見出し画像

3人自宅保育2日目。睡眠不足はダメ絶対。

4日間、3人の子どもたちを自宅保育する様子を記録してみようというチャレンジの2日目。


睡眠時間5時間で、 起きた瞬間から「あ…今日やばい…」


そんな日もあるよね…と自分を慰めつつ記録に残します。


5時20分に、泣いて起きた三男。熱は下がってる。喘息はまだまだきつそう。
次々と起床してくる子どもたち。
夫はまだ寝てる。

朝から兄弟喧嘩。昨日はいい感じに見えた長男次男が、朝っぱらから小競り合い。

三男が体調悪くってずっとグズグズの中、上の2人ともがママママ。3人が口々に私に何か語りかけてくる…。

うぅ…同時に3人分の話は聞けない…。

泣きながら抱っこでのけぞる三男と、背中からのしかかってくる次男と、話しかけてくる長男と。


そんな時、夫はすぐそこで「無」になって家事をしていたり、スマホで天気予報?みていたり、鏡に向かって歯を磨いていたりすることがある。3人のうち、誰か1人分だけでもよ…オットよ……!!(男性脳的にそんなもんだって本で読んだよ…だけどさ、この日は私の理性ふっとび中)

この日は、なにかとカチンとくる私。朝から夫と、大大喧嘩。あまりの夫婦喧嘩の迫力に、長男号泣。ご、、、ごめん。。。無…になってた次男にも、悪影響が。

7時半に夫が出勤して、早々にテレビで録画番組を見せる。…がしかし、、、次男が長男を、わざとけったり、なにかとつっかかったり。もう外に連れ出さないと無理ーーな空気になったのが8時半。

どしゃ降りの中、1歳三男を抱っこ紐にいれて、3歳児とスーパーへ気分転換。もう歩けない、傘持てない、おしっこ行きたい!ハプニングありつつ帰宅。気を取り直して「アイスで(私の)ご機嫌なおそう!」と子どもたちに提案。

朝からアイス。

三男がおんぶで寝た!その隙に仮眠をとろうと、次男にはまたテレビを見せようとする。長男にはゲームをおすすめする。ぐだぐだ、だらだら。朝から夫婦大喧嘩した後味の悪さをひきずるわたし。まだ10時半?

どしゃ降りの中、寝ている三男おんぶしたまま、ベランダでシャボン玉。長男のシャボン玉を次男がつくるそばから割る!と喧嘩。

昨日探しに行っても見つからなかったカタツムリを、庭のブロック塀に発見。意を決して捕獲。調べて、飼育環境を整える。

まだ昼前?

今日はだめだ。おばあちゃん呼ぼう!

早々にSOS。
今日は無理限界。助けにきて〜

午後に次男はますます荒れ狂い、くそ!ばか!こんちくしょー!などと叫びながら、たたく、つばを床にはく、三男をつねる、ゼリーを食べまくる。こ、こ、これは無理だーー

おばあちゃんー早く……

15時頃に救いの神到着。

体調と機嫌の悪い三男はおばあちゃんに託し、長男次男とドライブにでかけた。車に乗ってボーッとDVD見ることで、16時過ぎやっと眠れた次男殿。

ぜーーはーーーぜーーーはーーー。

結論
◼️睡眠不足、ダメ絶対。
◼️私が機嫌悪いと、家族全員機嫌悪い。
◼️寝不足な時は、悪い面ばかりに目がいく。
◼️ダメな時は、助けを呼ぼう。
◼️雨で家だけで過ごす時も、こどもを運動させて疲れさせる何かが必要。

ありふれた気づき
実家などが近くになくて、子育てしてる家庭。本当にすごいな、これは……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?