見出し画像

2024年あけおめ!的な話

ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もこのnote、可能な限りゆるゆる続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

で、年末年始は何をしていたのかというと…ごろごろ→ゲーム→ごろごろ→ゲーム…の無限ループに陥っていました!おっかしーなー、このループ何故か抜け出せないぞ!?
まぁ元々ほとんど予定を入れておらずゆっくりするつもりだったので、1年の疲れを取りつつのんびり過ごすという当初の目的は達成した…と思いたいです。

ですが、例外的に元日だけ予定を入れていました。

国立競技場で行われた、サッカー日本代表戦です!
サッカーファン的に言えば、お正月といえば元日国立で天皇杯決勝だよね、っていう伝統が長いことありましたけれど、近年は国際的なサッカースケジュールとの兼ね合いの問題などから決勝戦が元日でない年が増えてきました。(2023年も天皇杯決勝は12/9でした。壮絶なPK戦でしたね…)

で、今年は代わりに、元日に代表戦を組み込みました。
日本代表はこの後アジア杯が控えているので、そのテスト&壮行試合という位置づけに「元日国立」を持ってきた、という訳ですね。

当初からちょっと気になってはいたのですが、やっぱり家で温かくしながらゆっくり観戦しよう…と思っていたところ、とある理由で偶然チケットを入手してしまい、これは行くしかない!…という訳で現地に行ってきました!

試合の方は皆さんご存知?の通り、前半はチャンスを活かせず0-0で折り返すも、後半一気に5点を入れて5-0で勝利。
今回の試合、一部海外リーグの選手が試合が残っているためこの時点では日本代表に合流しておらず、そのため代表歴が浅い選手が何人がいて、そこでの連携不足が前半かなり気になりました。(それでも代表に選出されるぐらいですから個人の能力不足という訳ではないので、あまり問題にする必要はないかなと思います。要するに慣れればいい訳ですし)
ただ後半から堂安・中村敬斗・南野など代表経験のある選手を投入してムードが一変、一気にゴールラッシュ。気分良くスタジアムを出ることができました…と、ここまでは良かったのですが。

ご存知の通り、試合終了直後に地震が発生し、それどころじゃない状況に。
東京都心でも揺れたそうですが、試合終了直後でまだスタジアムでイベント等をやってる状況でしたので当然揺れを感じられるはずもなく、スタジアムを出てサッカーのニュースでも確認しようかな、とスマホを開いたら地震一色で初めて状況を知った、という感じです。

という訳で、今年1年、私にとっても皆さんにとっても、楽しいことも辛いこともたくさんあるとは思いますが、何とかみんなで乗り越えていければな、と思っています。

といったあたりで、最初の記事を〆たいと思います。
改めて今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?