見出し画像

育休終了までに、あとやること

元気でバリバリ働き、我が子を思いっきり愛でているママ先生が、復職前のママたちの質問に答える会をzoomでしてくれた。その感想や、私が今からやろうと思うこと、復帰後やることを記録します!

まずは今日は、今から復帰までにやることを記録します。明日は、復帰後やること!

①夫と地味で不定期な家事分担「見える化」する

家事と育児の分担はすでにだいたい確立している我が家。あとは、地味な家事、たまーにしかやらない家事の「見える化」をしたい!

トイレの換気扇
シーリングファンの埃おとし
クーラーのフィルター掃除
洗濯機の曹カビクリーンをまわす
冷蔵庫の中を拭く


みたいな、毎日ではない家事。そう言うのに気づくのは、私ばかりで、「なんか私ばっかり。。。」と思いがち。地味で不定期な家事を、全て書き出し、定例の家事として一覧表にしたい!

〇月は〇〇をする月。やったら印。のように…

②土日のお一人様タイム取得システムを確立する

土曜日の午前中、夫は定期的に1人でスポーツに行っている。家族への申請はなく、定例化している。私には現在、定期的に1人になる時間はなく、申請制。ちょっと〇日2時間、カフェ行ってくる、いい??子どもたちのことよろしく!って。夫はいつだって、わかった。と言うけれど…

私も1人で行動する時間帯を、定例化したい!

第3土曜21時からは、友達と近所のスタバでお茶する!という定例の予定を作ってる友達がいた。そんな感じで、予定を確認しなくても、申請しなくて当然の感じのシステムにしていきたい。

③復帰までに管理職に伝えたいことをシュミレーションする

自分の家庭の状況はどんな感じか。どんな働き方をしたいと思っているのか。管理職に伝えたいことは、これからノートに書き出して、整理しておきたい!

なんでも、はい!いえす!よろこんで!と引き受けることが、いいことよ……と言われてきた若手時代。そこからは意識改革。Noと言わない自分じゃなく、大事なことだけ、大切なことだけに全力を注ぐ自分になる。

いかがですか?
育休中にやっておきたいこと。やるぞ!と決めていること。やっててよかったこと、ありますか?それは、どんなことですか?

お読みいただき、ありがとうございました!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?