見出し画像

だんだん断捨離第二十七弾だんだだん

前回から1ヶ月以上も経ってしまった断捨離記事。

さーせん。
本っっっ当にサボってました💦

なんか、行き詰まってしまい、なんだかどーしたらいいのぉ〜状態で…。

娘の部屋を片付けていたら、そこにダンナがやたらと資料などを床に広げて、訳がわからなくなった。
片付けていいのか悪いのか…。
なぜ広げたままなのだ…。

私はここで娘の物を全出しして娘に聞きながら捨てたいのに、スペースがないじゃないか‼️

え?何これ?どーゆーこと?嫌がらせ?
なんの仕打ち⁉️

ダイニングテーブルの上にもダンナは勉強道具を置くようになってきた。

え?なぜそこに置きっぱにするの?
せっかくテーブルの上綺麗にしてたのに…。

リビングには、釣りシーズンが終わって数ヶ月経ったのに放置されっぱなしの釣り道具が…。
さらにそこに、息子が学校から持ち帰ってきた勉強道具が加わった…。

部屋に持って行ってもらいたくても息子の部屋も片付けたいから、放置してるうちにどこもかしこも放置プレイ…。

あぁ…また元に戻ってしまった…😭

わかってますよ。
どれもこれも言い訳です。
ダンナがどーこー。
息子がどーこー。
そんなものは、ただの言い訳なのです。

はい。
わかってます。
ごめんなさい。

あぁ、またしても中途半端な私…。
最後までやり通せなかった私…。

劇的ビフォーアフターもなく、シンデレラフィットもなく、このままフェイドアウトしてしまうのか…。
いや、それどころか、もっと散らかってるじゃないか…。

またまたダメダメな私で終わるんだ…。
どうせこんなもん…。
所詮こんなもん…。
そうやって自分を諦めていくんだ…。

なーんて、思ってしまうこともあったけど、私は私を諦めない‼️

何も今決めなくてもいいじゃん‼️

ちょっと休憩したっていいじゃん‼️

また始めればいいじゃん‼️

と、開き直っている私です😅

まだ私は途中なんだ。
ダンナの試験が終わったら、ガーッと捨ててやる‼️

それまでは細々とやれることをやるさ。

ってなわけで、この1ヶ月で捨てた物を書いていくよ〜。

忘れてしまったものもあると思うけど、まぁ、いいさ。

覚えているものから。
1️⃣アイロン
→今はコードレスのアイロンを使ってて、これは古いタイプのやつ。
何かの時のために…と思って取っておいたけど、何かの時ってなんだ?

2️⃣スタンドランプ2個
→家を建てて引越してきた時に、ダンナがお客様が泊まりにきた時にこういうのが必要と言って買ったけど、最初だけ使ってあとは、人が泊まれる家じゃなくなったので放置。
前に久々に出してみたら電球変えてもつかなくなって壊れてた。
なのに、取ってたのよねぇ。

3️⃣娘のバッグ類
→一応娘に確認して捨てていいと言った物を捨てた。
引越し先に持って行かないってことは、使わないんだよな…と思いつつ人の物なので勝手には捨てられず…。
汚れのひどい物などから捨ててみた。
あとは、だんだんに捨てて行こうかな…。

4️⃣娘の服類
→これも置いて行った物なのでいらないと思いつつずっと取っていた。
学校ジャージや制服もね。

5️⃣娘が小学生の時に着たセパレート式の手作り浴衣
→これは、ダンナの実家が被災して、仮設に住んでいる時に、知り合いのご近所さんから作ってもらった浴衣。
めちゃくちゃ可愛いくて、手放せず。
けど娘はもちろん入らないし、もはや姪っ子たちも大きくなり着れなくなってしまったので、手放すことに。
これは、リサイクルへ。
いい人に買ってもらってね👋

6️⃣私の三軍の部屋着数着
→前にも捨てたけど、再び見直してもうこれは着ないかな…というヨレヨレのズボンなど。
これらは腕を骨折した時に脱ぎ着しやすかったので、ありがたいゆるゆるさだったけど、もう骨折は治ったし、再び骨折する予定はないので(わかんないけど)手放すことに。
三軍なのに、手放すとなると胸が痛くなるのはなぜ?
ゆるゆるさがいいのかね?
その逆のピチピチのロングTシャツもさよならしたよ。
お腹の出っ張りが目立つ目立つ。
インナーとして着ればいいかなぁと思って取ってたけど、ここは思い切ってさよならなのだ。

7️⃣靴下数足
→穴が空いてないからまだ履けるでしょと思って取ってるけど、あんまり履かないもの。
なんかどっか嫌なのよね…。

息子を帝王出産で産んだ時に病院で買わされた足を圧迫する靴下。
なぜかまだ取ってた。
意外と高かったし、何かの時に使えるかなぁ…という、またもや謎の『何かの時』が発動して…💧

8️⃣こたつ
→引越ししてきてから一度も使っていなかったこたつ。
18年放置。
こたつは人をダメにする…。
こたつがあったら出たくなくなるよねぇ。
そのまま寝落ちって、パラダイスよねぇ。

…こたつなくてもゴロゴロしてるんだから、こたつあったらますますじゃん。
しかも電気代ももったいない。
ってことで、ようやく手放した。

9️⃣娘が小5の時に着たスーツ
→息子の七五三の時に、娘の服をどーしようと思ってリサイクルショップに行った時に見つけたスーツ。
小学校の卒業式に着れるかな?と思って取っていたけど、小さくなってたのに、そのまま放置。

娘、もう22だよ。
10年以上放置してたこれもようやく手放した。
これもリサイクルショップへ。

🔟果物やお菓子を入れるのにいいような籐のカゴ
→果物入れないし、やたらごちゃごちゃとここに小物を入れて埃かぶってるだけのものだった。
景色に馴染んでてずっと放置してたけどある日「え?これいらなくない?」って気づいて捨てた。
小さいカゴもあったので、それも捨てた。


なんか、もっとたくさんリサイクルショップに持って行った気がするんだけど、忘れちゃったな…。

まぁ、まだまだいらないものはたくさんあるので、いっか。
いや、良くないし。
早く手放せよ私‼️


んー、後色々変えたいところがあるんだけど、どうしてもそこを動かすのが億劫なんだよなぁ…。

あとは、ダンナの大量の服を捨てたい‼️
ダンナにも言ったけど、
「俺、そんなに服持ってるか?」だって。
めっちゃあるから。
しかも着てない服‼️
毎回あれはどこいった?って探すくらい完全に把握できないくらいあるから。
これもダンナの試験が終わったら全出しだな。


こんなゆるゆるな私なのでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございます😊
しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?