見出し画像

苗を育ててつながる。北久屋ピーナッツプロジェクト。参加者募集のお知らせ【一旦締切ました】

これまでのように、外出や旅行、出張も思うようにできない日々。
私達も
「公園にぜひ遊びに来てください!」
となかなか大きな声でいえずにもどかしい日々が続いています。
みなさんも、自宅で過ごす時間が増え、どこかでもっと誰かと時間や楽しみを共有したいと感じたことはないしょうか。

この数年、公園とは都市のグリーンインフラである。

と価値付けられることが増えたのと同時に、野外での活動や、自然の移ろいの変化を見ていただくことが、日常生活の中でのリラックスや笑顔をもたらすという、都市における公園の大切さを日々感じています。

「グリーンインフラ」とは、
自然が有する多様な機能や仕組みを活用したインフラストラクチャーや土地利用計画を指し、我が国が抱える社会的課題を解決し、持続的な地域を創出する取組みとして期待されています。


画像1

公園の近くに住んでいる、働いているといえども、なかなか来ていただきづらい。
それなら、近くても、離れていても、公園になかなか来れなくても、公園に来ると感じる優しい気持ちをつくることができないか。
毎月10日に開催している「オンラインミートアップ」も、
そんなことと考えていたタイミングで、
「植物を育てることを通じて、地域とつながり仲良くなる」という「北久屋ピーナッツプロジェクト」をお手伝いすることになりました。

ちなみに、毎月10日に開催しているオンラインミートアップも、
「離れていても、オンラインでも公園が憩いの場になるように」
という考え方で開催しています。

主催されているのは、Hisaya-odori Parkにリニューアルする前の公園で、園内や周辺地域で活動されているNPOエコまちネットさん。

画像2

今回、地域の活動をされているいわば「先輩」のような方から、お声かけをいただきました。

育てる植物は、落花生
大きくなる様子を楽しむだけでなく、収穫してできたピーナッツは、久屋にあるチョコレート専門店のショコラトリータカスさんで、オリジナルスイーツに変身します!

生産量にもよりますが、、、収穫したピーナッツを使ったスイーツが販売できるなら、その売上の一部を、来年用の苗代にしたり、町に美化につながったりetc
みんなの少しずつの善意が、循環型の環境維持に成り立つ仕組みになれば、と考えています。

今年の参加者は20株限定で実施予定。
すでにお声かけさせていただいている方もおりますが、この度園内のテナントさんや、近隣の方、久屋・栄エリアの活動に興味の有る方など、趣旨に賛同いただき、参加いただける方を募集します。

植物を育てる楽しさと喜び、そして美味しさをみんなで味わう。
離れているけど、みんなで一体感と同じ感動を味わえる体験を、ぜひ共有しませんか?

概要

1)落花生の苗と鉢を購入していただき、自宅やオフィスで栽培
2)落花生の収穫(9〜10月頃)
3)みんなで収穫した落花生を使ってスイーツを制作。皆様に配布。

育成スケジュール

・5月中 苗と鉢の配布。
・8月頃 追肥
・9月頃 土寄せ
・収穫

★育成中に何度か報告会や相談会を実施する予定です。
初めて植物を育てる方で安心して参加いただけます。
★収穫できた落花生は、久屋大通にあるエコまちネット事務所までお持ちいただきます。

参加条件

・育てられる場所をお持ちの方
ピーナッツの鉢植えを設置できる屋外のスペースがある方(ベランダ、庭など)
・公園近辺で苗とポットの受け渡しをできる方。
・期間中に数度開催予定の共有会にご参加いただける方。
・栽培の様子を公園のHPやSNSで紹介してもよい方
・最後まで育てる、美味しいスイーツをみんなで食べたい!と思っていただける方。

予定費

2,500円(税込)
費用に含まれるもの
落花生の苗・ポット・栽培する土・肥料・できたピーナッツを使ったショコラトリータカスさんによるスイーツ

注意事項

・落花生の育成は各自の家やオフィスで行っていただきます。
・天候や条件により、上手に収穫できない可能性があります。
・収穫した落花生を使ったスイーツのメニューは追ってお知らせします。
・完成するスイーツについて、今回育成するピーナッツの量では足りないため、別途仕入れるピーナッツを使って完成させます。
目指せ、100%久屋産スイーツ!

お申し込み

詳細が決まり次第、正式な情報をお知らせします。
ご興味ある方は、こちらのフォームにご登録ください。

多くの応募をいただいたので一旦締め切りました。(2021年5月19日追記)

主催

エコまちネット

エコまちネット・北久屋ピーナッツプロジェクト

ショコラトリー・タカス






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?