた取り組みを行うことにしました。今日は、その実施の様子についてレポート。

ステップ①みんなで一緒に寝る期

【ビフォー】
1階和室→夫・三男
2階寝室→私・長男・次男

【アフター】
2階寝室→5人全員

1階の和室で5人全員寝ようとしたのだが・・・
5人全員そろうことで、なぜか三男が
嬉しくて興奮して大フィーバー。  

エブリデー修学旅行の寝る前の子ども状態。

枕投げる、ふとんにダイブする、近くの人にとびのる…
そんなこんなで、子どもたちの喘息が急速に悪化。

1年ぶりくらいに5人全員で眠りにつくことの、思いがけないハードルの高さを痛感中。


ステップ②夫婦交代で見守り期

そうはいっても・・・

3人のこどもを、わたしだけ、夫だけで
見守るという日も、実際にはすぐにやってきた。


夫が仕事で遅く帰ってきたり
私が夜オンラインの用事があったり。
意外とどうしようもないとなると、
成せば成るものなの。
子どもたちが寝付くまでかなり手こずるけど、
寝るには寝る。

月水金はママ担当
火木土はパパ担当
日曜日はみんなで寝落ち

なんてことも夢ではないかも?
いやいや、それよりも。。。


ステップ③子ども3人で寝る期(ひとまずの完成形)

子どもが、子どもだけで寝ればいいのではないだろうか?

寝る前に絵本を読んで、「じゃあね、おやすみ。」
電気を消して、ドアを閉めて、3人で眠りにつけば…

子どもたちに、

「いつ頃、子どもたちだけでねようと思う?」
なんてけしかけていたら、、、、

きのう。
思いもかけず、突然5歳の次男が

「ちょっと、今から一人で寝る練習してみる!」
「もう、たぶん、年長さんくらいには一人で寝れるようになると思うけん。」
「今日、練習してみる。だから、ママ。そこに隠れとって。」


とのこと。
ママの隣で、ママの二の腕をむにゅむにゅしながら寝るのを、昨日はやめるというのである。
しかし、ママは存在感消して、この場にいてほしいとな。


私は、長男次男に枕と布団で「埋められ」、存在感を消され…

子どもたちは、三男を真ん中に、長男次男で挟んで寝ようと…。

……。

三男、兄たちをつまむ
三男、つめが長すぎて、兄たち悲鳴
「ママ爪切ってあげて!」とリクエスト
寝ようとするの中断。三男の爪を切る。
さぁ、再び寝よう。

三男、兄たちを両足で蹴ってフィーバー
「ママ暑すぎる…。」
11月なのにクーラーをいれてと懇願される。
三男、兄たちを短くなった爪でつまむ。
「おお!もう痛くない!」
優しい兄たちのコメント…
三男、兄たちを蹴る。
「ママ、三男くんの足を押さえておいて。」

結局、40分間、こどもたちだけで寝ようと格闘したのち、 

今日はここまで!チャレンジおしまい!と、


全員、私が「埋められて」いた場所にやってきて、ママの二の腕触りながら寝たのでありました。

きっとスモールステップ。
こどもたちは少しずつチャレンジしている。
成長している。


……に、違いない!!!


昨日も「子育てしてるな〜〜」と感じた1日でした。
さて、③完成形、がやってくる日はいつなのか?
乞うご期待?!…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?