移住調査番外編 京都府舞鶴探訪

画像1 今回は移住調査の番外編という事で、相当前から気になっていた舞鶴という場所に行ってみました。で、スタートは小田原駅から新幹線で京都まで行きます。
画像2 ちょうど昼食時でしたから小田原駅の新幹線ホーム側にあるカフェにてカレースープセットなるものを戴きました。泊まりがけの時は朝コーヒー飲むことしないので無事コーヒー成分補給できました(笑)
画像3 今回はJTBの新幹線ホテルプランたるものを利用して、行き帰りはひかりにて小田原から京都を移動しました。
画像4 京都から宿泊先がある東舞鶴駅までは特急を利用。思っていた以上に時間かかったなぁと感じました。
画像5 チェックイン予定より遅くなりましたが無事東舞鶴駅に到着。ターミナル駅の風情を感じます。
画像6 今回の宿泊先のアマービレ舞鶴。普通のビジネスホテルという感じ。
画像7 今回のお部屋は客室に変えたと思われるような床段差がある部屋でした。こざっぱりして使いやすいかなと。
画像8 移住調査という事なので東舞鶴駅近くの商店街を探索。・・・やはりシャッター通りになっています。
画像9 しかし、土地柄(此処が元々海軍の鎮守府という事で)のアニキャラ(艦これ?)のお店もありました。
画像10 夕食場所の探索したもののめぼしい場所がなかったので、ホテル隣の由緒ある建物内にあるレストランにて戴く事にしました。
画像11 ハンバーグシチューにしまして、ご飯が麦飯。実は私にとっては一番嬉しかったです。
画像12 デザートはバニラアイス。昔ながらのお味で風情のある容器。
画像13 夕食後、近くの舞鶴港までお散歩。綺麗なお空を拝見できました。
画像14 翌日も天気が良かったので舞鶴のレンガ倉庫群まで散歩。途中でデザイン良さげの建物を発見。舞鶴市総合文化会館との事。
画像15 舞鶴赤レンガパーク付近。無論海上自衛隊の船も見かけました。
画像16 赤レンガパーク。朝早かったので中まで入ることはできなかったのですが、西舞鶴にいくバスに乗っている時に外観だけはたっぷり拝見できました。
画像17 調査場所の西舞鶴駅からちょっと離れている万願寺付近。住宅しかない地域で・・・本当は万願寺まで行こうかと思いましたが帰りの列車の時間もあったので引き返しました。
画像18 西舞鶴駅では京都丹後鉄道の引き込み線で列車を拝見。
画像19 西舞鶴駅。かなり立派な建物です。ただ駅前が若干淋しいかなと。
画像20 あと、高速バス乗り場裏に「真名井の清水」がありました。微妙に見つかりずらかったです(笑)
画像21 京都駅までの特急が偶然ながらも「丹後の海」でした。有り難いです。
画像22 京都に到着してやはり撮ってしまいました。京都タワー。ちょうどこの日は岸田総理が応援演説に来てました。私は全く興味無いのでスルーしました。
画像23 昼食は摂取してなかったコーヒー成分とエビフライを挟んだパンを戴きました。
画像24 帰りは新幹線車内でラムネ味の八つ橋とほうじ茶を戴きました。でもちょっと夏バテしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?