見出し画像

台風5号(マリア)

娘は今日からお盆休み。

本来は今日の朝の新幹線で来る予定が、引越しの準備が終わってないから12日にしてもいいかな?と、昨日の朝連絡が来た。

平日頑張るからと言っていたけど、結局そうなるよねぇと、一旦はいいよといったものの台風が近づいてきてるし、明日新幹線動くかわからないからやっぱり11日のうちに帰ってきた方がいいと連絡。

娘は台風情報を知らなかったので、そこで初めて台風が近づいてきていることを知る。

それでも引越し準備はまだだし、やらなくちゃだし、ってなわけで、なんとか11日中には終わらせて(ホントか⁉️)最終の新幹線で帰って来ることにした。

果たして無事辿り着けるだろうか…。

最終の新幹線だとこちらに着くのが23時半頃。
うちの近くの電車はそこまで遅く走ってないので迎えに行かなくてはいけない。
もうすでに風が強くなってきているので、夜はどうなっているのか、ビクビクしている私。

そんな中、ダンナは娘が来るからと、バーベキュー用の肉だのエビだのを昨日買ってきた。

え?台風来ますよ…と、言ってみたもののほぼ聞いてない。
ダンナは張り切ってエビに下味をつけてから携帯の天気予報を見て
「えーっ‼️100パー雨じゃん‼️」って言ってた。
だから、台風が来るんだって‼️
風も強いんだって‼️

ニュースでも天気予報でも私も言ってるじゃん‼️


今回娘はこのお盆休みのうちに引越しをしなくてはいけない。

なんでも休み明けから部署ごと勤務先が移動になるとのこと。

せっかく今回はカレンダーの並びがいいので娘も家に長めに滞在出来るかと思っていたのに、16日には引越しがあるため、15日にはアパートに戻らないといけない。

これも前は15日に引越し屋さんが来るから14日か15日早朝にアパートに戻るって言われたんだけど、引越し屋さんに16日にしてもらってなんとか15日まで滞在することにしてもらった。

うちの実家とダンナの実家は同じ県内でもちょっと遠い。

なので、どちらもお墓参りに行くとなると2日必要となる。

13日には私の方の実家のお墓参り。
14日はダンナの方の実家のお墓参り。

これらも台風がどんな影響を与えていったかによって変わるだろうけど…。

あまり被害が出ないといいんだけど…。


数年前に東北地方に台風が来た時にはダンナの実家は床上浸水し、一階にあった電化製品などがダメになった。

今回もそんなことにならないといいのだけど…。


大きな地震も各地で起こっているし、豪雨が降って土砂崩れとか色々なことが色んな場所で起きている。

被害に遭われた方がニュースとかで映ると、可哀想だと思う反面、次は自分が当事者になるかもしれないと、ドキドキする。

ドキドキしながらも結局は、何をどう準備していいのかわからない。

どこに逃げる?
何を持って逃げる?
どうやって逃げる?

逃げた先の方が被害が大きい場合もあるし。
めちゃくちゃ悩む。


車は置いて逃げてください。
キーは刺したままで。
って言われるけどそれはなかなか出来ないと思ってしまう。

あー!とにかく無事過ぎて欲しい‼️

台風が来ると聞くたびにドラえもんの
『台風のフー子』を思い出すのは、きっと私だけじゃないはず…。


みなさんのお住まいの地域も無事過ぎ去ることを祈っています。
良きお盆休みでありますように…。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼
シュカポンについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?